生活騒音そしてエアコントラブル11回戦

いつかまたエントリーすると思っていたトラブルです。しかも同じトラブルが11回目。

最初にお断りしますが、今日はちょっと愚痴っぽい内容です。私的ルールでは避けるべきネガティブ内容に近いグレー(笑) まぁ、(嫌いな言葉を使えば)ローカルなアパートの問題事例と言う事で、勘弁して下さい。

もう数か月体調が悪くて気持ちも塞ぎっぱなし。先日も「もう毎日更新は無理」とテンション下がりっ放しのエントリーをしたばかりなのですが、そんな不調に追い打ちをかける問題です。

さて・・今のアパートで不満はたくさんあるのですが、日本じゃないし小さな事を気にしても仕方ないと思っています。って言うか、私自身が海外各地での一人暮らしが通算すると20年近くになりますので、日本は知らないのが本音です。

でも、我慢出来ないと言うか、受け入れられないまま続いている問題が二つあります。

一つは深夜24時過ぎの生活騒音。特に叩きつけるようにドアを開け閉めするので、まるで爆発でもあったように深夜の通路に響き渡ります。なぜ開ける時も大きな音をさせるのかも理解不能。(画像下は私のアパートではありません)

20170411 Door 1

何度か見た事がありますが、ドアノッブに手を添えてドアが閉まる最後までゆっくりと押さない人がほとんど。手で払うようにドアに勢いをつけて閉める人が多いです。隣人でこれをやられると部屋が揺れるぐらい(笑)

昼ならいいのです。朝の急ぎの時もあるでしょう。夜に疲れて気が回らない時も分かります。でも、でも深夜24時過ぎは勘弁して欲しいのです。毎日同じ階のどこかでやられます・・・

深夜過ぎの生活騒音はヨーロッパではまず考えられないです。アメリカでは部屋も通路もカーペットを敷いているのでそう響かないのが私の経験です。それらに反して、タイは通路も床も濡らす事を前提なのか、どこも音が響きやすい材質であるように思えます。音響的にはデッドでなくてライブなのです。(画像下は私のアパートとは違います)

20170411 Door 2

それと生活習慣の違いからか、深夜に大きな音を出しても他人に迷惑をかけているとは考えないのでしょう。

それとなぜなのか?深夜過ぎに帰宅されて午前2時か3時まで話し込む隣人が多いのも迷惑です。

このアパートに住み始めた直後は隣人が午後6時過ぎにどこかに出勤されて、部屋に戻るのが午前1時過ぎ。女性二人なのか、それから市場のオバサンのように甲高い声で話し始める。

アパート事務所経由で注意して欲しいと伝えたら、煩いのは私の方だと逆クレームされてしまい、タイでタイ人相手にタイ人を通して生活環境で何かを言っても無意味と学んだのは・・・ほぼ2年前のアパートに住み始めて数か月後の事でした。(画像下は私の部屋ではありません)

20170411Room

幸い、その隣人は数か月後に引っ越しされて非常にラッキーでした。それが無ければ私がアパートを変えたでしょう。

しかし、半年ぐらい前から別な隣人の深夜過ぎの話し声にドアの開け閉めが多くなりました。なぜかほとんど毎日午前1時過ぎに人が行き来しています。一度(やってはいけないと思いながらも)無意識で壁越しに大きな声で文句を言ってしまいました。「煩い!」って日本語で・・・

それから少なくてもドアの開け閉めに注意を払っているのが明らかに分かるようになったので、深夜過ぎの話し声は1時間は我慢するようにしています。午前2時には終わるようだから・・・

それが今年になってからでしょうか、通路を挟んだお向かいに東欧系の人(達?)が引っ越しされて来ました。たいていの言葉ならどの国か分かるのですが、スラブ系としか分かりません。耳慣れた西スラブ(チェコやポーランドなど)ではなく南スラブだと思うのですが・・・

そこの人(達?)は・・・部屋をまた貸し(民宿?)しているのか、住んでいる感じがしません。深夜過ぎに数人で大きな荷物をガラガラと通路に響かせてやって来ます。狭い部屋なのに4~5人の時もあります。日中は全く動きがなくて必ず24時過ぎに。全く出入りがない時もあります。

それがある深夜過ぎにまるでパーティーのように煩くて、それは何とか我慢したのですが・・・翌日昼頃に通路で3~4人の西洋人と顔を合わせたのです。

長年ヨーロッパやアメリカで暮らした為か、(やってはいけないと思いながらも)無意識に話しかけてしまいました。相手は訛りがキツイ英語でした。
私  「昨晩はパーティーかい?」
西洋人「ノー・・・、でも何か?」
私  「午前1時過ぎから、ドアの開け閉めと話し声で眠れなくてねぇ~」
西洋人「それは悪かった。私だと思う。ごめん」
私  「昼なら構わないけど、深夜過ぎは勘弁してね」
思わず「この部屋はホテルかい?」と聞きそうになったのを抑えて、その場はそれで無地済みました。

翌日から1週間ぐらいは、何となく気を使っている様子が見られるし、お向かいなので直接壁越しに何か聞こえるわけでないので我慢できますが・・・ちょっと気持ち悪いですねぇ~ それに通路がタバコ臭くもなっています。

挙動不審が続けば、管理人かアパート事務所に相談でもしよかと思っています。
いずれにしても、深夜過ぎの生活騒音は生活パターンが異なる人達が多いので、ある程度は諦めと我慢なのですが・・・

困っていると言うか、我慢出来ないと言うか、受け入れられないまま続いている問題の二つ目はエアコンの水漏れです。

と言う事で、これからが本日の本題、「エアコントラブル11回戦」です。

昨年11月に「エアコン・トラブル10回戦」をエントリーしましたが、また数日前から水漏れが始まっていました。2年3か月の間に同じ水漏れが11回です。しばらくするとこんな水漏れじゃなくて、ボタボタとたくさん落ちます。

Leaking

1回戦から8回戦までは戦闘記録に書いたように、部屋のオーナーとの仲介者(管理人とします)に言えば決まってクリーニング業者をよこすだけで、根本対策をしないのにイラついてもいました。

そして何よりも嫌だったのはクリーニング業者に部屋が汚される事です。毎日の自炊ですのでピカピカにしているキッチン、年寄りの部屋が汚れているのが自分で許せないので毎日掃除するホーンナム(シャワー兼トイレ)なのですが・・・

Kitchen

狭い1ベッドルームの中で高圧(?)洗浄するし、送風機も使います。キッチンの窓下が室外機なので窓を開けっぱなしで作業するので・・・シャワー・トイレにキッチンは壁も天井も汚されます。

申し訳程度にカバーはしますが、ベッドルームの床やベッド(カバー)も見えるか見えないかは別に汚い霧状が飛び散ります。

Aircon cleaning

今では分かっているのでその受け入れ準備も大変です。ベッドをずらしてカバーを用意し、レースのカーテンを外し、キッチンで食器から調理器具の全てを仕舞い、バスルームもタオル類など全て避難させます。

作業前の受け入れ準備も大変ですが、エアコン・クリーニング後は部屋の掃除で3時間以上かかります。

持病があって痛みをこらえながら、この無意味な事を今まで10回繰り返しました。

本当に、水漏れとかエアコンの問題ではなく、根本的対策をしない対応にストレスを感じ続けているのです。

「クリーニングは主要原因を解決していない!水の出口となるドレインホースの問題か、その配管が悪い!!」と何度も訴えているのですが、管理人もクリーニング業者を呼ぶことしか解決方法が思い浮かばないのでしょう。

それと、使用者の訴えを真摯に聞かないし、徹底的に解決しようなんて思っていない。取りあえず文句言っているから何か対応しないといけない・・・ぐらい。だからすぐ再発する。

Air Condition 4

前々回の9回戦目は少し強気に出て本気でクレームしました。その結果、やっとチェックに来た業者が「ドレインホースの配管が悪いので、ホースを交換した上で排水の出口を外からシャワールームにしたい」との事です。(以前は画像下のように天井裏を通り外壁の外に排水されていました)

Juky07 Aircon 1

そして工事の結果、部屋の外に排水されていたドレインホースが、今は穴が開けられた天井板を通りシャワールームに排水されるようになりました。エアコンを使う限りシャワールームでポタポタと音がします(笑) それにだいぶ天井が汚されました。

Juky07 Aircon 3

その後は少しもって4か月後に、また水漏れが同じ場所から。それが前回の昨年11月の10回戦目でした(笑)

管理人も同じクレームを何度も聞くのは嫌だと思うのですが・・・言うこっちはもっと嫌だし、何しろ暑くて眠れない、水漏れの音で眠れない、バケツで受けても飛散するなど実害がある。

リタイアしてタイに来てからは、出来るだけ他人との接触を避けている自分がいます。何事も面倒な事にならないように細心の注意を払いながらの一人暮らしですが、仕方がないので管理人にコンタクト。

ここまで来るとタイでは避けている強気のクレームになってしまいがちですが、そこは必死にこらえて笑顔で言葉は柔らかいけどしっかりのクレーム(笑)

そして業者が来てチェックした後に管理人なのかオーナーと電話で何度か話されています。どうやらドレインホースの詰まりはすぐ直せるものの、私が「しっかり直してよ!」と何度も言うものだから、分解掃除に決まったようです。

20161118 Aircondition 1

見たくない気持ちを抑ええて作業をずっと見ていました。エアコン本体を壁から離して、分解して、高圧?洗浄、それで組み立て。

作業手順も作業環境も整えることなく、大きなバケツの上で作業するものだから、エアコン本体が定置せずぐらぐらしながらの分解に組み立て、日本ならこれは完全に素人作業です。

20161118 Aircondition 2

主要部品にばらしてシャワールームで(ドアを開けっぱなしで)高圧洗浄です(汗) あーーー(涙) シャワールームもトイレも水しぶきって言うか、霧の中です(笑) あれって吸いたくない浮遊水滴ですねぇ~ 壁も天井も付着するし・・・全てあきらめましょう(笑)

しかし、なぜ今まで何度もクレームしてはクリーニングしているのに、一度も分解掃除までしなかったのでしょうか? もっともクリーニングする方も後で部屋を掃除する私も大変な作業ですが・・・その時が初めてでした。

20161118 Aircondition 3

20161118 Aircondition 4

しかし、分解作業もその後の組み立ても、見ていると作業は本当に素人っぽいです。入らない部品んを無理やり押し込んだり・・・案の定なかなか組み立てられないし・・・とっても見ていられないです。でも見たけど・・・

作業者が来てから3時間弱。何とかエアコンが動き出しました。
作業しながら部品や道具を無造作に扱ってフローリングの床に落とすし、汚れた手で至る所を触るし・・・過去の経験の中で最悪の3時間でした。

20161118 Aircondition 5

後に残されたのは・・・

10回も乱暴な扱いをされてエアコンはもうボロボロです。プラスチックのカバーはあちこちがひび割れて、ヒンジや爪の部分は欠損も目立ってテープ止め。

白かった壁は何度も作業者の手で汚されてしまったので、いくら掃除してもエアコン回りの壁の汚れが目立ちます。

その時の費用が2,200バーツで・・・合計7,700バーツを1年10か月の間です。

20161118 Aircondition 6

さて・・・長々と経過を書きましたが、やって来ました!11回戦目!!(笑)

狭い1ベッドルームで分解掃除をされたのも、効果は5か月もっただけでした。

ソンクラン直前でした。水漏れはポタポタからボタボタと・・・部屋の中でその水音を聞きながら、頭の中でこれから繰り返すだろう「うんざりする厄介ごと」がぐるぐると回っていました。

20170411 Leak 1

それでまた電話を数回、何しろ管理人が間に入ってオーナーとのやり取りで面倒です。4回目の電話で「15分後にクリーニング業者が部屋行く」との事。たまたまアパートに来ていたのでしょうか・・・ソンクラン目の前だし、やっつけてしまえ!みたいな雰囲気を感じていました。

事前準備をほとんど出来ないままで踏み込まれました。若者4人の作業者。部屋の前でサンダルを脱いでもそれ以上に汚れている素足で部屋に乱入です。

20170411 Leak 2

何か徹底的にされるのかと期待して見ていたら・・・あっさり20分で今までの中で一番あっさりと終わられました。ただ、もう10回繰り返された荒っぽい作業でエアコンのプラスチック部品が壊れているので、組み立てがし難いようですが・・・

20170411 Leak 3

業者は過去になくベッドに何かカーバーをしましたが、それ自体が汚れているのは分かり切っているし・・・キッチンで気にせずにエアーブローガンを使っていますし・・・ピカピカに磨いている調理台の上も道具を置くし・・・

とにかく、この後の部屋の掃除に何時間もかかるを覚悟して見守りました。結果は普通のクリーニング、しかも何か急ぎの作業でした。

残されたのはドレインホースが通る天井に水が漏れたシミ跡・・・これって、作業中に漏れた事を祈っていますが、作業を終えた今も広がっているような気がします(汗)

20170411 Leak 4

作業者が帰られて・・・「とにかく会って話をしたい」と管理人に電話しました。その電話の後、数時間後に会えたのですが、そこで今までの満足していない事を全てしっかり話しました。ちなみに管理人は結構上手な英語を話します。

『クリーニングのこうした作業者や作業自体に文句はない。もっと言うと水漏れ自体も大した問題じゃない。何度も繰り返して業者を部屋に入れるのも、働いていないので時間はたっぷりある身で構わない』

『しかし数か月ごとに水漏れが起きるのは絶対に何か問題があるし、それを対策しないのは納得できない。部屋の壁も天井も汚されてエアコン自体もボロボロになっている』

『そして、借りている部屋を綺麗に維持している借主に、後始末を毎回させて不満をためるのはタイでは普通なのか?』

そんな内容です。管理人はオーナとしっかり話す事を約束してくれました。
そして翌日、管理人から電話があって・・・『オーナーは次に水漏れがあった段階でエアコン自体を交換する事を約束した』そうです。

確実に数か月後には水漏れするので、何で次の水漏れまで待つのか意味不明ですし、エアコンを交換しても水漏れが発生しない・・・少なくても半年ぐらいは水漏れしない事がギャランティーされていないのが不満ですが(おそらく水漏れはするでしょう)、一歩は進んだかと思っています。

楽しみですねぇ~ 次に何が起きるか(笑)

さて、なんだかんだ言ってもここはタイだし・・・こうした対応と結果はエアコンだけでなく海外に住む上での色々な問題と向かいあった時によく見られると言うか、普通にある事です。れはタイに限った事でなく、世界中で見られることだし、その多くを自ら何十回も経験して知っています。

それにイライラしても損するだけで何も得しない事も学んでいます。

今回少し怒りを込めて交渉したのは、体調が悪い中で気持ちも疲れてしまったからでしょう。そこへ追い打ちで、これがまだ続くだろう事への気持ちと、業者が帰った後の掃除での疲れです(笑)

そして「あーー、またか・・・」の諦めに似た脱力感。これから過去何度も繰り返した疲れるやり取りが続くと思う、やるせなさもあります。もう、うんざりなのです。

リタイアして一人暮らしのオッサンの部屋が散らかしっぱなしだったり、だらしないのが惨めに思えて嫌なのです。だから部屋はいつも清潔に保っているつもりです。

掃除をきちんとしていて、私はタバコは吸わないし、廊下や外から埃が入るのも気を付けているのですが、それでもすぐに部屋は汚れるものですね。

ここはタイです。周りはタイ人がほとんどで、中国人に韓国人とわけのわからん西洋人。都会に住む日本人の方々が「ローカルの○×▽」と口にする都会目線の形容詞「ローカル」が付くアパートです。

我慢しましょう。ここへ来て住んでいるのは自分の意思ですから・・・

最後に、いつものように関連エントリーです(笑)
エアコン・トラブル10回戦
エアコン・トラブル9回戦
エアコン・トラブル8回戦
エアコン・トラブル7回戦
以下省略です(笑)

何のビジネスも関係なく広告もないブログです。読者のご声援だけがやる気を支えます。三つのランキングへ参加中ですので、継続への応援クリックをお願いします。
コメントはこの下右側のコメントをクリックです。お気軽に何でも構いません。URL・メールアドレス・パスワードは無くても可能です。お待ちしています。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ人気ブログランキング
タイ・ブログランキング

2017.04.19 | コメント(6) | タイ生活

コメント

エアコン水漏れ

非表示設定でコメントを頂いています。ありがとうございます。

起きている事は、過去何度も繰り返した事なので想定されている事態ですね。

ただ、次回は「エアコン自体を交換」と大家が行って来たので、その時の対応と、その後の水漏れがどうなるか・・・
非常に楽しみになっています。

正直言うと・・・細かなテクニカルな事は私自身が対応するのではありませんので、タイ人大家の対応や、構造問題を抱えたまま部屋をリースする考え方・対処・説明に興味の対象があります(笑)

間違いなく、12回戦記を書く事になりますので、お楽しみください。

2017-04-19 水 09:26:05 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

お察しします

お気持ち痛いほどわかります。私の場合タイ語全くだめ、英語片言なのでトラブルがあると非常に面倒なことになるので(インターネットモデムの故障、温水器の故障やエアコン水漏れで苦労しました)、ひたすらトラブらないよう車の運転を含め、おとなしく、設備を優しく扱う等の自己防衛に勤めています。

2017-04-19 水 12:14:13 | URL | パタヤのかかし #- [ 編集 ]

Re: お察しします

パタヤのかかしさん

コメントありがとうございます。

私のタイ語だと面倒な事はまず話を混乱させるだけのレベルなので、そちらのお気持ちもお察しします。
ただ・・・全体に厄介ごとって直面しますよねぇ~ 

厄介ごとを避けたいくせに・・・他人に頼るのが大嫌いな自分なので、困ったものです(笑)
実は、そうしたトラブルに直面すると、どう海外で誰の力も借りずに一人で対処解決するのかも、興味の対象になる自分がいます。自分自身を興味の対象にしてしるのですねぇ~(笑) 

体調が良い時なら、海外でのビザとか生活上のトラブルはもっと過程を楽しめるのですが・・・

2017-04-19 水 14:51:42 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

水漏れ

アルスターさん、こんにちは。
私も最近エアコンの水漏れ経験しました。とりあえずクリーニングで解決しました。また再発しなければいいのですが。 隣人のドアを閉める音、私のところも同じです。日本人は他人への迷惑を考える人が多いのでしょうかね。(たまにそうじゃない人もいますが..)
ところで、昨日午後5時ごろケーライからセンタンウエストゲートまで、528番乗りました。お客さんが多くて車掌に確認できなかったのですが、バスの表示ではアヌサワリー、サイノーイとなってました。次はもっと早い時間にサイノーイまで乗ろうと思ってます。

失礼いたしました。

2017-04-20 木 16:06:36 | URL | ペルソナ #- [ 編集 ]

Re: 水漏れ

ペルソナさん

コメントありがとうございます。しかも謎の528番のバス情報まで!!

水漏れ・・・昨晩からまた始まりました。今回は10日持たなかったですねぇ~ 絶対にクリーニングの問題ではなくて何か根本的な問題を抱えているはず。

また疲れるやり取りが始まりましたが、楽しむように考えています(笑) 今度はエアコン交換の約束なので、どうなるか楽しみです。

2017-04-20 木 16:12:18 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

非表示設定でコメントを頂いています。

私も、エアコン交換がされても、水漏れまでの期間が数か月延びるだけで、年内には『新エアコンでも水漏れ Season 2』がエントリーできるかと思っています。

どうなるか・・・楽しみですねぇ~

2017-04-20 木 20:45:04 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 深川生まれの江戸っ子。アジア・ヨーロッパ・アメリカなどで海外在住27年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用。2014年末に退職し、現在タイでロングステイ中。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

FCカウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR