雨の日はメガバンナーでしょう!

バンコク(の隅っこ)は雨が続き今日で5日目でしょうか。毎晩雷の音が聞こえますし、午前中は毎日ほぼ雨です。

部屋でじっとしていられない性格なので、「明日はどこへ行こう・・・」なんて毎日考えるのですが、朝起きると雨で出鼻をくじかれる日が続いています。

もう完全に雨季なのでしょう・・・そんな雨季の始まりを感じながらも、雨の街歩き楽しんだことを「苦手な雨の街歩きも今日だけは」でエントリーしていますが、その日からずっと雨模様の天気が続いています。

二日も部屋に居続けるとイライラしてくるので、雨の合間に近くのスーパーに買い物に行っていましたが、それも5日も続けば限界です。

今朝も窓の外を見たら、どんよりした雲。昨晩は深夜過ぎから朝方まで雷が光っていました。いつ降りだしてもおかしくないですねぇ~

20170518 Weather 1

出かけたら間違いなく雨でしょう。傘も持っていないし、街歩きでは雨に濡れること以外に水たまりが最大の敵です。歩道があったり無かったり、あってもガタガタの歩道です。水たまりを避けながら歩いても、歩行者への配慮なんか全くない車やバイクが泥水を跳ねて行きます。

どうしよう・・・そうだ!雨の日はメガバンナーでしょう!!衰えた脳と長い乾季で忘れていました。

20170518 Mega 1

セントラルバンナーシーコンスクエアに続く買物先発3本柱です。メガバンナーだけは歩いて行けませんが、アパート前からバスに乗れてメガバンナーではバス停がショッピングモールに直結して濡れません。それで雨の日はメガバンナーなのです。

20170518 Mega 2

買物よりも広いショッピングモール内の散歩が目的のような・・・ちょっと情けないのですが、数か月ぶりなので色々見たい所もあります。

アパートを出たのが朝10時半ごろ。まだ雨が降っていませんでした。バス停で待つ事3分ぐらいで133番(エカマイ~ケーハー・バンプリー行)が来ました。乗りたいのは145番枝線でメガバンナー行ですが、バス乗りの習性で(目の前のバスを逃すと次にいつ来るか分からない)迷うことなく乗り込みました。

133番はメガバンナー内には入らず、メガバンナー前のバンナートラート通りで停まるので、屋根がある歩道橋まで5メーターぐらいが濡れる可能性があります。雨が降らない事を祈りましたが、動き出して5分後には激しい雨です(涙)

20170518 Mega 3

運悪くバス停前に駐車している車があってバス停近く(歩道橋近く)にバスが停まってくれませんでした。しかもバスが停まった所は路肩の水がざぁざぁ流れている所。145番を待てば良かった・・・と後悔しながら濡れて歩道橋に駆け込みました。画像上がその歩道橋から撮ったもので、写っているのは133番と兄弟線の132番(オンヌット~ケーハー・バンプリー)です。

いやぁ~バスを焦ったもので、濡れずに行き来出来るメガバンナーでいきなりしっかりと濡れてしまいました。メガバンナーの入口でしっかりと濡れた服を拭いてから館内の散策です(笑)

20170518 Mega 4

1階を歩きだすと、いきなりの違和感探知です。見た事のない店を見つけました。あの中国のパクリ店「メイソウ」(なぜか英語だとMiniso)です。いつオープンしたのでしょう、前回は気付きませんでした。なかなか興味深いです。

20170518 Mega 5

くまモンが置かれ「Japanese Designer Brand ジャパン ファスト ファッション デザイナーズ ブランド」と堂々の日本のデザイナーズブランドを打ち出しています。本当?? ロゴはユニクロで、店舗は無印とダイソーの中間、そして商品内容はダイソーよりも無印に近いのかも知れません。ただ商品をよく見ると日本っぽい中国製でしょうか・・・よくまぁここまでがむしゃらに取り込んだものですねぇ~ 

実際に買って使った事はありませんが、この価格帯と店づくりで『日本』を前面に打ち出すと、中国を飛び出てアジアの中で増殖中なのは解る気がします。タイでも今後増えるでしょうねぇ・・・ ちなみに同じ一階にはユニクロがありますが、このロゴを見てタイの人達はどう思うのでしょうか? カタカナは読めないので間違えそうですねぇ~

20170518 Mega 6

メガバンナーは昨年末から拡張工事ですが、雨の中でも工事を急いでいました。「New Supermarket, 40 New Shops」だそうですが、楽しみですねぇ~ でも、工事は年内には完成しないように見えます。

20170518 Mega 7

20170518 Mega 8

2階に上がりシネマコンプレックスを見てみました。私が一番観に来る映画館ですが、上映表を見ると・・・「キング・アーサー」と「エイリアン・コヴェナント」が面白そうです。

20170518 Mega 9

もっともエイリアンは苦手なホラーにかなり近いので、怖くて観られるか自信がありません。「ドラえもん・ザ・ムービー」の方が良いかも知れませんが、これはタイ語のみなので無理っぽいです(苦笑)今後の予定だとパイレーツ オブ カリビアンが楽しみです。

20170518 Mega 10

今日はシニア・カードを持って来なかったし、映画用の防寒着も持っていなかったので明日以降も雨だったら映画を観る事にしましょう。シニア料金60バーツ(195円)なので本当に助かります。

20170518 Mega 11

フードコートに行くと以前あった日本風ラーメン屋さんが無くなって(移動かな)、丸亀製麺がここにも進出していました。メガバンナー内のフード・ウォークにもあるので2店舗ですが、お客が入るのでしょうか・・・

20170518 Mega 12

今、画像をよく見たらプロモーションなのか温玉ぶっかけが49バーツですねぇ~ 気が付きませんでした。ランチ50バーツ以下が私的掟なので、それを見過ごしたようなオファーだったのですが・・・残念!食べたかったなぁ・・・

1階に続いて2階もぐるっと回ります。水曜日のお昼ちょっと前ですが、天気も最悪でお客さんが居ませんねぇ~ 年寄りの運動場にして、申し訳ない気持ちです(汗)

20170518 Mega 13

そして、いつものようにIKEA内の散策です(笑)家内が家具屋さんのショールームを見るのが好きなのを思い出しました。一緒だと楽しいでしょうが・・・

20170518 Mega 14

20170518 Mega 15

IKEA内でいつものようにランチです。メガのフードコートは高いので、こちらが好みで毎回サーモンのマリネが楽しみなのですが、中に入るとなぜかありませんでした。代わりに食べたのは・・・忘れる事にしましたが、ちょっとこれじゃねぇ~(画像下の下)

20170518 Mega 16

20170518 Mega 17

口直しで7バーツのソフトアイスは絶対に素通り出来ない「お約束」です。

20170518 Mega 18

外に出てレストランが並ぶテラス部分を歩きましたが、どこもかなり雨が吹き込んで大変な作業をしていました。この画像を撮った10分後にまた激しい雨だったのですが・・・

20170518 Mega 19

20170518 Mega 20

このフード・ウォークに「SUSHI HANA」がありました。ここも以前は全く気が付く無かったので出店したばかりかと思います。私がこのロングステイを始めて最初に入った(たぶん現地系の)寿司店で、セントラルバンナー裏(って私のアパートに近い)やラマ9世公園裏(って私のアパートに近い)で展開していて、この辺りでは流行ってるチェーン店です。

20170518 Mega 25

平禄寿司(1年ぐらい前にメガに出店だったか)もありますが、ここって私的には色々な所で見かけますが、撤退もよく見かける不思議な展開をしている(たぶん日系の)チェーン店です。ここでは長く営業して欲しいものです(って私は入りませんが)。

20170518 Mega 26

最後にスーパーBigCで普通の買い物をしました。定番の野菜に市場に行けてないので果物、そして229バーツ(750円)の安ワインを買いました。

20170518 Mega 21

20170518 Mega 22

エコバックいっぱいに荷物を持ってBigCすぐ横にあるバス停に向かいました。いやぁ~かなり激しい雨です。もちろん傘は持っていません。アパートにもありませんし買うつもりも全くありません。

20170518 Mega 23

激しい雨が屋根の内側にも吹き込んでくる中で10分ほど待つと145番枝線(北バスターミナル行)がやって来ました。早速乗り込むと、フロントガラスは前が見えないぐらいの雨です。

20170518 Mega 24

いくらバス停手前(アパート前)で降ろしてもらっても、これでは濡れてしまいますねぇ~ 「部屋に帰ったら、すぐシャワーだなぁ」なんて覚悟していたら、バス停1個分手前で雨が小降りになりました。いやぁ~ラッキーでした。

1時間程度ですが歩けたし、また街(実際はショッピングモール内)の変化も見られたし、買い物も出来ました。

最後に過去に「メガバンナー・アクセス術」をエントリーしています。ご参考まで。

雨の一日をどう過ごすのか・・・そんな事を考える日が続きそうです。

以下ランキングへ参加中です。読者のご声援が継続への力となります。
コメントはこの下右側のコメントをクリックです。お気軽に何でも構いません。URL・メールアドレス・パスワードは無くても可能です。お待ちしています。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ人気ブログランキング
タイ・ブログランキング

2017.05.18 | コメント(8) | タイ生活

コメント

雨季入り、ワイン

雨期?雨季?入り宣言でましたね

昨日まで4日間チャーン島でしたが日中はほとんど降られることなく気持ち良く過ごせました
昨日の帰りはトラート、チャンタブリー、ラヨーン、シラチャまで時々、豪雨の中の帰宅で雨季入りを実感しました

>229バーツ(750円)の安ワイ>ンを買いました。
タイで私が知っている最安値です
大抵セブンでも打ってる
『MONT CLAIR BIN 9 Reserve FULL&DRY』 299バーツを買うことが多いのです

チャーン島のBig Cで買ったMATEUS roséは628バーツ
日本だと900円位で買えます
私の家飲みワインはニューワールドorスペイン産の3本1000円のワイン

ワイン飲みには辛いタイ生活ですね


2017-05-18 木 05:20:58 | URL | ナッチャン #- [ 編集 ]

バスマップ

DACOのバンコクバスマップは5月中にバンコクで発売されるようです。参考までに。

2017-05-18 木 06:58:12 | URL | フラキート #- [ 編集 ]

Re: 雨季入り、ワイン

ナッチャンさん

コメントありがとうございます。

雨期入り宣言とかはよく分かりませんが、「タイは雨季入り」みたいな言い方にはいつも違和感を感じてなりません。
アンダマン海とタイ湾側でも異なるし、もちろん南部と北部でも大きく異なります。あまりにも大雑把な感じだな・・・って思ってなりません。

ワイン・・・おっしゃる通り期待してはいけないので、葡萄系を注入したい時用の葡萄の香りがするアルコールと思っています。

前在住時のソムリエ・ソムリエールの仲間達と主だったレストランを回りましたが、オリエンタルのノルマンディーでもダメージを受けていましたので、非常に高いワインで、ワールドクラスのレストランでも輸送、保存、管理が行き届かない事を実感しました。

ワインの話は今のブログでは「いくら」「どんだけ安く」しか書いていませんが(笑)自分にタイではワインを諦めるように言い聞かせています。

2017-05-18 木 07:29:57 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

Re: バスマップ

フラキートさん

コメントありがとうございます。

そうですか・・・買う気もないし、見る気もありませんが、過去の読者コメントだとかなり間違いがあるようですね。まぁ、実際きょに乗って確認しているわけではないからでしょう。その程度に思うだけで興味はありません。そもそも「どこを走る」の路線に興味がなくて、「どういった街や施設や人々の暮らし」の路線価に興味があるからです。

2017-05-18 木 07:34:18 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

こんばんは
タイのSCってこへ行っても中はだいたい同じテナントですよね。私は買い物ってあまりしないのですが行く頻度が多いのはシーコンスクエアとセントラルバンナーです。シーコンはIT街が目当て、セントラルはデパートの良質な小物雑貨がいいです。メガバンナーは日曜の朝なんか15分くらいで着いてしまうくらい近いのですがあまり行きません。IT関係の店がほとんどないからですかね。IKEAを散策するのは楽しいけれどもう買い足す家具はないので見るだけ。レストランは充実してますけど、お馴染みのチェーン店ばっかりだし。新しいSCがオープンしても新鮮味ってないですよね。

2017-05-18 木 20:50:36 | URL | サイアム #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

サイアムさん

年寄りの雨の日の運動です(笑) そうでもないと、部屋の中にずっといる日が続く雨季ですから。

2017-05-18 木 21:25:00 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

エイリアン見ました

私も今月の5月12日までバンコクにいましたので10日にセントラルワールドの映画館に行きました。

同じようにエイリアンにするか、キングアーサーにするか迷いましたが、今回のエイリアンは1作目のリメイクと思って見たら、前作のプロメテウスの10年後が舞台でした。

プロメテウスは1作目の前の話ですから、一旦過去の話に戻っているので頭が混乱します。

今回の主人公も女性ですが、1作目のシガニーさんの母親になるようです。

ところで10日は水曜日なので140Bで見られると思ったら祭日のせいか220Bも取られました。

タイには又来月行くのですが年間割引シニア料金制度に関心がありますので教えて頂いても良いですか?

2017-05-18 木 22:09:42 | URL | AAA #- [ 編集 ]

Re: エイリアン見ました

AAAさん

ご質問の件ですが、以下でエントリー済みです。

http://alsterusa.blog.fc2.com/blog-entry-439.html

http://alsterusa.blog.fc2.com/blog-entry-440.html

登録をする時の映画館、担当者で対応が変わるのはタイでのお約束なので、少し私の場合と異なるかも知れません。

2017-05-18 木 22:38:41 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 深川生まれの江戸っ子。アジア・ヨーロッパ・アメリカなどで海外在住27年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用。2014年末に退職し、現在タイでロングステイ中。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

FCカウンター

QRコード

QR