雨の日はIMPACTでしょう!水上マーケット旨い物フェア

バンコク(の隅っこ)は5日続いた雨が止み、今日は曇りの一日でした。青空は無かったものの毎日雨が降っていたので、久しぶりにちょっとのびのびとした日でした。

でも、雲を通しても日差しはキツク、蒸し暑い日でもありましたねぇ~ そして恐る恐る空を見上げては黒い雨雲が出ていないかと何度も見回した、頸骨に持病を持つ心配性のオッサンでした(笑)

20170519 Weather 2

・・・と、ここまで書いてタイトルに嘘がある事にお気づきの方は多いでしょう(汗)雨の日のお出かけではありませんでした(笑) まぁ、出かける時は今日も「いつ降ってもおかしくないなぁ~。雨が降っても歩ける所へ出かけよう」そう思ったのは事実なので、ご勘弁ください。

部屋でじっとしていられない性格なので、「明日はどこへ行こう・・・」なんて毎日考えるのですが、朝起きると雨で出鼻をくじかれる日が続いていました。

もう完全に雨季なのでしょう・・・そんな雨季の始まりを感じながらも、雨の街歩き楽しんだことを「苦手な雨の街歩きも今日だけは」でエントリーしていました。

そしてその日からずっと雨模様の天気が続いていたので、昨日は雨の中を強行しメガバンナーに行った事を「雨の日はメガバンナーでしょう!」でエントリーしました。

そして今週は特に部屋でじっとしていられないわけがありました。もう数週間前からですが、街歩きをしている中でこんな看板を見ていたのです。

20170519 Ad

タイ語の読み書きが全く出来なく話すのも非常に幼稚なレベル、それなのに(都心部を除き)バンコク都とその周辺をほぼ毎日の街歩きが2年半近く、すべて公共交通利用なので地名のタイ語をパターン認識して必死に覚える日々です(笑)

カメラで撮った画像を元にタイ語の「あいうえお」も知らないのに、そのパターン認識術で「タラートナーム(水上マーケット)」「13-21 5月 2560年(2017年)」「インパクト ムアントンタニ ホール 5-6」は解析できます。他はさっぱり分かりませんが、これだけの情報が得られれば十分です。

あっ、ここでタイトルにまた嘘がある事にお気づきでしょう(汗)『水上マーケット旨い物フェア』は私の勝手なネーミングです。タイ語がお分かりの方には間違えじゃ!とお怒りの事でしょう。実際に見て来た感じに近いタイトルなので、これもご勘弁を。

と言う事で、今週はどうしても行きたかったのです。「インパクトIMPACT」タイ最大級のコンベンション施設でノンタブリー県(バンコク都じゃないのです)ムアントンタニMuang Thong Thaniにあります。

20170519 Inpact 1

今日はこの6日間で初めて雨が降らない朝でした。それで朝のルーティーンをこなした後に出かけました。運良くバス停で待って最初に来たのが路線バス145番の北バスターミナル行です。他の路線もあるので確率は5分の1です(苦笑)そして無料バスでした。ますます幸運を感じる朝です(笑)

ノンエアコン赤バスですが、曇りなので暑さはそう気にならない中で1時間15分、BTSモーチット駅横バス停で降りました。BTSモーチット駅そばからインパクト内へ直通のロットゥーを使うつもりです。

20170519 Van 1

私は大のロットゥー嫌いな上に、インパクトへは戦勝記念塔からインパクトへ一本で行けるエアコンバス166番があります。166番は本数も多いし高速道路経由なのでよく使っていますが、実は高速道路を出てすぐがインパクトなのですが・・・クレット島入口のパークレットまで行ってUターンしてからインパクトへ行くので、30分以上の寄り道になるのです。それで嫌いなロットゥーです。

インパクト行ロットゥー(IMPACT Link)はBTSモーチット駅4番出口横、MRTチャットチャック公園駅3番出口横の大きな駐車場内から出ます(画像上)。料金は片道32バーツで30分毎となっていますが、ロットゥーの常でお客がたくさん乗らないと出ません。狭い商用車に15人です、4~5人じゃなかなか出発しません(涙) ところでロットゥーはフロントに『IMPACT』とあるので誰でもすぐ分かります。

20170519 Van 2

20分近く待たされてモーチットを出発、途中高速を経由して35分後に到着したのは画像上の地図にあるインパクト内のほぼ中央の「IMPACT Challenger 3」前(画像下)です。バス166番だと地図上右の「IMPACT ARENA」前なので、ここでもバスだと少し歩きます。

20170519 Van 3

上の画像の通りロットゥーが着くのは2階にある連絡通路下(画像下)なので、雨が降っていても濡れる事はありません。BTSモーチット駅(MRTチャットチャック公園駅)でも出口から歩数で数えたいぐらい数メートルでロットゥーなので、雨の日こそインパクトなのです!ハイ(笑)

20170519 Inpact 2

さて、ロットゥーを降りてホール5と6の方に向かいました。歩いてすぐです。

20170519 Inpact 3

ホールは出入り自由です。モーターショーのように入場券もありません。「水上マーケット旨い物フェア」(本当にこんな名のフェア?)の入口が見えましたが・・・いやぁ~ 良いですねぇ、はるばる遠くから来た甲斐があります。

20170519 Inpact 4

ホールに入るとどこが「水上マーケット旨い物フェア」なのか分からないぐらい出店がホールを埋め尽くしています。まぁ、どこにでもあるような店ばかりですが、同時に色々なフェアが行われているようです。

20170519 Inpact 5

奥の方へ行くと・・・いやぁ~賑わっていますねぇ~ 平日の昼ですから歩いて肩が触れ合う事がなくちょうど良い混雑です。そして美味しそうなにおいもして来ます。

20170519 Inpact 6

20170519 Inpact 7

中にはステージがあって何か(きっと踊りとか歌)が行われるようです。

20170519 Inpact 8

20170519 Inpact 9

そして日本の夜店のように金魚すくいや射的、そして小さな観覧車もあります。水上マーケットと何も関係ないかとは思うのですが、楽しかったら良いのでしょう。

20170519 Inpact 10

20170519 Inpact 11

さて、肝心の「旨い物」ですが・・・タイ語が読めない私はどこから来たどう言った名物なのか分かりませんが、色々選り抜きのお店が出店しているように思えます。多くの店が誇らしげに有名人?との写真を前面に出していました。

20170519 Inpact 12

このフェアの特徴で多くの店で試食がありました。そのほとんどを食べましたが(笑)(追記:若い時からデパ地下の試食が大好きでした)全てが美味しかったです。ちょっと驚きました。

20170519 Inpact 13

よく水上マーケットなどでそこの名物お菓子や料理を食べるのですが、その中には外れも多くあります。ちょっと食べてギブアップなんてよくあるのですが、一人前買っても量が多くて外れだと・・・もったい無い事になります。

20170519 Inpact 14

座って食べられる所も多くあるので、皆さん食事を含んで楽しまれています。この中で水上マーケットっぽく舟を浮かべて・・・なんてあるかと少し期待していましたが、それは無いものの本当に楽しめました(主に試食がですが)。

20170519 Inpact 15

えっと・・・今回見たフェアは私的な拘りがある水上マーケット関連ですが、同時にウエディングフェアとか家電フェアなど多くが開催されていました。これらをゆっくり見たら一日あっても足りないでしょう。ちなみにこのフェアは今週末21日までの開催です。

雨が降ってお出かけに困ったら・・・こんな所もタイを現しているので面白いと思います。最後にいつものようにマップですがロットゥー路線付です(笑)

20170519 Map 2

ちなみに多くの読者の方はご存知かと思いますが、私は水上マーケット・ファンです(笑) ガイドブックに載るようなメジャーな所は書きませんが、以下の水上マーケットを過去エントリーしています。あまり差を感じないのですが、百年市場は含んでいません。

ワット・バン・フアスア・水上マーケット
ランシット水上マーケット
ワット・サーンチャオ水辺マーケット
無料クレット島一周船 ワット・ケーノック水上マーケット発
ワット・ケーノック・水上マーケット
ワット・セーンスィリタム水上マーケット
水上マーケット私的ランキングベスト編2016
水上マーケット私的ランキングがっかり編2016
ワット・タキアン水上マーケット
ワット・サイ水上マーケット
クローン・ラット・マヨム水上マーケット
ドーンワーイ水上市場
フアタケー水上マーケット
タリンチャン水上マーケット
クワン・リアム水上マーケット
バーンナムプン水上マーケット
サパーンスーン水上マーケット

以下ランキングへ参加中です。読者のご声援が継続への力となります。
コメントはこの下右側のコメントをクリックです。お気軽に何でも構いません。URL・メールアドレス・パスワードは無くても可能です。お待ちしています。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ人気ブログランキング
タイ・ブログランキング

2017.05.19 | コメント(2) | バンコク街歩き

コメント

きょうはアマタナコンへ行ったのですが、バンナートラートの高速を降りたとたん洪水渋滞で約3kmの距離を走るのに1時間近くもかかってしまい朝からぐったりでした。
インパクトってモーターショーのときしか行ったことがありません。普段にどんな催事があるのか気にしたこともありませんでした。面白そうなイベントがあったら日曜日にふらっと出かけるのもよさそうですね。それにしても写真の豚一匹まるまるのから揚げ(に見えますが?)にはビックリしました。

2017-05-19 金 21:03:09 | URL | サイアム #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

サイアムさん

コメントありがとうございます。

今日は金曜日で雨もあったので確かに渋滞はキツイかと思います。私は戦勝記念塔で雨でしっかり濡れてしまいました。

カリカリの豚君ですが、どうやって料理するのでしょうねぇ~ ドイツだと大きな鉄棒に差してぐるぐる回しながらビールをかけて子豚の丸焼きを作るのですが、同じ方法のように思えます(ビールはかけないでしょうが)

皮の部分が表面カリカリで中がコラーゲンでプリプリで美味しいです。ビールに合うのでよく買いますが、一頭まるまる焼き上げたのは迫力がありますねぇ・・・

2017-05-19 金 21:13:07 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 深川生まれの江戸っ子。アジア・ヨーロッパ・アメリカなどで海外在住27年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用。2014年末に退職し、現在タイでロングステイ中。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

FCカウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR