タイの人々、蔵出し画像放出!半年の感謝を込めて

2017年もあっと言う間に半年が過ぎ、7月もちょうど月の半ばですね。日本では夏本番でしょうか、常夏の国からですが日本の皆さんに・・・暑中お見舞い申し上げます。

タイでは雨季の真っただ中ですが、バンコクの今までは例年並みか少し雨量が少ないのかも知れません。私はそう感じています。

雨季は街歩きの天敵で、空模様を常に気にしながら出かける事になります。部屋でじっとしている事が出来ないので、雨が明らかに降りそうな時は濡れずにバスで行き来出来るショッピングモールになりますが、それでも毎日一人でどこかを歩いています。

いつからか・・・人付き合いが苦手と言うか、濃い付き合いを避けている自分がいます。海外を一人で転々としている内に一人で居る気安さ、気楽さにどっぷり浸かったようです。日本にはこの27年間でほんの短い期間だけしか戻っていませんしねぇ・・・

特にリタイアしてからは仕事を含んでの社会的繋がりが薄れているので余計にそうですね。まぁ、後1年ぐらいで日本へ戻れば、そこからもう動く事はないでしょうから、地に足を着けての人付き合いも必要なのかも知れません。

そんな私ですが、人嫌いなわけではありません。街歩きをすること自体がタイ庶民の生活文化に興味があるからで、そこの中心はいつもタイの普通の人々が存在しています。

今日のエントリーはそんな日々の街歩きの中で出会ったタイの普通の人々の画像です。

そんな画像を載せるのは・・・日々、皆さまからアクセス頂いている事が、アクセスカウンターのひとつひとつの数字と応援のクリックで伝わっているので、何らかの形でこのブログを訪れていただいた方々すべての皆さんへ、心からの感謝を現したいのです。

このブログを訪れて頂いた方々に共通するのは唯一、タイが好きな事でしょう。そこで以下の様毎年末と同じテーマになりますが、日々のエントリーでは未使用を含んでの画像放出です。

2015年 蔵出し画像放出!一年の感謝を込めて
2016年 タイの人々、蔵出し画像放出!一年の感謝を込めて

ちなみに私のタイ語だとこうしたタイの人々と会話にはなりません(汗)しかし、ここに載せた人々との意思疎通になぜか問題はありませんでした。不思議ですよねぇ~

ナコーンパトム県のタイ国鉄踏切番のオジサン。
なぜか迷彩服にサングラス姿で怖かったのですが、踏切番小屋に招かれてコーラをご馳走になりました。退屈しのぎで話し相手が欲しかったのでしょう。

20170212 Crossing

同じくナコーンパトム県でソンテウで一緒になったオジサン。
ガラガラのソンテウでステップ立ち乗りをしている私を心配してくれた事がきっかけで話しました。

20160216 Songthew 3

地方バスの運転手さんと車掌さん。
サムットプラカーン県の地方バスです。運転手さんは静岡県の電機メーカーで働いていた事があって、その時の写真がバスの中にたくさんあって(なぜ?バスが生活空間なのかも)一枚一枚説明してくれました。バスの出発が20分は遅れた気がしますが・・・

20170715 Bus 1

バンコク路線バス新路線での車掌さんと案内員。
2017年前期にはドンムアン空港アクセスのA3,A4、そしてスワンナプーム空港へのS1が新規に登場しました。全く情報が無い中で根掘り葉掘りと聞き出すと自然と話が弾みます。

BusA3 2017May 1

20170715 Bus 2

ノンタブリー県でソンテウの運転手さん。
タイ語が読めない私は運転手に行先を聞くしかありません。行先が言える場合は良いのですが・・・待機中の運転手さんにどこを走るのか根掘り葉掘り(笑)迷惑かけたのにしっかり答えて頂き、ワイまでされました。

20170715 Songthew

戦勝記念塔でロットゥーの案内人。
昨年2016年10月に戦勝記念塔周辺のロットゥー発着が様変わりしました。現在の戦勝記念塔発着ロットゥーを知りたくて、これもタイ語が読めないので色々な人に聞きまくりました。パークレット行のロットゥー案内のオジサンです。

20170715 Van

運河観光ボートの案内人。
2017年4月からスタートした都心部の運河ボート(観光用)のルートや料金を聞いて、ここでも色々聞きました。乗らなかったので申し訳ないのですが・・・

20170715 Boat

バンランプーの小さなホテルで
バンコクの原形だったラッターナコシン島を守る城壁跡を歩きながら出会った人々。ここで聞いたのはバンランプーに昔あったと言う運河ボートの事でしたが(笑)

20170715 Hotel

要塞跡の海軍さん。
サムットプラカーン県チャオプラヤー川の河口にあるピースアサムット要塞入口の方ですが、島全体が海軍施設なので海軍さんです。

20170509 Fort 2

ラマ9世公園入口の係員さん。
自転車を借りる場所はないか?持ち込みは?朝の無料時間・・・などを色々聞いていたら警備のオジサンも加わってきました。よくありますよねぇ~ だんだん人が増えて来るって(笑)

20170620 Park 4

バーンバンケーン内カフェのスタッフたち。
2017年になってオープンした百年市場を再現したようなバーンバンケーン。そこにある一軒のカフェが日本のテレビ「イッテQ」で見たような気がしたので、行ってみました。

20170609 Baan 19

ベンジャロン焼き工房の絵付師家族。
サムットサコーン県のベンジャロン焼き工房を訪ねた時の絵付師家族です。通りがかりに作業中を見かけて見せて下さいと頼んだら快く見せてくれました。子供と遊んだり、お婆ちゃんが甘~いコーヒーを出してくれたり・・・この時のぶらり散策は近くエントリー予定でいます。

20170715Benjaron

やはり乗り物関係が多いでしょうか(汗) それとこうしてまとめると半年間でどこを街歩きしたかよく分かります。そして町の人達によく教えて頂きました。ありがとうございます。

皆さん一生懸命働く人々ですね。働いていない私からすれば・・・やはり働いている姿は皆さんは素晴らしいです。

次回は年末特集ですね。

以下ランキングへ参加中です。読者のご声援が継続への力となります。
コメントはこの下右側のコメントをクリックです。質問だけされる方がいますが、少しでも本ブログを読まれた上でお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ人気ブログランキング
タイ・ブログランキング

2017.07.15 | コメント(4) | タイ生活

コメント

画像が多いけど

貴殿のブログを開くのに
タブレットを使っています
画像が多いのに直ぐに開くので
ストレスなく楽しめるのが
とても好印象です。

2017-07-15 土 09:44:11 | URL | ナッチャン #- [ 編集 ]

Re: 画像が多いけど

ナッチャンさん

コメントありがとうございます。

スマホやタブレットと言った物を持っていないので、携帯端末でどう見えているのか分からず心配に思っていました。

光、ADSL、Wi-Fiなど無かった時代に一般電話回線にダイヤルアップでネットを繋げていた時代のネットワーカーですので、データーを軽くする為に画像は30kB程度にするのが癖となっているからでしょう。

ブログを書くのに・・・毎回長文ですが、実は文章はほとんど時間をかけません。お寺なら火葬煙突が写らないようにしたり、町並みはゴミ箱や断りなしに写してしまった人の顔が出ないように、そしてサイズを落とす画像処理に一番時間がかかっています。

そんな事を気にする人はもうネットには少なくなったでしょうが・・・

2017-07-15 土 15:58:11 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

笑顔がいいですね。

こんにちは。いつも楽しく拝見しております。やはりみなさん笑顔がいいですね。今回は男性陣の写真が多かったですが 十分楽しい気分にさせて頂きました。年末特集といわずに"秋特集"でお願いします!待ちきれません!(といってもタイには秋はないですかね...)

2017-07-16 日 11:42:16 | URL | オバカチ #- [ 編集 ]

Re: 笑顔がいいですね。

オバカチさん

コメントありがとうございます。

人を撮る時って・・・その前にかなり話した上でカメラを向けてお許しを得ます。街歩きと一緒でそれまでの過程が面白いですね。
ロングステイも2年半が経ち、人を撮る事が多くなって来たように思えます。集まり次第、またやりましょう。

2017-07-16 日 12:09:49 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 深川生まれの江戸っ子。アジア・ヨーロッパ・アメリカなどで海外在住27年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用。2014年末に退職し、現在タイでロングステイ中。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

FCカウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR