ロングステイの生活費 全て見せます

日本では夏真っ盛りでしょうか、この時期に日本より涼しいかも知れないタイですが、秋から冬へ、そして春から夏へ・・・そんな季節を経ての日本の夏は格別に思えるのではないでしょうか。年中暑いのもねぇ~

さて、今日は毎月一回の同じテーマの日で7月の生活費です。もう2年以上、生活費の中身を全て包み隠さず(笑)公開しています。

本来、生活費なんて他人に公開するものではないかも知れません。
このブログの主旨である『リタイアしたオッサンが誰の力も借りず、ネットの情報とは距離を置き頼らず、一人でタイで始めたロングステイの日々をありのままに綴る』のに、生活費は避けて通れないと思っています。

いつも思うのですが、生活費の内容はあまりにも私事過ぎるし、微妙な部分もあるのですが、ロングステイに関心がある方にとって、生活費を考えない人はいないでしょう。その意味で思い切って公開しています。少しは何かのご参考になれば良いのですが。

また、金銭的なことを書くと、どうしても『高いか安いといった安易な比較をしがち』ですが、人の数だけ異なるライフスタイルがあるのは当然で、それぞれが無理をせずに満足する時を過ごせれば良いのだと思います。

アパートなら私の半額以下でも多く見つかります。反対に私の全ての生活費でも部屋代にもならない所も多くあります。外食ばかりの方もいるでしょう。ゴルフや遊ぶ為にタイに住む方も居るかも知れません。賑やかに人と接するのが好きな方もいるでしょう。都会ではなく地方が好きな方も居るでしょう。

比較するのはご自由ですし、本内容が何かの参考になれば幸いです。こうした主旨が伝われば良いのですが・・・

また、毎日のブログには、顔出し、本名も書いて、アパートの事や日々の行動もありのままに書いています。

それは書いていることへの責任と、何ひとつタイでの日々にやましい事がないのもありますが、何かを隠しながらでは本当の『「リタイアしてのタイのロングステイの日々』を書けないと思うからです。30年近いネットワーカーとしての想いも強くあります。

生活費に限らず、飾らず、隠さず、偽らず、ありのままをお伝えできたらと思っています。こんな私の実経験だけを書くブログがアクセスいただいた方の何かの参考になれば幸いです。

さて、ブログの中で私はいつも書くのですが、それを繰り返させていただきます。

人はそれぞれ。アレが良い、コレが悪いではなく、異なる人、文化、生活、考え方などを謙虚に認め合いたいものです。海外に住む身ならなおさら異なる人たちや考え方を受け入れないとならない・・・間違っても他の国と人々を見下すような考えは間違っているし、そう思う人自身の品位が著しく低いのだと思います。私は常にそう思っています。

それでは7月の生活費です。

--収入--

相変わらず収入は完全にゼロです。全くありません。わずかな年金や退職金は日本にいる家族が使うようにしています。収入が全く無いので自然と毎月節約志向が強まりますし、不安がないわけではありません。


--支出--

--アパート部屋代 8,500バーツ/月
賃貸料はすでに2年半同じです。アパート(本当はコンドミニアムと呼ぶべきなのかも)はバンコク近郊シーナカリン通りの高層階です。大きなプールもジムもありますが、築後かなり経っていると思います。37㎡スタジオタイプでキッチンが独立してあるのが決め手でした。

Room

Kitchen

ただ・・・隣人たちの深夜過ぎの生活騒音がパワーアップしています(汗)昼なら構わないのです。24時過ぎに大声で話したり、ドアを叩きつけるように開け閉めするのは・・・リタイアしている身なので我慢できますが、働いていたならクレームか引っ越しですね。

--電気代 713バーツ/月
エアコン・トラブル12回戦」を終えて、やっとオーナーが新品に交換してくれて3か月。電気代がまったく上がりません(笑)

20170426 Aircon 1

以前は我慢できない時だけエアコンを使い、水漏れが怖いのですぐにオフしていましたが、今ではほとんどオンしたままです。時間的には3倍ぐらいでしょうか・・・それなのに電気代が下がっています。

20170801 Graph

過去最高は1,117バーツで、最低は706バーツですが、この時は旅行などで不在が多い時で参考程度でした。従って7月は実質最低ですね。電力会社からの直接請求で支払っています(オーナー経由ではありません)。

--水道代 90バーツ/月 
アパート(コンドミニアム)管理事務所から請求書が来ます。今の所70~90バーツが月平均のようです。

--通信代 682バーツ/月
3BBのルーター・無線を部屋に設置して632バーツ/月。
スマホ・携帯電話が嫌いなので、プリペイドを毎月50バーツして受信専用のガラケーを維持しているだけです(笑) 

Router

--交通費 1,271バーツ/月
普段は1,500~2,000バーツなので少ない月でした。もうブログには書きませんが、7月は持病で身動き出来ない日が多かったです。ただ、歩いてスーパーに行っても帰りは荷物もあるのでタクシー使用が多かったです。それでも片道40バーツ前後なので130円ぐらいでしょうか。

ちなみに7月は路線バスに乗ったのが57回でした。月平均で言えば半分強ぐらいです。年で言えば千回は乗るので、先月はかなり少なったです。

VM

--食費 7,463バーツ/月
食事の内容は夜は完全自炊です。大したものは作れないけど、料理は好きなので近所で買えるもので工夫して作ります。

OmuRice

飲用水やアルコールも含んでいて、最近はあまり飲めなくなっていたのですが完全には止められないです。食費が多い月はジョニ赤1リットルやベトナム産焼酎2リットルを買った月でしょう。

--日用品 0バーツ/月
スーパーで食品と日用品を買っても詳細まで区別しないので適当な区分です。7月は何も買っていないわけではないと思うのですが、洗剤類、衣類、雑貨などを買った記憶もないし家計簿もゼロでした。

--洗濯代 175バーツ/月
コインランドリーでの洗濯です。乾燥機使用は止めて、部屋干しですが扇風機の風を当てています。最近一回25バーツのランドリーを使っています。それまでは30~40バーツでした(笑)

--遊興費 0バーツ/月
映画は観たかったけど機会なしで、博物館等も有料は行っていません。私の場合は交通費自体が遊興費でしょう。ちなみに持病があるのでマッサージは怖くて頼めません。

--特別費 1,006バーツ--
リ・エントリー・パーミット(シングル)代で1,000バーツ。そのコピー代が6バーツです。特にタイを出る予定はないのですが、念の為の常備です(笑)

20170725 Immigra 1


合計 19,900バーツ/月

これが衣食住全ての生活費。これ以外にはまったくありません。先月だけのビザ代を除けば18,900で、もう数か月2万バーツ前後で推移しているので先月はちょっとだけ節約出来たのかも(笑)

私自身は贅沢はしていないものの、自分なりの毎日を過ごしています。
そんな日々を毎日のブログに綴っていますが、このブログがほんの少しでもどなたかのお役に立てるなら幸いです。

以下ランキングへ参加中です。読者のご声援が継続への力となります。
コメントはこの下右側のコメントをクリックです。質問だけされる方がいますが、少しでも本ブログを読まれた上でお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ人気ブログランキング
タイ・ブログランキング

2017.08.01 | コメント(4) | タイ生活

コメント

電気代は、やっぱりエアコンが大きいと思います。

お早う御座います。大阪の南は、台風の影響か、雨が降っています。最近は、日本のあちこちで、タイと同じような豪雨「ゲリラ豪雨」になることがしばしば、「地球温暖化」のえいきょうでしょうか。しかし、例年にも増して、蒸し暑いこの頃です。本当にタイより暑いと思います。苦笑。
さて、本題ですが、ご存知のように、電気製品は消費電力がkwhで表示されています。単位時間当たりの消費量は、当然、大きなコンプレッサーを搭載しているエアコンが一番です。また、ずっと通電状態の冷蔵庫が次に来ると思います。電磁調理器の使用状況で、順位はどのようになるかは別ですが。微笑。最近のエアコンは、インバーターを搭載していて、省エネ運転の性能は、昔と比べ物になりません。また、長年使用していると、熱交換器の部分にゴミが付いたり、冷媒循環の効率が悪くなります。今回の場合は、まさにその良い例だと思います。変な言い方ですが、今後のご報告も楽しみにしています。

2017-08-01 火 03:56:34 | URL | naagaarujuna #- [ 編集 ]

Re: 電気代は、やっぱりエアコンが大きいと思います。

naagaarujunaさん

コメントありがとうございます。

家電製品の設計こそしていませんが、元々はエレクトロニクスの技術屋だったので、エアコンを新しいものに変えた事が電気使用量に寄与した事は想像に容易く、データー上でも証明している事ですが・・・

交換前のエアコンのメーカーと、それがどんだけ古かったのだろう!・・・そっちの方に驚きを感じています。これからタイで部屋を探す方は、エアコンの製造年ぐらいは調べた方が良いかと思います。あまりに古い場合は、何らかの考慮材料になると思っています。

2017-08-01 火 11:10:39 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

こんばんわ
Alster様のお住まいのバンコクの東南端のアパートの近所に Rock Domain Climbing Gym という岩登りの練習場のクラブがあります。ご存知でしょうか? 私は学生時代は冬山と岩登りに明け暮れてた毎日でした。このクラブのメンバーになって登攀を試してみたいなという気持ちがあるのですが、タイへ来てから不摂生だらけなのでもうぜんぜん登れなくなってると知らされるのが怖くて?暫く見学に行ってないです。近所のはずですからAlster様も一度話のタネにご見学にどうぞ。

2017-08-01 火 23:04:42 | URL | サイアム #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

サイアムさん

コメントありがとうございます。

その施設の場所と中も存じていますが、残念ながら好奇心の対象ではないのでエントリーする事はないと思います。
ご教示、ありがとうございます。

2017-08-02 水 15:31:15 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 深川生まれの江戸っ子。アジア・ヨーロッパ・アメリカなどで海外在住27年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用。2014年末に退職し、現在タイでロングステイ中。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

FCカウンター

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR