父子で行くワシントン&オレゴン州 七日目 Vancouver & Seattle

この日はほとんど車に乗りっぱなしの一日でした。オレゴン州を後にしてI-5号線を北上。Mr.HoodからMount St. Helensセント・ヘレンズ山そしてMount Rainierレーニア山と雪を抱いた山が見え隠れしながらのドライブです。

時間とコンディションさえ良ければ一気にカナダまで行き、Vancouverバンクーバーの散策を考えていたのですが、どうやら昼にはバンクーバーまで行けそうな雰囲気。シアトルを通り越してバンクーバーまで行くことにしました。

アメリカ側の国境までは良かったのですが、不機嫌そうなカナダ側の国境警備にあってテンションが下がり、カナダに入ると道路が狭くなり神経をすり減らす事になりました。おまけに地図も無く全く土地勘もない始めての都会に準備無く行ってしまったので、とにかく道が分からないのです。

もっとも行きたい場所もなく、まぁ中心を目指せば何とかなるだろうの感覚。とにかくバンクーバーの中心地へと走りにくい道を運転していきました。ちなみに私は前世は鳩かと思うぐらい方向感覚は良く、生まれて初めての土地に行って、ぐるぐる回っても東西南北はなんとなく分かるのです。

中心地らしき所で湖か湾なのか分からないのですが公園らしき所で駐車。付近を歩いて小さな日本食レストランを見つけて入りました。昼食はなんちゃって和食だったのですが、お店でフリーペーパーのバンクーバー地図をいただいてやっと自分の居る場所が分かりました。

Kent at Vancouver

地図を見たので行きたい所と帰り道が分かりました。ダウンタウンを目指し、大きな船が停泊している所も車から見て、ちょっと悪かったバンクーバーの印象も良くなった所で退散。一路最後の宿泊地シアトルに向かいました。

シアトルのホテルは空港近くで今回の旅で一番安いモーテル。どうせ翌日朝のフライトまで寝るだけのホテルです。荷を解いてすぐ夕暮れのシアトルへ夕食に出かけました。

Alster at Seattle

息子との旅の最後の夕食はシアトルで有名なエリオット湾に面したレストランElliott's Oyster Houseエリオット・オイスター・ハウス。
夕日に染まるヨットと湾を見ながら、色々な種類の牡蠣をワシントン州の白ワインでたっぷり味わいこの日を終えました。

広告等一切なく、ブログ・ランキングも参加していないブログです。このすぐ右下の「コメント」をクリックしてお気軽にコメントやご質問をして頂けたら幸いです。コメント欄にあるメールアドレス・URL・パスワードの記入なしでも送信出来ます。

2012.09.01 | コメント(0) | トラックバック(0) | アメリカ生活

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ブログ内検索

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER

ALSTER(アルスター) 東京深川出身。アジア・ヨーロッパ・アメリカなど海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後タイでロングステイし2018年帰国。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。