スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

日本でロングステイ中、去り行く梅雨を惜しみ① ホタル

タイでのロングステイを終えて10日。海外在住28年超で13年ぶりに日本在住になった私にとって、今は日本にロングステイしているような感じです。

そんなロングステイ中の日本(笑)梅雨とは思えない晴れた日々が続いていますが、去り行く6月と梅雨を惜しむように20日過ぎになって蛍と紫陽花を追いかけてみました。画像下は鎌倉明月院ですが、この光景は感動ものでしたねぇ~

20180629 Kamakura 1

ところで、タイでホタルを見るのは場所にも寄るでしょうがそう難しくありません。意外に清らかな水の流れがなくても生息できるのは種類が異なるからでしょう。

私は日帰り出来るアンパワー水上マーケットに行った時、わざわざ泊まってホタル観賞ツアー船で「クリスマスツリーのような」と言われるホタルを見に行った事があります。

20180629 Amphawa 2

クリスマスツリーのような・・・は盛っているものの、そんな話が想像できるホタルで無理して泊まったのが正解だったとその時は思いました。季節や気象条件で変化が大きいかと思うので、なかなか盛大なホタルを見るのは難しいでしょうねぇ~ 画像下はイメージです(汗)

20180629 Amphawa 1

アメリカのジョージア州でもホタルはよく見ていました。季節は日本と同じぐらいだったと記憶しています。住んでいたアパート(画像下)の部屋から舞っているのを見れたので、この時期の楽しみの一つでした。他州ではクリスマスツリーのようなホタルが見られるとも友人から聞いていました。

20180629 USA

さて・・・日本では蛍も紫陽花も梅雨時の風物詩ながら、6月18日帰国後すぐに諸手続き等で一週間は動けなかったので時季外れかと思ったのですが・・・結果は十分に感激するものでした。長く日本を留守した私だからでしょう(笑)

私は横浜在ですが、実は蛍が見られる所が近くに数カ所あります。本牧に近い「三渓園」は有名な所かと思いますが、私が見に行ったのは自宅からバス一本で行ける公園でもなく住宅街に隣接した所です。

20180629 Yokohama 1

画像上と下は三渓園公式サイトから拝借ですが、今年2018年の鑑賞会「蛍の夕べ」」は5月25日~6月3日ですでに終わっていました。ここは横浜中心部にも近く毎回混雑しているようです。

家の近くへ見に行った時はホタルの画像を撮れるはずもなく全く情けない報告ですが(フラッシュは当然厳禁なのは常識ですね)、自宅近くでホタルを見れた事に感激しました。ずいぶん前に横浜市内の散策(私は2~3時間は普通に歩きます)で見つけた場所ですが、一年で数週間だけしか見られないので今回初めての事です。

20180629 Yokohama 2

その時に見えたのは4~5匹ですが、その場で会った鑑賞に来ていた人達の話だと数週間前には舞っているのが見えたとの事です。きっとご近所の方々で楽しみに何度も来ていたのでしょう。

20180629 Yokohama 7

周囲はそこだけ人家がなくて(老いた私の目では)足元が見えないぐらいの暗さです。そこで出会った人達と話すのもなぜかひそひそ話のように声を抑えてしまい、水の流れる音だけがします。

20180629 Yokohama 8

20180629 Yokohama 9

近くに湧き水があって小さな水の流れがある谷戸ですが、同じような所が横浜にあって公園になっている場合が多いです。

旭区の「大池こども自然公園(ホタル生息地)」は確実にホタルが見られる公園ですが、桜の時期は我が家にとって花見の場ともなります。来年は久しぶりに日本で花見が出来そうです。

20180629 Yokohama 3

栄区の「小菅ケ谷北公園」はなぜか7月13日にホタル観察会があるそうです。私的には遅すぎるかと思うのですが。種類が違うなど何かあるのでしょう。出来たら行ってみたいものです。

戸塚区の「舞岡公園」市営地下鉄の駅(舞岡駅)から近いのに里山の原風景が残る所です。何度か行った事がありますが、夏は子供たちの昆虫採集の場にもなるように思えます。

20180629 Yokohama 4

きっと私が知らないだけで、私自身が家の近所で見たようにホタルの生息地はまだまだある事でしょう。このように横浜市は中心地をちょっと離れると自然多く、違った街歩きが当分は楽しめそうです。

海外とは異なった四季の移り変わり、それを家のすぐ近くで感じ取れるのは幸せな事ですね。秋も冬も楽しみです。

20180629 Yokohama 5

さて・・・次回は古都・鎌倉のアジサイです。鎌倉まで歩くのは少しキツイのですが、電車だとすぐですし、自転車や路線バスを乗り継いでも行けます。そんな鎌倉でアジサイの名所を訪ねました。

完全な観光名所ですが(汗)日本は私からすればまだ海外のような地なのでご勘弁を(苦笑)

20180629 Kamakura 2

広告等一切なく、ブログ・ランキングも参加していないブログです。このすぐ右下の「コメント」をクリックしてお気軽にコメントを頂けたら幸いです。なお、ご質問は大歓迎で一生懸命お答えしますが、それが役に立ったのか?立たなかったのか?など後でご一報下さい。

2018.06.29 | コメント(5) | 日本生活

コメント

Re: タイトルなし

非表示設定でコメントを頂いています。

日本の話などつまらないかと思うのですが、まぁ、日常の話として横浜の事など時々書きたいと思っています。

今日は梅雨明け、金曜日の横浜駅はいつも以上になぜか混雑していました。暑さには慣れていると思っていたのですが、日本の暑さは別物でかなり身体に効いています(苦笑)

2018-06-29 金 20:00:28 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

楽しく拝見しています。

おはようございます(^^)/
日本で迷ってる外人さんにMay I help you と声を掛けているALSTERさんを勝手にイメージするのですが(^^♪覚えていらしゃいますか、60歳になってから英語を習い始めて昨年ちょっと相談させて頂きました未だに話せるようになるとは思えないのですがアドバイス通り諦めないで新しい事を学ぶことが趣味と思って毎週かよっています!(^^)!
追伸・・・もう一つ私勝手ですが、日本の有名な所でも日常な事でもALSTERさんの感性で書かれるブログは楽しみにされている方は私だけでないと思います(__)

2018-06-30 土 03:30:56 | URL | matu #- [ 編集 ]

こんにちは。
子供の頃、近所の川でホタルを見ましたが最近見ませんね。あの「もわー」としたひかりと夜の涼しい風が懐かしいです。
じとーとした日本の暑さはつらいです。焼かれるようなタイの暑さがちょっと恋しい今日この頃です。 

2018-06-30 土 08:09:24 | URL | kou63 #- [ 編集 ]

Re: 楽しく拝見しています。

matuさん

コメントありがとうございます。

おっしゃる通りで鎌倉で3組の外国人に声をかけました。他に日本人の方々もですが(苦笑)

外国人観光客は香港、ドイツ、フランスで皆さん紫陽花を見た事に喜ばれていました。私は・・・最後まで紫陽花の英語名が全く浮かばず帰宅してすぐに調べました。

実は・・・欧米諸国は6月から7月が夏休み、バカンスの時期です。彼らにとっては今が観光のハイシーズンなのです。私もこの時期に2週間程度の夏休みを取っていました。

2018-06-30 土 12:58:17 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kou63さん

コメントありがとうございます。

今日は午前中に2時間ほど街歩きをしましたが、バンコクより暑いと思いました。当分タイの暑さを恋しいとは思わないのですが、バンコクでビルや部屋に電車などに入った時の強い冷房が恋しくは思っています(笑)

2018-06-30 土 13:02:26 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 深川生まれの江戸っ子。アジア・ヨーロッパ・アメリカなどで海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後3年半タイでロングステイ。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

FCカウンター

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。