米国、空港で行きたい飲食店ベスト20

近頃、私が住んでいるジョージア州の田舎町から出ていないなぁ~と思っていたのですが、考えてみると飛行機は今年2月以来全く乗っていません。三ヶ月ちょっとでしょうか、それって、もしかしたら私的記録かも知れません。

もっともアメリカ国内で動くのは仕事で必要だったからで、広いアメリカでは飛行機利用の出張は普通に多くあることです。って言うか車の出張は少ないし、鉄道利用の出張はアメリカでは経験した事がないです。
まぁ何よりもプライベートでアメリカ国内を一人で行きたい所がないのが悲しいですねぇ・・・

そんな風にそろそろ旅に出たいとむずむずしているのですが、来年春に家族全員をヨーロッパに連れて行きたいので、それまでは我慢だなぁ~ なんて考えていたら、またCNNが得意のランキングを発表してくれました。「アメリカの空港で行きたい飲食店ベスト20」です。

最初からネタばれなのですが、なんと地元のハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港がベスト1でした!
それでは20位からですが、私が行った事がない空港は簡単な内容にしていますので、ご勘弁を。

20位 ホノルル国際空港
大昔に行った事があるのですが・・・「この空港にはまともな食事が取れる場所がない」そうです(笑)どうしても空港で食事を取る必要がある場合は、「スティンガー・レイズ」だそうです。もっとも空港で「レストランらしい」店はそこしかないそうです。

19位 シアトル・タコマ国際空港
この空港はこの数年だけでも多く使っています。シーフードなどジョージア州在の人間からすれば羨ましい限りです。お勧めはセントラル・ターミナル内にある「アンソニーズ・レストラン」だそうです。レンタカーは使い難い空港だぞ(怒)

18位 フォートローダーデール・ハリウッド国際空港
フロリダのハリウッドですね(汗)使ったことはありません。ターミナル3にある「フード・ネットワーク・キッチン」でフロリダ風料理が味わえるそうです。ところでターミナルが最低三つはあるって、そんなに大きな空港が必要な所なのでしょうか?

17位 オーランド国際空港
日本人なら利用した方も多いのでは? 私は車でオーランドまで行くのが最近続いているのですが、昔使った事があります。「ザザズ・キューバン・カフェ」のカフェラテ(あれ?コーヒーかい!)や「ジョニーリバーズ・グリル・アンド・マーケット」のスライダー(ミニハンバーガーかい!)が試す価値があるそうです・・・悲しい!

16位 デトロイト・メトロポリタン・ウェイン・カウンティ空港
仕事でも私事でもLAと並んで頻繁に使い空港です。お勧めはゲートA1の近くにある「PB&J」で好みのサンドイッチを作ってもらう事だそうです。結局はアメリカですねぇ~ ちなみに私はフードコート内のMUSASHIで「うどん」だったりします。

15位 ミネアポリス・セントポール国際空港
アトランタと並んでデルタ航空(吸収前のノースウエスト航空)のハブ空港なので、どうしても乗換えに使います。めん類とすし専門の高級レストラン「Shoyu」があるそうです。知らんかった・・・次回行ってみよう!

14位 ニューアーク・リバティー国際空港
ヨーロッパからニューヨークに入るのに使いました。「ランド・セントラル・オイスター・バー」がお勧めらしいですが、オイスターですか・・・東海岸ぽくって、いいですねぇ!

13位 サンフランシスコ国際空港
主に日本へ行く時の乗り継ぎよく使っています。私的には(デルタ航空だと)乗換えの徒歩での移動が長く嫌な空港のひとつ。アメリカ版「料理の鉄人」に出演する女性シェフ、キャット・コーラ氏が手掛けるレストラン「キャット・コーラズ・キッチン」があるそうです。高そう!

12位 マイアミ国際空港
行った事がありません。アメリカの有名シェフ、ロレーナ・ガルシア氏が手掛けるレストラン「ロレーナ・ガルシア・コシーナ」があり、カリブ料理が楽しめるそうです。って、カリブへ行くか帰る人が使う空港では?

11位 ジョン・F・ケネディ国際空港
日本から入った事があるのですが、(田舎者には)いつも慌しくて好きじゃないです。ターミナル2の「クロック・マダム」がお勧めのようです。

10位 フェニックス・スカイハーバー国際空港
使った事がない空港です。「エル・ブラボー」でタマレと言うメキシコ料理がお勧めらしいです。

9位 フィラデルフィア国際空港
以前はかなり頻繁に利用しました。一度テロ容疑者が空港内で確認された騒ぎに巻き込まれ、騒ぎがあったその瞬間に居た場から2時間ぐらい全く動けなくなった事がありました。飛行機も人もフリーズ状態にされ、警官がうじゃうじゃ空港内に入り・・・って関係ない話ですね。
スポーツ・バーの「チキーズ・アンド・ピーツ」がお勧めらしいですが、確かに空港近くにNFLやMLBのスタジアムがあるし、ロッキーもジョギングしているような街です。

8位 ジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル・ヒューストン空港
この後登場するダラスとあわせて、メキシコへ行くのに乗り継ぎでかなり使いました。「アーバン・クレイブ」の「ソノラン・ドッグ」と呼ばれる高級ホットドッグがお勧めらしいです。ここも次回には行ってみよう!

第7位 マッカラン国際空港
ラスベガスですねぇ~ 昨年8月の娘と一緒の旅行を思い出します。空港内のスロットマシンばかり気になっていましたが、「ザ・ビレッジ・パブ」でフィッシュ・アンド・チップスと手作りビールですって。それもいいかも!

6位 シャーロット・ダグラス国際空港
ノースカロライナ州ならお隣の州で車で行くから経験なし。バーベキューレストラン「ブルックウッドファームズBBQ」がお勧めらしいですが、飛行機でじっと座ったままになる前にお腹いっぱいにするのは辛いものがありますねぇ~

5位 ロサンゼルス国際空港
アトランタの次に仕事でも私事でも頻繁に使います。ずっとトム・ブラッドレー国際線ターミナルが工事中ですよねぇ・・・新しくレストランが入るでしょうが、それまでホットドッグの専門店「ピンクス」ですって。実は空港内の設備としてはロサンゼルスはあまり良くないように私には思えます。

画像はピンクス横のデイリーグリルレストランのバーガー
Airport-LA-food

4位 ダラス・フォートワース国際空港
ヒューストンと並んでメキシコへ行く時や、日本からのフライトでも使いました。空港内の移動が多いので好きではない空港でもあります。シリアル専門店「シリアリティ」がお勧めらしいです。他に「カズンズバーベキュー」もお勧めですって。シリアルかBBQねぇ~

3位 デンバー国際空港
マイル・ハイですねぇ~ 利用したことは無いです。「ニュー・ベルジアム・ハブ」で一杯やるのがおすすめだそうです。酔っ払って乗り遅れそう。

2位 シカゴ・オヘア国際空港
アトランタ、ロサンゼルス、デトロイトの次に頻繁に使う空港ですね。特に日系のフライトではJALもANAも多く使いました。「トルタス・フロンテラ」と言う店がお勧めみたいですが、この空港ではラウンジに直行でしたねぇ~

1位 ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港
出ました!待ってました!! しかも利用した事があるレストランです。ターミナルEのフードコート前にある高級感あるレストランで、ワインもディスプレイしているのですが、見る人が見たらワインはしょぼいことがすぐばれます(笑) 昨年だったか国際線ターミナルが出来て日本へのフライトがEターミナルから移動してしまい、最近は店の前も通らなくなりました。国内線はAやBかCが多いし、Eターミナルって中途半端なのです。

いやぁ・・・ベスト20の中で5つの空港は未経験でした。これは思ったより多いのかも知れませんが、アメリカで長い間仕事をしていたら当然なのかも知れないです。
それに空港内のレストランで実際に入った事があったのは、アトランタ以外には思い出せません。たぶん2~3軒は入った事があるとは思うのですが、所詮その店に行くのが目的ではなく、空港内でたまたま入っただけでしょうから、記録にも記憶にも無いのだと思います。

多くの旅を繰り返す中で、私は移動を出来るだけ簡素に短くするために、空港での時間を出来る限り短くするのが主義になりました。そのために航空会社のラウンジを使う時間がないぐらいギリギリに空港に行っているのですが・・・このリストを読んで、次回その空港を使う時には寄りたいと思った店が出来ました。そんな余裕ある旅もしなくては・・・

広告等一切なく、ブログ・ランキングも参加していないブログです。このすぐ右下の「コメント」をクリックしてお気軽にコメントやご質問をして頂けたら幸いです。コメント欄にあるメールアドレス・URL・パスワードの記入なしでも送信出来ます。

2013.05.27 | コメント(0) | トラックバック(0) | アメリカ生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 深川生まれの江戸っ子。アジア・ヨーロッパ・アメリカなどで海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後3年半タイでロングステイ。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

FCカウンター

QRコード

QR