フットボールとバーベキュー・シーズン開幕

アメリカでは昨日の月曜日がLabor Dayで祭日、週末から三連休でした。この後は11月のThanksgiving感謝祭と12月のChristmasクリスマスしか連休がないので、貴重な連休でした。

その連休中、先週土曜日にカレッジ・フットボール(もちろんアメフトのこと)が開幕しました。そして今週の木曜日9/5日にはサーズデイナイトでNFLがスタートします。熱狂的なフットボール・ファンが多いアメリカなので、これからの職場の話題はフットボールで一喜一憂することになります。

そしてフットボールシーズンがスタートすると同時にバーベキューも盛んになります。
わがアメリカ南部の田舎町は広い庭がある一戸建て住宅が多いのですが、それらの家はまず100%間違いなくバーベキュー用のグリルがあるでしょう。庭にグリルを持ち出し、一家のご主人がバーベキューで焼いている姿をよく見かけます。

私はこの町では少ないアパートメントに住んでいるのですが、広いアパートの敷地内にプール設備が二箇所あって、その両方のプール設備内と周辺にバーベキューグリルが設置されています。

この連休中は同じアパートに住む日本人のご家族に誘われて、そのプール施設内でバーベキューを楽しみましたが、外でグリルされたものを食べるのはなんとも美味しいものですね。

BBQ

自宅に庭や集合住宅の共有スペースでのバーベキューはもちろんですが、アメフトが行われるスタジアムの駐車場では、バーベキューグリルを持ち込んで盛り上がっている光景もよく見かけます。試合前から大騒ぎ、スタジアムの中に入れても、入れなくても、熱狂的なフットボールの雰囲気にたっぷり浸かりながらバーベキューを楽しむのです。

さてすでに開幕したカレッジフットボール、日本ですとカレッジスポーツがプロスポーツ以上に盛んだったり人気と言うのは考え難いと思いますが、アメリカではよくあることです。特にフットボールはカレッジのほうが熱狂的で、実際にチケットも入手できない場合が多くあります。

またカレッジフットボールはチケット収入以外にもテレビ放送やグッズ関連で完全にビジネスとして成立しているのだと思います。

そのカレッジフットボール開幕戦で一番好カードだったのが、GeorgiaとClemsonではないでしょうか。昨シーズンのランキングで全米No.5のジョージア大と同じくNo.8のクレムソン大の試合です。こちらではABC系列で夜8時(東部時間)から大変な盛り上がりの中で中継されました。

私も地元ジョージア州とお隣のサウスカロライナ州との試合なので、楽しみにしていました。いやぁ~ゲームスタート直後から点の取り合いでしたねぇ~

試合結果は別に・・・しばらく見ていなかったクレムソンのオフェンスだったのですが、ノーハドルでがんがんにオプションプレイをするスタイルだったのですね・・・いつの間に変わったのでしょうか?知りませんでした。

何度かこのブログで書いているのですが、私の好きなカレッジのチームはオレゴン大で、そのハイパーテンポ・ノーハドル・スプレッドオフェンスがすごい衝撃的だったのですが、その手のオフェンススタイルがカレッジフットボールに増えてきているのでしょう。

そう言えば、そのオレゴン大のヘッドコーチだったチップ・ケリーが今年NFLイーグルスのHCになりました。それは今年のオレゴン大のプレイスタイルがどうなるのか興味がありますが、同時のNFLに非常に早いテンポで展開させるオプションプレイが導入されるかも興味津々です。

一般論ですがプロのフットボールではオプションプレイが採用し難いと言われているのですが、さてどうなるか・・・。 またフィラデルフィア・イーグルスには以前アトランタ・ファルコンズでRB以上に走るQBだったマイケル・ビックがいるので、私はイーグルスの試合も余計に気になる今シーズンです。

いずれにしても、友人達を招き大画面のテレビにはアメフト、ひいきのティームを応援しながら飲んだり食べたり・・・フットボールとバーベキュー、それは秋から冬にかけてのアメリカの代表的な週末の過ごし方なのです。

広告等一切なく、ブログ・ランキングも参加していないブログです。このすぐ右下の「コメント」をクリックしてお気軽にコメントやご質問をして頂けたら幸いです。コメント欄にあるメールアドレス・URL・パスワードの記入なしでも送信出来ます。

2013.09.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | アメリカ生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 深川生まれの江戸っ子。アジア・ヨーロッパ・アメリカなどで海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後3年半タイでロングステイ。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

FCカウンター

QRコード

QR