24時に入国すると入国日は?

こんにちは。
4月4日のバンコク(の端っこ)は相変わらずの晴れの朝でした。私の経験ではバンコクで真っ青な空を見ることは少ないのですが、白く濁った青空はこの数日続いています。

今週のはじめにIMPACTで開催中のバンコク国際モーターショーに行って来ました。明日4/5までの開催ですねぇ~

退職して半年。もう関係ないのに習性なのか血が騒ぐのか、モーターショーと聞くと見たくなります。まぁ大きな展示即売会のようなものなのに、車など全く買う気がないのですから・・・会場の雰囲気を味わえれば良いのです。
motor show 2015

アパート前から145番の無料バスでモーチットへ。モーチットからはIMPACT LINK 片道THB30 で往復しました。アパートがあるバンコク東南の端っこか都の北にあるノンタブリー県の開催地までですから、バンコクを縦断し片道2時間半かかりました。

「Bangkok International Motor Show」と言いながらもIMPACTってノンタブリー県ですよねぇ~  千葉県幕張メッセにTOKYO・・・SHOWを見に行くようなものでしょうか。
以前のタイ赴任時はBITECで開催されていたのですが、本当に不便な場所です。

途中、バンカピとラップラオで渋滞が避けられず、片道2時間半。外気温37℃、渋滞にはまったノンエアコンバス内は40℃以上でしょう、気が遠くなりながらたどり着き、会場で少し涼しんだら、もう帰らなければなりませんでした。


今日も前置きが長くなりましたが、そろそろ今日のお題です。
スワンナプーム空港で深夜24時前後に入国した場合、入国日がどうなるか? です。

なぜそんな事が気になったかと言うと、皆さんご承知のように、タイは30日以内の観光ならビザは不要で入国できますよねぇ~ 私はそれを勝手に一ヶ月と思い込んでいたのです。正直大して気にもしていませんでした。

それでロングステイを決めて最初にタイに来たとき、デルタのサイトで1月8日成田発DL584便バンコク着11:35PM。そしてとりあえず帰国フライトは2月7日バンコク発7:00AMのDL585便成田着2:50PMのチケットを持っていました。31日間の滞在です。

そんな事に気づいたのは出発の前日。何とかなるさぁと思いながらも、気が弱いもので当日のフライトではずっと気になっていました。到着が遅れれば良いと本気で思いましたが、そんな日に限って定刻通りの到着。駐機して飛行機のドアーが開いたのが午後11時45分。

いつもは他人より一歩でも先に機外に出たいのですが、この日だけはぐずぐずして最後のほうで機外に。これもいつもは早足で入国審査に向かうのですが、この日だけはトイレに寄ったり時間稼ぎ(笑)

やがて入国審査待ちの列に並んだのは日付も変わった0時10分頃だったでしょうか・・・しかしタイの係員がブースの中で時報と同時にスタンプの日付を変えるとは思えません。「大丈夫かな?」とこの時の頭の中は入国スタンプの日付だけ(笑)

そんな自分の頭の中とは全く関係なく無言で入力する係員。何事も無かったようにスタンプをポンと押してパスポートが返されました。「コッ・・・コップン・カップ」とブースを離れ、もちろんすぐ確認しました。ハイ・・・

結果・・・無事翌日の1月9日の入国になっていました。荷物が出てくるターンテーブルに向かいながら、小さなガッツポーズです。

当たり前って言えば当たり前なことですが、もし24時きっかりに入国したらどうなるのでしょうか? うーーん、気になります。

広告等一切なく、ブログ・ランキングも参加していないブログです。このすぐ右下の「コメント」をクリックしてお気軽にコメントやご質問をして頂けたら幸いです。コメント欄にあるメールアドレス・URL・パスワードの記入なしでも送信出来ます。

テーマ:タイ・バンコク - ジャンル:海外情報

2015.04.04 | コメント(2) | タイ生活

コメント

初めまして

はじめまして。
帰国されたところで、このブログに出会いました。
初めてタイに行ったのは40年前です。以来いつかタイに住もうと思ってきました。4月から5月にかけて手始めに1ヶ月タイで過ごし、また秋から長く行こうと目論んでいます。たくさん教わる事がありそうです。3年分読ませていただきます!

2018-06-22 金 18:22:35 | URL | まりやっち #vax7NXxk [ 編集 ]

Re: 初めまして

まりやっちさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

私がタイへ最初に行ったのが80年代半ばでしたので、30年ちょっと前ですが・・・40年前だと、想像も出来ないです。

このブログで3年分を読むのは大変かと思いますが、途中でもぜひご感想をお聞かせください。

2018-06-22 金 20:55:37 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 深川生まれの江戸っ子。アジア・ヨーロッパ・アメリカなどで海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後3年半タイでロングステイ。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

FCカウンター

QRコード

QR