IKEA 活用術

こんにちは。今日もアクセスありがとうございます。

6月11日、今朝のバンコク(の端っこ)は晴れ。少し昨日より雲が多いようです。
昨日はよく晴れ、気温もそれほど高くなく湿度も少ないようで、町を歩いていて気持ちよい一日でした。夜明け前の雷雨が二日ほど続いた後だったので、ちょっと季節が動いたのでしょうか・・・。

唐突ですが、やっとパンのYamazakiのキャッシュバック・シートが150バーツ分のシールで埋まりました。
Yamazaki

早々にSaint ETOILEで201バーツ分の買い物。支払いは51バーツ。しかもまたシールを2個もらってしまい、普通景品交換時はもらえないと思ったけどラッキー!...と小さな幸せを感じた昨日でした。

タイって、こんなおまけ商法が多いですよねぇ~ セブン11でも以前シールを集めて景品交換してたし・・・ハッキリ言わさせてもらいますが、弱いです自分(汗) この手によく乗ってしまい、後10バーツ買ったらシールがもらえる・・・なんて余分に買ってしまいます。

ブログもランキングに10回ポチしたら、シールを一枚・・・とかあればいいですね。もっともブログを書くより、ポチしてばかりいそうな自分です。ハイ・・・本題に入りましょう。


先日アメリカら戻りすぐ、前々から気になっていたメガ・バンナーはIKEA内カフェ(レストラン?)のサーモンのマリネを食べてみました。値段が以前120バーツだったのがプロモーションだったのか90バーツなのも背中を押してくれました。景品にも弱いけど、ポロモーションには絶対的に弱い自分です。
Salmon at IKEA

素直に美味しいと思いました。ソースは甘いし濃いので無視した方が良いかもしれません。私はレモンを絞っただけでした。これが90バーツで出せるのは、やはり北欧からの強力なルートを持っているのでしょう。

これで樽香を抑えたシャルドネかピノ・グリージョがあれば申し分ないのですが、ここにはビールはあるのですが、ワインはありませんでした。

サーモンが美味しくて、ちょっと料理心を揺さぶられたのと、ワインも飲みたくなったので、TopsとBigCの両方を見てからサーモンを買いました。物はTopsの方が良さそうだったのですが、一切れでも200バーツはしたのでBigCで買いました。189バーツ。

早々アパートに戻り料理したのは簡単なサーモンのムニエル。
Salmon

ソースは醤油とごま油ベースで、日本酒とレモンを絞ったもので作りました。身が薄かったので皮ごとムニエルしましたが、思ったより脂が少なく、味ももう少し厚めのサーモンでも大丈夫なように思えました。魚料理はタイではどうしても少し材料費が高くなるのですが、これならもっとバリエーションを増やせそうです。

そう言えば・・・この皿もタイに来てからIKEAで買ったものでした。

このIKEA、独特の商品と店作りは多くの人がご存知かと思いますが、従来の家具屋さんとは日本でも海外でも大きく異なる独自のコンセプトで成り立っています。

私は1990年に北ドイツはハンブルグ郊外で初めて訪れました。横浜だと港北店、アメリカのジョージア州にもアトランタのダウンタウン近くにありました。どこも見事に同じコンセプトを貫いています。
IKEA

慣れていない最初は見るのも、選ぶのも、買うにも戸惑うかも知れませんが(もっと言うなら、使う前の組み立ても)、慣れたら世界中同じ商品、同じ売り方、同じ店作りなので、どこへ行っても安心してIKEAを使えるのです。

スウェーデン発祥の通り、北欧製品特有の機能性とデザイン性に優れ、(高級過ぎないけど安物でもない)品質や価格も親しみが持てます。

そして何よりもあの店作りが際立ちます。基本的に店に入るルートを真正直にたどると、実際の部屋を店舗内に再現したショールームを通ることになります。その中ではIKEA製品を使っているシーンを再現しているので、イメージしやすいようです。
IKEA Showroom

このショールームでお休みになられている方をよく見かけますが、欧米ではIKEAショールームでのかくれんぼが流行り、問題になった事もあります。家具だけじゃなくリーズナブルな日用品を取り揃えているので、アパートの部屋が落ち着いた後でもよく見ています。

ショールームや日用品のエリアを通れば最後は倉庫。大物の家具などはショールームで気に入ったものがあれば、入り口に置いてあった買い物リストと鉛筆(この鉛筆が某アジアの大国では大量に持ち帰る人が居て問題になってました)でメモした倉庫番号から自分でピックアップし、最後にレジを通ります。

こんなIKEAでは買い物以外に冒頭で書いたようにレストランやCafeも楽しみがあります。
メガ・バンナーに行くとIKEAに入らなくても毎回食べるのが7バーツのソフトクリームです。カウンターでお金を払い、販売機用のコインとコーンをもらってからマシンで買います。
IKEA Ice

小腹が空いた時の60バーツのホットドックセットはメガ・バンナー全体で貴重な休憩になります。ドリンクはリッターフリーだと思うのですが・・・私はそうしています(汗)
Hotdog

コーヒーも普通に美味しいので、ついついケーキまで食べてしまいます。折角メガバンナーを散歩し、IKEA内も歩いたのに、結局ここでカロリー補給になるのが常です。
Cake at IKEA

家具だけでなく小物や日用品もあり、ショールームも細かな所まで見てるとキリがありません。そうそう、ビールとかお菓子までありますね。

土日は混むのですが、平日はゆっくり過ごすことが出来るIKEAがリタイアした身には合うようです。

ただ、カップルや新婚さんのように幸せいっぱいオーラに包まれた方々も多いので、一人暮らしのオヤジ感たっぷりな自分には、見るのも眩しく、かなり羨ましくもあるのです。そんな幸せオーラに包まれたお客さん達もIKEAの一部なのかも知れません。

広告等一切なく、ブログ・ランキングも参加していないブログです。このすぐ右下の「コメント」をクリックしてお気軽にコメントやご質問をして頂けたら幸いです。コメント欄にあるメールアドレス・URL・パスワードの記入なしでも送信出来ます。

2015.06.11 | コメント(3) | ショッピング

コメント

まったく同じ組み合わせです。
私もドリンクはリッターフリーと自覚しております!
555

2015-06-11 木 21:14:26 | URL | マーク #SAu5W79E [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マークさん

コメントありがとうございます。

リッターフリー、ですよねぇ~ あの販売システムなら間違いなく(笑)
それもあって、けっこう休憩には良いのですが(汗)

2015-06-11 木 21:56:18 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

Re: IKEAのメンバーカード

非表示設定でコメントをいただきました。ありがとうございます。

メンバーカード、存じています。BigCやTopsも・・・(笑)
銀だこやYamazakiのスタンプ集めも好きなのですから(汗)

そう言えば、ブログで触れていませんねぇ・・・いつかまとめて書こうかと思っているのですが、なかなか進まないブログで、すいません。

またお気づきのことがあれば教えてください。

2015-06-17 水 16:46:03 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 深川生まれの江戸っ子。アジア・ヨーロッパ・アメリカなどで海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後3年半タイでロングステイ。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

FCカウンター

QRコード

QR