メガ・バンナー 活用術

こんにちは。今日もアクセスありがとうございます。

6月15日、今朝のバンコク(の端っこ)は曇り。でもうす曇でしょうか、今すぐ雨が降るような気配はないです。

さて、以前のエントリー「IKEA 活用術」でメガ・バンナー内のIKEAについて書きましたが、肝心のメガ・バンナーについては過去のエントリーで多く触れているものの、まとまったものがありませんでした。

今まで何度かメガ・バンナーについて書いているのは、私が買い物するショッピングセンターのシーコン・スクエア、セントラル・バンナーとあわせて、先発3本柱の一つだからです。

これらのショッピングセンター内のBigCやTescoLotus、Topsなどで普段の買い物をするのですが、一箇所だとあきるので毎日ローテーションやその日の状況で変えるのです。

Mega Bang Na

メガ・バンナーに関してはアパートから歩いては行けないのですが、アパート前からメガ内に直接バスで行けるので、雨の日などは車の無い私でも便利に使えるのです。

そのメガはBigCとTopsが普段の買い物になりますが、前々回のエントリーの通り家具のIKEAがあるのも大きな特徴です。他にデパートのロビンソンやHome Proに有名小売店が並んでいますが、私には全く関係ないようです。

関係あるのは・・・
60バーツ均一のDaisoダイソーは他店に比べて少しは広いスペースに思えます。キッチン雑貨など良く買いましたが、今はのど飴とかそんな物ばかりです。
Daiso

ここのフードコートはFood Republicと称していますが、他のフードコートに比べて少し高めのように私には思えます。また意識して世界各国の料理を集めているように思えます。ここで気に入っているのがプラー・トゥー?とナンプリック?、なんて言うのでしょうか?魚と野菜が食べられて100バーツ以下とギリギリ予算内です。
Food Republic

Food

もちろん映画館にボーリング場もあって、しかもアイススケートまで出来ますが、私には全く関係ないのが少し残念ですね。
Ice Skating

レストランを挙げたらキリがありません。日本でもおなじみのチェーン店、大戸屋、CoCo壱番、吉野家、ちゃぶ屋とんこつらぁ麺にタイでもおなじみの8番ラーメンやFujiやYayoi軒・・・などたくさんありますが、私は一度も入ったことはありません(汗) 平禄寿司も近くオープンのようです。
Food Japan

私的に注目度が高いのが「HuaPlaChongnonsea Junior」。フアプラー・チョンノンシー自体はこのメガバンナーすぐ隣に1~200人も入りそうな大型店が営業していますが、元々はラマ3通りの人気店で小さな食堂からスタートした海鮮料理店です。倉庫が続き夜は真っ暗なラマ3通り沿いで一際目立ってお客を集め、道路沿いいっぱいにテーブルを出していましたが、あっと言う間に店舗を増やしました。

フアプラー・チョンノンシーは店名通りフアプラー(魚の頭スープ)が美味しいのですが、シーフードは何を食べても美味しく、蟹は蒸しただけでも美味しいのは新鮮だから? プーパッポンカリーも絶品で、有名店のソンブーンがミルクっぽいと言うか脂っぽい感じで食べなくなったのですが、ここでは必ず頼みます。

Hua Pla

メガにはコンセプトを少し変えたJunior店を展開してます。私はまだ入った事はありませんが、ラマ3の本店には今回タイに住み始めてからも知り合いを訪ねて行きました。この店やそんな事もまた機会があったら書きましょう。
でも・・・気になるのは最近Junior店が営業しているのか、ちょっと疑問なこと。閉まっているのですよねぇ~

さてメガバンナーへのアクセスですが、お車をお持ちの方、ウドムスックBTS駅下から無料シャトルバスを使われる方は別にして、路線バスでの行き方を今まで紹介済みですが、まとめておきたいと思います。

BTSスクムビット線から

#132番 オンヌットからバンナートラート通りを走りバンプリーに行く路線ですが、メガバンナーのバンナートラート通りをはさみ反対側に停まります。バス停そばの横断歩道橋でメガ2Fへそのまま入れます。行き先は「めがっ」と簡単で済みます(笑)帰りは横断歩道橋の下あたりのバンナートラート通り沿い。

お勧めはBTSでバンナー駅まで行き、スクムビット通り偶数側に降りて#365番に乗ると上記#132番同様のバス停に着きます。この365番は私が知る最も本数が多い路線バスです。
Bus 365

バックアップ案として、スクムビット通りをバンナーに向かって走りラムカーヘン大学2に行く38番、46番、48番でも行けます。バンナートラート通りのメガと反対側にあるTescoLotusの手前で左折して大学に向かいますが、左折した直後で降りるとメガのバス停一個分手前になります。降りた場所から反対側を走る207番に乗るとバス停一個分ですが、そのままメガ内に入れます(38番、48番の反対側(折り返し後)はメガ内には行きません)。私はここからだとTescoLotusの中を通り歩いちゃいます。

シーナカリン通りから

#133番 エカマイからスクムビット71、パタナカン通りを走り、シーナカリン通りからバンナートラート通り出ると上記133番と同じ路線になります。通常私が一番使いたい路線ですが、本数が少ないのが難点です。

#207番 ラムカーヘン大学1からシーナカリン通りとバンナートラート通りを走りラムカーヘン大学2に向かう路線。私が一番多く使う路線です。メガ近くのTescoLotusからは上記38番か48番と同じです。

バンナートラート通り(奇数側)から

#2、#23、#180がメガバンナー内に入るのを経験しています。メガバンナーが終点の枝線だと思われるので、スクムビット通りから乗る場合は行き先表示など読めない以外は危険です。これも私が一番使っている路線ですが、メガバンナーからの帰りは常に207番なので使ったことはありません。
Bus #2

スワンナプーム空港から(笑)

Public Transportaion Centerから路線バス558番か、552番のロットゥーでメガバンナー前まで行けます。当然その逆も可能なので558番はセントラル・ラマ2世通りから、552番はオンヌットからメガバンナーに行ける事なりますが、私は未経験です。

バスの場合はよく路線も変わりますし、バスごとに終点が異なることも多いので、実際にお乗りになる場合は十分確認してください。

最後に、都心部ではまだまだ行列が絶えない「クロワッサンたい焼き」ですが、メガ・バンナーにもあって、ここで行列は見たことがなくすぐに買えます(いつまで店が持つのか心配でもあります)。
Taiyaki


メガ・バンナーは私が買い物するシーコン・スクエアやセントラル・バンナーと比べると一番新しいショッピングセンターになります。それだけに施設内を歩くだけでも飽きないで楽しくもあります。今回エントリーできなかった小さな店、施設もたくさんあり、毎回新しい発見があるのも楽しみのひとつです。


今日は初めて前置きなしで書いていたことに、最後になって気づきました(汗)
少しずつ、短くしていきましょうか・・・

広告等一切なく、ブログ・ランキングも参加していないブログです。このすぐ右下の「コメント」をクリックしてお気軽にコメントやご質問をして頂けたら幸いです。コメント欄にあるメールアドレス・URL・パスワードの記入なしでも送信出来ます。

2015.06.15 | コメント(6) | ショッピング

コメント

はじめまして
いつも楽しく拝見しております
タイには年に3回旅行に行く程度のタイ好きです
今回のメガ・バンナーへの行き方ですが、BTSウドムスック駅から無料のシャトルバスで行くという方法もあります。
ご存知かもしれませんが蛇足ながらコメントさせていただきます

2015-06-15 月 20:10:28 | URL | ハマ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハマさん

コメントありがとうございます。

ご指摘のことは、承知しており、文中関連の冒頭に以下のように記しています。
『さてメガバンナーへのアクセスですが、お車をお持ちの方、ウドムスックBTS駅下から無料シャトルバスを使われる方は別にして』

わかりにくくて、すいません。

2015-06-15 月 20:36:54 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

申し訳ありません
見逃しておりました
蛇足でなく、余計でした。
これからも、バンコクの記事楽しみに拝見させていただきます

2015-06-16 火 18:56:20 | URL | ハマ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハマさん

丁重なコメントをいただきました。ありがとうございます。

やはり長文だと読む方もどうしても飛ばし読みするものです。私も同じです。
だらだら書いているので、読みにくいと思います。
ちょっとは短くしたいと思っているのですが・・・
自分のスタイルの中で読みやすく出来ないか、考えています。

2015-06-16 火 22:03:00 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

めがばんな

こんばんは。仕事も少し兼ねてアルスターさんの先発三本柱のひとつであるめがばんなへ今日行って来ました。イケアで初めて休憩したのですがここのアイスコーヒーはリーズナブル(35バーツ)で美味しいですね。ついでにジッポのオイルを探したのですが広すぎてわかりませんでした。最後はプロンポンまで戻ってフジスーパーで手に入れました。(ついでに納豆も)

2015-06-20 土 19:40:44 | URL | オバカチ #- [ 編集 ]

Re: めがばんな

オバカチさん

コメントありがとうございます。
確かに、IKEAのアイスコーヒーは(他と比べて)安くて美味しいですね。
それに広過ぎて分かりにくい・・・も言えます(笑)

2015-06-21 日 08:19:09 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 深川生まれの江戸っ子。アジア・ヨーロッパ・アメリカなどで海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後3年半タイでロングステイ。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

FCカウンター

QRコード

QR