パラダイス・HaHa・Thanya 活用術

こんにちは。今日もアクセスありがとうございます。

6月24日、今朝もバンコク(の端っこ)はうす曇。三日続けて同じような朝です。

昨夜も終日曇り空でした。そんな中をこの半年で初の夜間外出でした(笑)
大昔のパソコン通信でスレッドを交わした事はないものの、共通の友人が多く、バンコクでロングステイをこれから目指す方との夕食でした。久しぶりの日本語。って言うか人との会話で愉快な時を過ごしました。

さて、先週末パラダイス・パークで東急デパートがオープンしたので行ってみると、ちょうどFestival of Japanese Flavours日本の味フェスティバルが行われていました。今月18日から23日まで開催のだったようで、終わっちゃいましたが、東急オープンに合わしたのでしょうか。
Japanese festival

同じような催しが2ヶ月ぐらい前にもシーコンスクエアでもありましが、さすがに規模は小さいのですが、味見しながら楽しんでしまいました。つい先日紹介したクロワッサンたい焼きそっくりの「京都たい焼き」もありました(笑)

さて、先日やっと買い物先発3本柱の紹介が終わりましたが、今回は中継ぎ陣としてのシーナカリン通りにあるショッピングセンター、「HaHa 55」「「パラダイスパークParadise」「Thanya Park」のエントリーです。

パラダイスは以前「セーリー・センター」の名で運営されていたようですが、その名残りなのか一階にSeri Marketとして残っています。
Paradais

そのSeri Marketはフードコートと室内屋台みたいなスペースがあるのですが、ここが実はいつ行っても混んでいます。時々おかずだけ買って帰る事があるのですが、確かにどこで何を買ってもたいていは美味しく感じます。
Sari Market

他にパラダイスではヴィラマーケットが普段の買い物になります。価格がTopsなどに比べると少し高いように思えますが、商品の品揃えは充実していると思います。自炊しているのに日系スーパーには行けない私には助かるスーパーです。
Villa

ワインも一応そこそこにそろえています。
Villa Wine


昨日もエントリーしましたがパラダイス内に東急デパートが四日前にオープンしました。二つのフロアーを使っていますが、化粧品や洋服などが主体で新鮮味はゼロ。正直私はもう行かないでしょう。ずっと日本と日本食に関心が深いタイですから、以前渋谷にあった「東横のれん街」のようなものが小規模でもあると面白いのですが・・・
Tokyou

東急デパート以外に日本関係だと日用品のLoft、60バーツ均一のDaisoのほかに8番ラーメン、大戸屋、CoCo壱番もあります。
Loft


HaHa 55はテナントが半分も入ってなくて、一階後方にうどん屋さん、そして正面玄関横にオムライスの店が興味ある程度。それ以外はファッション関係を中心に小さな店が仮店舗で営業しているようで寂しさが漂っています。まぁ私的にはパラダイスとシーコンの通り道です。
HaHa

そうそう、HaHa 55で日本アニメのコスプレ・パーティーが行われるようです。上の画像にある看板でお分かりになるでしょうか? まぁ私はまったく関係なののですが(笑)

最後に少し離れた所にあるThanya Parkです。シーナカリン通り沿いでパタナカン通りとオンヌット通りの中間あたり。バスから見える姿が特徴的なので、途中下車して行ってみましたが、テナント店で閉めている所も多く残念でした。
画像はThanya Parkのホームページから拝借しました。
Thanya

建物のデザインがかなり目立ちますが、中は複数のビルが入り組んでいて歩いて楽しいのですが、Tops以外は肝心のお店が閑散としています。中には日本のとんかつ屋さんがあったり(営業しているか疑問)、OTOP TOWN(一村一品)があったりで賑わっていた時もあったとは思いますが・・・これから何らかの手が打たれるのを期待しましょう。


特徴をまとめると、パラダイスはシーコンスクエアという巨大ショッピングセンターに近いながら、独自の路線を色濃く出して頑張っている感じ。
HaHa 55は始まってもいないのに終わった感が漂っています。このままどうするのか・・・ 
Thanya Parkは建物など面白い造りなのですが、場所も内容も中途半端なのか、ここもスーパーのTops以外は終わった感が漂っているのですが、もう少し工夫すれば集客出来そうに思えます。
いずれにしてもパラダイス、HaHa、Thanya Parkともシーコンスクエアと異なる路線を選ばないと難しいように私には思えます。。

行き方ですがHaHa 55とパラダイスへは(一応都心部から向かうとして)・・・

スクムビット方面からだと
エカマイから出てスクムビットSoi71を通り、パタナカン通り、シーナカリン通りと走る133番が「ぱらだいす」の目の前に停まります。

路線バスだとラムカーヘン1からの207番。バーンカピから207番エアコンバス、モーチットからラップラオ通りを走りバーンカピでシーナカリン通りに入る145番も目の前まで行けます。それとラチャダーからパタナカン通りを経由してシーナカリン通りを走る206番です。

ソンテウだとオンヌットのBigC前から4番が有名なようですが、BTS駅から遠いし乗る距離も長いです。お勧めはBTSウドムスック駅からスクムビットSoi103(ウドムスック通り)の奇数側を歩き、市場と屋台を抜けたあたりから出ています。番号があるのか知りませんが(汗)シーコンと行き先がタイ語で書いてあります。ウドムスック通りから途中路地の中を通って(画像)シーナカリン通りへ出ます。
Songthew

・・・とここまで昨日エントリーのシーコンスクエアと同じなのですが(コピペしました)、Thanya Parkだけは少し都心よりなので、路線バスは皆同じですが、ソンテウだと全く違ってしまいます。

いつもショッピングセンターだけで買い物や食事をしているわけではありません。「活用術」シリーズの次回からは市場でしょうか・・・

広告等一切なく、ブログ・ランキングも参加していないブログです。このすぐ右下の「コメント」をクリックしてお気軽にコメントやご質問をして頂けたら幸いです。コメント欄にあるメールアドレス・URL・パスワードの記入なしでも送信出来ます。

2015.06.24 | コメント(2) | ショッピング

コメント

パン屋

ヴィラマーケットにはオープン当初パン屋があったのですが、その後無くなってしまいました。私は近所でパンを買うのはもっぱらセンタンバンナでした。東急を含めてシーコン、パラダイスに美味しいパン屋はありますか?シーナカリンを逆のテパラック方面へ行くと、左手に24時間営業のフードランドもありますよ。スクミットのソイ5(?)やパッポンにもありますが、夜には出歩かないALSTERさんには必要ないレパートリーかもしれません。

2015-06-24 水 13:28:57 | URL | SUIKYO #- [ 編集 ]

Re: パン屋

SUIKYOさん

コメントありがとうございます。

美味しいパン屋さんは・・・自分でも探したのですが、無いですねぇ~
少し前にトンローに新しく出来たフランス系のパン屋に行ったのですが、自分には合いませんでした。
エンポリ2に出来たリトルマーメイドは普通のアンデルセン系パンですし、自然酵母や麦にこだわり、パンを噛み締める喜びが味わえるパンには出会っていません。もしかしたらホテル系にあるかも知れないですね。

もっとも美味しいパンに出会ったら、ワインを解禁しなくてはならないので、それも財布には困ったものです。

2015-06-24 水 15:52:07 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 深川生まれの江戸っ子。アジア・ヨーロッパ・アメリカなどで海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後3年半タイでロングステイ。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

FCカウンター

QRコード

QR