バンコクで一番広い公園

こんにちは。今日もアクセスありがとうございます。

7月3日、今朝もバンコク(の端っこ)は晴れです。

昨日も良い天気でした。三日間毎日遠出していたので、昨日はメガバンナーで野暮用を片付けていました。3BB、AISと続けて通信会社に寄って最後は映画館でも野暮用。IKEAの7バーツソフトクリームで休憩してから、物産展をやっていたのでビールのつまみを買ってからTopsとBigCで買い物でした。

そうそうクロワッサンたい焼きの常設店(BigC前)にあるのに、仮設店まで8番ラーメンの前に出していました。どの店でも一時の勢いがないのですが、メガ内に2店舗、大丈夫でしょうか?
Taiyaki

そんなことより、天気が良いのに、涼しいビルの中を行ったり来たりで運動になるでしょうか? 青空の下、のびのび運動したいものです。

ところで、バンコクにお住まいの方は気が付かないうちに、騒音や排気ガスなどに慣れてしまっているのではないでしょうか。

私はアメリカでの10年がゴルフ場や林の中に家々が点在するような田舎町に住んだもので、バンコクに来てから緑に飢えるようになりました。まぁアパートの窓から見下ろせば空き地の雑草や雑木がたくさん見えるのですけどね。もっともそうした所はゴミも多く捨てられているのですが・・・

車の騒音もなく、路地にこびりついた匂いと一緒に流れる熱い風ではなく、歩道を歩きながらも前後から来るバイクに気を使うこともなく、熱気を避けて建物の影を伝うことなく、足元と頭上の障害物に気をつけながら歩くこともなく、3D敷物となったお犬様を避けることなく・・・

小鳥のさえずりを聞きながら、池を渡る心地よい風を感じながら、咲き誇る花々の香りを楽しみながら、見渡す限りの緑と木陰で休みながら、車やバイクも走らない所を伸び伸びと歩き、お犬様どころか人も少ない・・・そんな公園で生き抜きしたくはありませんか。

そんな広々して、美しく、完璧に管理された、バンコクで一番広い公園「ラマ9世公園」がアパート近くにあります。私的なイメージですが、ルンピニー公園の3倍はあるかも知れえません。そこで週に一度は喧騒から逃れゆっくり散歩しているのです。
Park 1


今のアパートに入りやっと落ち着いた頃です。Google Mapでアパート周辺を見てはショッピングセンターへの近道を探したり、ソンテウで走ったルートを思い出しながら地図上で確認をしていたのですが、アパートから少し離れているのですが、緑に覆われた大きな敷地が目に付きました。

気になるとじっとしていられない性格。アパートから歩いて向かいました。
シーナカリン通りとウドムスック通り(スクムビット103)の交差点、ここを東に向かうとウドムスック通りがチャルームプラキアット・ラマ9世通りと呼ばれます。

その通りをどんどん東に向かいます。このあたりは・・・うーん何もありません。道路沿いは低層の古いビルが並び、その多くが一階で商売をされていますが、商店より家内工業的な店が多いです。
Street

ちなみにウドムスック通りとチャルームプラキアット・ラマ9世通りには路線バスがなく、公共路線はソンテウだけです。一部バスもある情報があるのですが、ここに住んで6ヶ月、ほぼ毎日この通りを見ていますが、バスを見たことはありません。バス停はあるので、非常に限られた時間なのか、以前あったかのどちらかだとは思っています。

アパートから30分も歩くとチャルームプラキアット・ラマ9世通りはやや北に向かって曲がり、運河の手前がワット・タクラムの門前町でやっと賑やかな商店街が現れます。このワット・タクラムと小さな市場はその後何度も行くことになるのですが、それは別な機会にして・・・

小さな運河を渡って少し歩くとソイ39。ここに公園の看板があります。ソイの中を少し歩いた突き当たりが公園入り口ですが、実はここは公園の主な三つの入り口のひとつ。って言うか裏口のように思えます。
Soi 39

ゲートには1人10バーツ、バイクが5バーツ、車が10バーツ・・・と入園料が書いてあり、ペット禁止の表示があります。そう、この公園は入場料(外国人価格はありません)を必要としているのですが、その為もあってかゴミひとつ落ちていなく、完璧に管理された公園なのです。
Gate

入園料10バーツで20B札を出したら、つりがないからとただ(笑) 園内は見事に手入れされ静けさと花々に包まれ、しばし喧騒の都市を忘れました。それ以来ここで散歩するようになって4ヶ月が経ちます。

アパートから徒歩40分と少し遠いのですが、歩いたのは最初だけ(笑)
いつもシーナカリン通りとチャルームプラキアット・ラマ9世通りの交差点まで歩き、そこからソンテウで向かっています(7バーツ)。

その場合はチャルームプラキアット・ラマ9世通りSoi32前まで行って、正面入り口反対側の(小さな)BigCにこれも小さなモールがあるので、そこで昼食や飲み物を買ってから公園に入ることが多いです。
BigC

帰りはそのままソンテウで戻ることもあれば、シーナカリン通りSoi55に抜けてパラダイスかシーコンスクエアで買い物して帰る事も多いです。
下の地図で左下が最初に入った入り口(南側)。右下が正面入り口(東側)で、上にも入り口(西側)があってシーナカリン通りSoi55の突き当たりになります。シーナカリン通りまでは歩いて10から15分ぐらいです。
Map

この公園は現ラマ9世の60歳を記念して1987年に開園したそうです。中央にはラマ9世ゆかりの品々が展示された九角形の建物が大きな池(スワンボートに乗れます)に面して建てられています。
Park 2

南側にはプールがあり、東側には英国庭園、中国庭園、そして日本庭園もあります。
Pool

日本庭園といわれが書かれた石碑。
Japaniese

ゴールデンシャワーの樹が見事だった5月。
Golden

有料のためか、郊外だからか人が少ないのも特徴です。
Park 3

ラマ9世公園への公共路線での行き方ですが、私が経験しただけでも以下の通りです。
1、BTSウドムスック駅からスクムビットSoi103(ウドムスック通り)の奇数側を歩き、市場と屋台を抜けたあたりから出るソンテウ「プラウェート」行きか「ラムカーヘン2」行き。
2、シーコンスクエア前からソンテウでラマ9世公園経由「ワット・タクラム」行き。
3、メガ・バンナーのバンナートラート通り反対側のTescoLotus駐車場(ここまではスクムビット通りでお馴染みの路線バス38番、46番、48番、132番、そして133番、207番でも行けます)からソンテウでラムカーヘン2経由ラマ9世公園行き。
4、シーナカリン通りパラダイスパークとHaHa55の間、ソイ55を歩く(モタサイでもタクシーでもいいのですが、私にはそんな距離じゃない)。

アパートを決めた後から知ったのですが、こんなバンコク一番の公園が近くにあって、本当に良かったです。

広告等一切なく、ブログ・ランキングも参加していないブログです。このすぐ右下の「コメント」をクリックしてお気軽にコメントやご質問をして頂けたら幸いです。コメント欄にあるメールアドレス・URL・パスワードの記入なしでも送信出来ます。

2015.07.03 | コメント(7) | 博物館・パーク等

コメント

Re: タイトルなし

非表示コメントを頂いております。ありがとうございます。

公園近くのタイ料理店、こんど見てみますね。
セントラルバンナー裏のSUSHIHANAと同じ店(本店なのか支店なのか)は公園反対側にあるのですが・・・

2015-07-03 金 20:27:49 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

Re: ワット・タクラムについて

非表示コメントを頂いています。

ソンテウ
おっしゃっているソンテウは私がいつも利用しているものです。
BTS駅からウドムスック通りに出てソイ奇数側を西に向かい100mぐらい、「MiniBigC」前に赤いソンテウが4列ぐらい縦列駐車していますが、その最前列がウドムスック通りを直進しチャルームプラキアット・ラマ9世通りPRAWETの区役所近くまで行きます。行き先表示に「プラベェー」があります。日中なら焼きバナナ売りのお兄ちゃん前です。他のソンテウはシーナカリン通りとの交差点に行き着く前に右左折します。料金7バーツ一律です。
チャルームプラキアット・ラマ9世通りを走るソンテウは他にシーコンスクエアとラムカムヘン大学2(バンナーキャンパス)を結ぶラインがあって、これはシーコン前とバンナートラート通りのメガバンナー前TescoLotus駐車場から出ます。

ワット・タクラム
ワット・タクラムはチャルームプラキアット・ラマ9世通りでは一番賑やかな所かと思います。お寺のすぐ横に市場があるので時々行きますし、この周辺ではここの市場しかありません。まぁ完全にローカルな商店街と市場とお寺です。

周辺・渋滞
チャルームプラキアット・ラマ9世通り(ウドムスック通りのシーナカリン交差点東側)は渋滞はまず無いと思います。ウドムスック通りは朝夕に雨が降ったら動かなくなるのはどこも一緒ですね。

ワット・タクラム近くチャルームプラキアット・ラマ9世通り沿いに、バンコクで一番広い公園の「ラマ9世公園」があります。有料10バーツ(早朝無料)ですが非常に好きで上記のソンテウでよく行きます。http://alsterusa.blog.fc2.com/blog-entry-433.htmlで書いています。

また公園前にBigCがあり、公園の反対側(シーコン側)には土日の朝市、常設市場、そしてシーコンスクエアやHaHaにパラダイスがあります。

聞かれた事だけですが、少しでもお役に立てるなら良いのですが・・・

2016-06-06 月 09:26:15 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

ありがとうございました。

ALSTERさん、

非常に有益な情報を早急にご連絡いただきましてありがとうございました。

ソンテウについて、大変詳細情報ありがとうございます。シーナカリン直進もあるとのこと理解いたしました。

ラマ9世公園については記事読ませていただきました。もし周辺に住むことになれば、頻繁に通うことになるかと思っております。チャトチャックには以前よく通ってましたが、こちらの公園はそれよりも大きいとのことで楽しみです。

以上、いただいた情報参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2016-06-06 月 10:48:09 | URL | TK #- [ 編集 ]

Re: ありがとうございました。

TKさん

どういたしまして。
お近くですので、ブログ内容を気にせず何でもお聞きください(大した事は分かりませんが)。

PS
一点忘れていました。私が住んでいる1年半で洪水は大小ともありません。まとまった雨が降れば水が溜まりやすい路地があるのはどこも同じでしょう。数年前の大洪水の時は、この辺りも苦労されたそうです。

2016-06-06 月 12:25:27 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

ありがとうございます

追加での情報ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。

2016-06-07 火 20:58:52 | URL | TK #- [ 編集 ]

Re: 参考になりました。

非表示設定でコメントを頂いています。ありがとうございます。

今日は朝からシーナカリン通りはラマ9世公園に行く車で渋滞でした。

私も天気が良かったら写真でも撮りに行こうと思っていたのですが、体調も悪く人が多い所は断念しました。
でも、シーコンスクエアへ歩いて買い物に行ったら、あの辺りは普段居ないモタサイが多くの所で呼び込みしていました。周辺から集めたモタサイ運転手がこの日だけシーナカリンSoi55や57辺りに集まります。

シーコンからの帰りは荷物もあったのでバスに乗りましたが、パラダイス過ぎまで渋滞でした。

たくさんの人が集まったのでしょうねぇ~

2017-12-05 火 19:29:19 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

ソンテウってなんじゃらほい

2017-12-13 水 14:01:16 | URL | 初めてのタイ旅行 #Y09krf8U [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 深川生まれの江戸っ子。アジア・ヨーロッパ・アメリカなどで海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後3年半タイでロングステイ。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

FCカウンター

QRコード

QR