スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

チャトゥチャック 2 ・ウィークエンドマーケット


こんにちは。今日もアクセスありがとうございます。

8月3日、今日もバンコク(の端っこ)はどんよりした曇りの朝です。

昨日も夕暮れと同時に雨が降りましたが、日中はなんとか持ってくれました。昼前には画像のように線路上を歩きながら、どうせ列車なんか来るはずないとたかをくくっていたら・・・なにやら振動とゴーと音がして来ました(汗) 
Railway

焦って線路脇でよけましたが、思わず一人メークロン駅をしてしまいました(笑)


さて、今日のタイトルをご覧になった読者には「なんだぁ~ とうとうメジャーな観光地でブログを書くのか・・・」とお思いになった方もいるかも知れません。

ご安心下さい、観光地紹介は本ブログ主旨でなく、特に誰もが知るような所はガイドブック等に詳しく書いてあるでしょうし、リタイアおじさんが書くには華やか過ぎます(笑)
よくご覧下さい。チャトゥチャック です。
シーコンスクエアだってシーナカリンだけじゃなくてバーンケーにもあるのですから(って話が違うかも)。
Market 5

まぁ在住者の先輩方は当然ご存知でしょう。在住7ヶ月の新参者の私ですから、ミンブリに行って偶然見たときは驚きました。

「2」の前に本家のチャトゥチャックについて書きましょう。もちろん今のモーチットにあるチャトゥチャックでその前身の王宮前広場で行われたウィークエンドマーケットではありません。
Jatu Jak

前在住時はチャトゥチャックに行くのが好きでした。
まだ私も若くて元気がありましたし、アジアの大国のツアーの方々が大挙して押し寄せてくる事もありませんでした。商品も安物やどこにでもある物ばかりでなく、ここでしか入手できないセンスの良い物も多かったのです。

一番気に入っていたのが画像のオリジナル服の店でした。全てオリジナルで独特のセンス。彼も独特でしたが(汗) 顔なじみになり、たくさん買いました。彼が抱えている通り、この店のポリシーでまけないのです。高いけど永く愛用していました。
Old

ここで買った服をバンコクでよく着ていました。本ブログにも数回登場していますね(汗)
ALSTER at BE

Ruen Malika

今年、記憶を頼りに探しましたが見つかりませんでした。成功して市中に店を持っているのかも知れません。そんな成功を夢見る若者も昔は多く居たのですが、今はオリジナル性が高いものは少ないように思えました。

さてチャトゥチャック2、私のアパートから行くのに便利なミンブリにあります。って事はバンコクの外れ、隅っこと言うわけですが、今では一応バンコクです(昔はミンブリ県でした)。ちなみにバンコクで私が好きな二大市場のひとつ「ミンブリ市場」(街で出会ったおじさんはタラート・ミンと呼んでいました)があります。もうひとつはバーンケー市場です。

そのミンブリ市場の西側になります。バスが終点のミンブリ車庫に入るのに大通りから左折する手前のバス停が入り口です。大きな看板に「JATUJAK2」とあるでしょう。道路には「Chatuchak Market 2」の標識ですが(笑)
Jatu Jak 2

屋根付き2階建てで、二棟あります。全体の大きさはモーチットに比べようがありませんが、歩く気が失せる事はない広さです(笑)

そして私は平日も行った事がありますが、基本は土日です。ウィークエンドマーケットなので当たり前かも(汗) 平日は一坪マッサージ店、一坪美容室、フードコート(のような所)がオープンしていて、近所でお勤めの方が休まれています。
Massage

土日は地元民(含・私)で混みますが、モーチットのように観光客が押し寄せる事はないです。それだけにゆっくりと見られますし、私が比べられる食べ物で言えば10~20%は安いようです。ただ、服などはどこにでもあるようなものばかり。今の所はここでしか買えないようなものは見つかっていません。

大通りから入ってすぐがなぜか生鮮売り場。近くに大きな市場があるのになぜここに?と思うのですが、昼前には終わっているので平日営業か朝早くだけの売り場かも知れません。
Market 1

その左側と先が店舗を持たずに地面に商品を並べている売られている方たち。ウィークエンドマーケットの基本の姿でしょうか・・・じっくり探せばお宝があるのかも知れません。
Market 2

少し奥へ行くと真ん中に広めの通路。両側には固定型の店舗が広がっています。中央辺りは洋服屋さんが多いのですが、まぁどこにでもあるものだと思います。
Market 3

横に広がる通路には平日とは違いオープンしているマッサージや美容室が多いのですが、どこも日本風に言えば一坪店。マッサージに髪を整え買い物で一日過ごせますね。
Market 4

この二階はまだ使われていないスペースがあるのですが、一階とは違い。またモーチットとも違い、なかなか面白い使われ方がしてました。明日に続きます。

広告等一切なく、ブログ・ランキングも参加していないブログです。このすぐ右下の「コメント」をクリックしてお気軽にコメントやご質問をして頂けたら幸いです。コメント欄にあるメールアドレス・URL・パスワードの記入なしでも送信出来ます。

2015.08.03 | コメント(0) | ショッピング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 深川生まれの江戸っ子。アジア・ヨーロッパ・アメリカなどで海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後3年半タイでロングステイ。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

FCカウンター

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。