水上マーケット 私的ランキング 面白・がっかり編


こんにちは。今日もアクセスありがとうございます。

8月26日になったばかりの深夜、バンコク(の端っこ)は・・・暗くて空が見えませんが、うす曇のようです。

昨日は朝にインターネットに繋がらず焦りました。書き終えたブログのエントリーする為に、アパートの下まで降りてWiFiを探したのですが、3BBは駄目でした。私の部屋だけでなくアパート周辺で何か障害があったのかも。今回は昨日の続きでもあるので、念のため繋がる今のうちにエントリーです。

(前エントリーからの続きです)
いくら話しかけても無視続けるカツ丼。きっと無口な男なのでしょう。話し相手にもならないか、こいつ! と思ったら・・・こいつ、いやお猫様、カツ丼様が横に居るだけで・・・
Cat 1

ウエールズのエミリーさんが話し相手になってくれました。イギリス(Great Britain)とは、かの国の人たちは言いません。イングランド、スコットランド、ウエールズ・・・
えっ!? いやいや(汗)いつもこんな事しているわけではなく、初めての事です(大汗)本当だって・・・
明日に続きます(笑)


さて、私は古いネットワーカーな為か、常々自分が何かを嫌い、あるいは何かで悪い印象を得ても、それを容易に文字にしてインターネットで発信すべきではないと思っています。

パソコンやインターネットの知識が希薄で、社会経験が乏しい、ある意味子供でも、簡単に思ったことを文字で不特定多数の人が読むだろうインターネットに流せるブログでは、特にその戒めを守るように心かげています。

簡単にアレは悪い、コレは嫌い・・・そんな勝手な己の思い込みを文字にして誰もが読めるようにするのは、街角で大声の悪口を言うのと同じ。まして本名も顔出しもない(私は責任を持ちたいのでしていますが)ブログでは陰険なヘイトスピーチと同じだと考えています。

今日はそんな自分のブログの掟には反する内容かも知れません。表面的にはそう受け取られても仕方ないかも。まぁ私としては大好きな水上マーケットなので奮起と改善の期待を願っての応援のつもりでいます。画像はマハーナコーン水上マーケット。
Hua Takhe


さて昨日の続きで水上マーケット・私的ランキングの面白・がっかり編です。

昨日も書きましたが、私が行った事があるだけの中からの勝手にランキング。しかも素人がランキングをつけるなんて不遜な事をして本当に申し訳ないと思っています。

あくまでも私個人の楽しさレベルが判断基準ですので、かなり偏っているランキングですし、特にワーストに関してはそこどんなに終わった感があろうと、寂れていても、その時の私の気持ちが大きく影響しているでしょうから、もしかしたら今行くと大きく変貌しているかも知れません(まぁそんな事はないでしょうが)

もちろん、これらの全てに複数回行っています(笑) 別な日なら好印象かも・・・と期待して行っても、何も変わってないですね(汗)
さてランキングです。がっかり度が大きい順番です。


1位 マハーナコーン水上マーケット

3年ぐらい前でしょうか、スワンナプーム空港の北にあるフアタケーに作られた新しい水上マーケットです。今は廃墟、ゴーストタウンのテーマパークにした方が良いと思うのですが・・・撤退も出来ないお店が数軒だけ。その中一軒のソムタム屋さんのおばさんが言ってました「2年前は人も多かったけどねぇ~」って。
Hua Takhe1

私のアパートに近く、プラウェート・ブリーロム運河(プラカノン運河の東)とチョーラケー運河が十字路のように交わる所で、対岸がフアタケー古市場なのでロケーションはかなり良いのですが・・・残念です。ちょっと統一感なく何でもかんでも盛り過ぎた感じです。お客を集めたたくて強引に水上マーケットを作ったのも。


2位 バーンルアン運河水上マーケット

私的には「バンコクで一番小さな水上マーケット」としてエントリー予定です。バーンルアン運河・・・バンコク・ヤイ運河の別名ですね。ここも最近強引に作られた水上マーケットです。
BangLuang

バンコク・ヤイ運河沿いのバーン・シラピン(アーティスト・ハウス)のそぐそばです。って言うか隣(笑)でワット・カンペーン・バーンチャークの運河側にあります。私が見た時は2軒だったか、もしかしたら4軒(笑) 運河に面した食堂があるだけで、何で水上マーケットと呼ぶのか(謎) 画像が分かりにくいのですが、正面が運河。この通りの両側2軒が全て!
BuangLuang 1


3位 サパーンスーン水上マーケット

バーンカピのすぐ東、サパーンスーン地区はセンセーブ運河に今年新設された水上マーケットで、本ブログ「一番新しい水上マーケット」 で紹介済みです。
Tarat 3

ラムカーヘン通り沿いのショッピングセンター、パシオ・タウンと裏に流れるセンセーブ運河の間にあり、最初はここが本当に?と信じられなかったです。しかし上位二つの水上マーケットに比べたらまっとうです(笑)


4位 パーシーチャルーン運河水上マーケット

最近最も好きなパーシーチャルーン運河はワット・ニンマーノーラディーの反対側。これも好きなバーンケー市場の裏の方でもあります。ここは新しく作られた水上マーケットではなく、廃れた古市場を復活させようとしている所です。
Phasi Chroen

下の画像左側がパーシーチャルーン運河水上マーケット、右側がワット・ニンマーノーラディーで大好きな運河ボートの船着場です。BTSバーンワー駅下からパーシーチャルーン運河ボート (無料ですよ)で行けるアクセスの良さ。がっかりランキングながら4位とベストランキングに近く(笑)今後の期待大ですし、この廃れ感をそのまま活かして欲しいものです。
Phasi Chroen 1


以上ががっかりランキングです。上位3位までは近年強引に作ってしまった水上マーケットのように思えます。観光・集客として百年市場も5年ぐらい前からブームでしたので、それらに乗ったつもりが・・・だったのでしょう。
4位のパーシーチャルーン運河水上マーケットは生い立ちも違いますし、私自身もこの辺りの雰囲気が大好きなので、今後も注目です。

広告等一切なく、ブログ・ランキングも参加していないブログです。このすぐ右下の「コメント」をクリックしてお気軽にコメントやご質問をして頂けたら幸いです。コメント欄にあるメールアドレス・URL・パスワードの記入なしでも送信出来ます。

2015.08.26 | コメント(2) | マーケット

コメント

水上マーケット

こんばんは
私はどの水上マーケットにも行ったことはないですね・・・
少なくとも自分の記憶の中では

センセーブ運河ボートには何度も乗ってますが~
水上マーケットに魅力を感じないのかも!?

>>今日の前置き
何か私からのつっこみを期待してますか?(笑)
つっこみ処、満載なのですが~(微笑)

2015-08-26 水 19:05:59 | URL | タク #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: 水上マーケット

タクさん

コメントありがとうございます。

私は好きなので、あれば行きます。ただツアーは経験なくて公共路線で行く過程も含めて楽しみます。
実際に水上マーケットで楽しめるかと問えば・・・どこも観光客用が9割以上なので、そこで昔を姿を想像するぐらいですね。
昔の姿が思い浮かばない所ほど、がっかりするようです。

前置きはまだまだ続きます。って、特に何もないのですけどね(笑)

2015-08-26 水 19:41:06 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 深川生まれの江戸っ子。アジア・ヨーロッパ・アメリカなどで海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後3年半タイでロングステイ。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

FCカウンター

QRコード

QR