バンコク ラーメン私的ランキング


こんにちは。今日もアクセスありがとうございます。

9月20日、今朝のバンコク(の端っこ)は白い靄に包まれた夜明けですが、晴れのように思えます。 昨日は終日良い天気でした。久しぶりの青空に元気をもらい、路線バスは46番、4番、8番、207番、そしてチャオプラヤーエクスプレスに渡し舟まで乗りました。初めてチャオプラヤーを歩いて渡ったし、たっぷりバスや船の成分を吸収した一日でした(笑)

娘が居た間は毎日外食、まったく自炊しませんでした。それをあらかじめ分っていたので、娘が来る前までに冷蔵庫や食品の在庫調整をしました。それも昨日前まで毎日買い物に行き、料理したので冷蔵庫はタッパーでいっぱいです。
自然と一人暮らしの日常に戻って行くのですねぇ~(涙)

さぁ、元気出して本題に入りましょう。

水上マーケット 私的ランキング ベスト編」 「水上マーケット 私的ランキング 面白・がっかり編」 に続き、私的ランキング。シリーズの第三弾です。

上記の他のランキングでも書いているのですが、どんなものに対しても、自分のような素人がランキングをつけるなんて不遜な事をして本当に申し訳ないです。あくまでも私個人の好みが判断基準ですので、かなり偏っているランキングだと思います。

特にラーメンはバンコク中のラーメンを食べているわけではありません。むしろ食べたラーメンは少ないと思います。ですからこれは途中経過で、今後アップデートして行きたいと思っていますし、推薦があれば遠慮なく教えてください。楽しみにお待ちしています。

なお、食べ物ですし、お店への影響がほんの少しでもあるといけないので、がっかり編はありません。ただ書かないだけです。って言うか・・・どんなラーメンも食べられないとか、不味いと思ったことはなく、がっかりがあるとするなら、価格やサービスなどの影響からだと思います。

なお基本的にラーメンの種類はそのお店のベーシックなもので、価格は税・サ込みで実際に支払った金額としています。また、全てのお店で複数回食べた上での結果です。


第一位 「麺場 きせき」

今の所、バンコクでのベストのラーメンです。「純白豚骨ラーメン」150バーツ。豚骨ベースだが獣臭が全くないが、マイルド過ぎでもない。バンコクで一番細麺かも。最初は量が少ないと思ったが、最後のスープまで全部飲み干してちょうど良いです。

Kiseki

200バーツ以上が多いラーメン専門店の中で150バーツ。そして安定した美味しさ。その頑張りには頭が下がります。素直に応援したいと思う店です。

実は最初に入った店はトンローSoi15の日本村?の角にある小さな店でした。そこが美味しくて後日再訪した時に、同じトンローでもスクムビット通りに近い偶数側にある店と同じと知りました。合計三回、どちらで食べても美味しいので安定しています。

メニューを見ると真紅豚骨ラーメン、漆黒豚骨ラーメン、翡翠豚骨ラーメン、橙豚骨ラーメン・・・と若い人は読めるのか?と心配になる漢字がならぶメニューの多さです(笑)

第二位 なんつっ亭

「黒マー油ラーメン」247バーツ(ちょっとメモが乱雑で定かではないのですが、190バーツが税・サ込みでだと思います)、濃厚な豚骨スープがベースですが臭みは感じらなく、アクセントの香ばしいマー油との絶妙のバランスです。

Manttutei

サイアム・パラゴンとプロンポンのエムクオーティエ(他にもあるかも知れないけど)と高級店内への出店。お店の維持だけでも大変だと思いますが、頑張って欲しいものです。遠い都会なので私はなかなか行けないのが残念です。

確か・・・神奈川県秦野が本店の有名店だと思います。

第3位 ばんからラーメン

「ばんからラーメン」190バーツ。お水が出てくるのも嬉しいです。ちょっと最初に食べた時より甘く感じるのが気になるのですが、数年前に出来たばかりで行列が出来ている時に行って納得したラーメンです。今もいつ行っても混んでいるので、きっと味もサービスも安定しているのでしょう。

Bangara

スクムビットSoi39中ほど。競争の激しいバンコクのラーメンでも成功店でしょう。

第四位 のじ屋&ゆうし

「厳選味噌ラーメン」246バーツ。ここもお水が出てきます(嬉) 太麺で、がつんと来るしっかり系の味噌ラーメン。味噌の甘さが印象的で、炒められた野菜とひき肉もたっぷりで、どんぶりのふちにあく?(違うかも)が残り、ちょっと雑味が感じらた。それがなければパーフェクトな味噌ラーメンと思います。

Yuushi

私的ランキングは4位までです。くどいのですが、順位はほとんど関係なく、この4店ならどこも安心してラーメンを楽しめます。
明日は番外編として続きます。

また、「ここは美味しいぞ!」のコメントをお待ちしています。路線バスで行ける所なら、食べに行きます。

広告等一切なく、ブログ・ランキングも参加していないブログです。このすぐ右下の「コメント」をクリックしてお気軽にコメントやご質問をして頂けたら幸いです。コメント欄にあるメールアドレス・URL・パスワードの記入なしでも送信出来ます。

2015.09.20 | コメント(4) | 食いしん坊録

コメント

バンコクのラーメン

ここ数年でバンコクのラーメン店が急激に増えましたよね。きっかけはTVチャンピオンで話題になった前後からでしょうか?しかもタイ人や外国人にも人気がありますよね。

私的にもどこが一番というほど突き抜けた店はないと思うのですが、それぞれがそこそこのレベルだと感じます。ALSTERさんがリストアップされた以外で思いつくのは亀王、CHABUTON、のじ屋ゆうし、家系・・・

昔は「ラーメン亭」や「ラーメン一番」くらいしか無かったと思うのですが、スクミットソイ11(?)辺りにネギラーメンの店が出来たころは結構通いました。数年前に探した時にはもう無かったのですが、オーナーがエカマイの「酒茶翁」を開店して裏メニュー(?)でネギラーメンを出していると聞いてすぐに食べに行ったのですが、昔の味とは違うように感じました。多分自分の好みが変わったのかもしれません。

ラーメンは一人一人に好みや思い入れがあり、日本人にとってはひとつの文化と言ってもいいかも知れません。でも日本のラーメンが一番です。





2015-09-20 日 09:29:19 | URL | SUIKYO #- [ 編集 ]

Re: バンコクのラーメン

SUIKYOさん

コメントありがとうございます。

私はアメリカ(の南部の田舎)ではラーメンを自分で作っていたので(インスタントではなく)、手軽に食べられるバンコクはそれだけでも驚くべき都市です。

お書きになった「のじ屋&ゆうし」は今回リストアップしてますし、他も明日の番外編に出てきます。出てこないのは・・・私的には忘れたい店かも(汗)

今日は日曜なので、普段は忙しく働いている方たちもラーメン一杯を楽しみにしておられるような気がします。

2015-09-20 日 09:51:53 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

ラーメンの量

こんにちは。まずは日本のラーメンがいたることろで食べられるだけでも感謝しています。今回のランキングにはありませんでしたが中には驚くほど量がすくないラーメン屋さんがありますね。おおげさではなく食べ始めて3分で完食したラーメン屋さんもありました。今は京都に本店のある"天下一品"がバンコクにきてくてくれないかなと贅沢なことを考えています。

2015-09-20 日 10:42:42 | URL | オバカチ #- [ 編集 ]

Re: ラーメンの量

オバカチさん

コメントありがとうございます。

そうですねぇ~ バンコクで地元のラーメンが食べられるのも嬉しいですね。天下一品ですか・・・気になるなぁ~
私は横浜なので「家系」と呼ばれ系統図まで出回っているのですが、バンコクの家系は半分ぐらい嬉しさでしょうか(笑)
明日の番外編に登場します。

2015-09-20 日 17:40:28 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 深川生まれの江戸っ子。アジア・ヨーロッパ・アメリカなどで海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後3年半タイでロングステイ。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

FCカウンター

QRコード

QR