ロングステイの日常

こんにちは。今日もアクセスありがとうございます。

9月24日、今朝のバンコク(の端っこ)は曇り、でも雲は昨日より少なく晴れ間もあります。昨日は朝から雲が低く、いつ雨が降り出してもおかしくない空模様でした。

部屋でじっとしているのが大嫌いなのですが、外に出るのをためらっていました。案の定午前11時前から雨。時折雷鳴と激しい雨が昼過ぎまで続き、夕方からまた雨でした。

結局、珍しく一日中全く外出しない日となりました。そんな日は月に2~3日でしょうか。ちょうど良い機会なので私の、ロングステイの日常を紹介しましょう。まぁ皆さんのお役に立つような内容はないと思います。ごめんさい。

基本的に時間はたっぷりあります(笑) 時間を売るほどあると言うのでしょうか、とにかく朝起きて寝るまで、一日の中で何かをしなければならない状況は、ビザが落ち着いた今はほとんどないです。働いている人には申し訳ないと思うのは、まだリタイア1年生だからかも知れません。

日課にしているのは一日に1時間以上歩く事ぐらいです。
食いしん坊で酒好きを40年近くやっている上に一人暮らしも長いので(笑)糖尿病、高血圧症などの生活習慣病への心配・不安は大きいのです。

アメリカや日本だと趣味のひとつである自転車で週に100km以上は走っていましたが、今は歩くだけ。アパートにジムやプールはありますが、外を歩くほうが数倍好きなので、まだ一度も使った事がありません。ただ道と交通マナーの悪さに細心の注意が必要です。

Walking way

意識して歩くようにしている事以外は、暗くなる前には戻り夕食を部屋で取ることでしょうか。夜の外出はほとんどないです。

そんなつまらない男の日常ですが、朝は外が明るくなるのに合わせて自然に起きています。たいてい朝7時前後。予定がある日なんてまず無いので、何時に起きても良いのですが、窓の外が明るくなるにつれて起きるのが一番リズムが良いようです。

朝起きたら1時間ぐらいはフローリングの床にヨガ用マットを敷いてストレッチをします。特に持病があるので首と肩は入念に体操って言うか、リハビリの運動をしています。

汗をかく頃に朝の運動を終えてシャワー。シャワーを終えたらそのまま裸でシャワー室とトイレなど水回りを掃除します。夜も同じで一日2回のシャワーを終えたら、水がかかった所を全て拭きます。体操と思ってしているし、トイレ兼シャワーのホーンナムをいつも乾燥した状態で清潔に保ちたいのです。

Room

シャワーを終えて身支度できたら遅い朝食。飽きもせずに毎日同じです。トースト、ミルクやヨーグルトに必ず果物が数種類。要は調理せずに食べられる簡単なものですね。

Fruits

朝食後は週に2~3回の洗濯。洗濯はアパート一階のコインランドリーでするので、洗濯している間かならず掃除機を使っての部屋の掃除。シーツなどを取ったマットレスにも掃除機をかけてファブリーズ(笑)

Cleaner

洗濯する時もしない時も、朝の日課後に濃い目のコーヒーをいれます。三杯分で一杯はそのままブラックで熱いまま飲んで、残った分は砂糖を入れて蓋をして冷やしアイスコーヒー用。そんな事をしなはらパソコンを立ち上げてブログのチェックや、バス路線にGoogleマップで街歩きのイメージトレーニングです(笑)

そんな事をしている間に朝の10時から11時。いよいよお出かけです(笑)基本は毎日です(嬉) アパート前からバス、あるいは歩いてウドムスック通りに出てソンテウに乗るか、バンナートラート通りへ歩いてバスに乗るかです。

これがどれにするかなかなか決まりません。たいていエレベーターに乗って一階に下りてアパートを出る間に決めるのですが、犬が出る時間帯か? ソンテウが学生さんで混む時間帯か? バンナートラート通り、スクムビット通り、シーナカリン通りの渋滞予想、それに天気で決めますが、かなり迷います(苦笑)

がちっと固定した行き先は決めません。それはバス停でバスを待っている間。って言うか来たバス次第が多いです。バス乗りの鉄則で「このバスしかない!」と決めたら、かなりの確立で辛い一日の出だしになります。

行き先を変ええても良いし、行き方を変えても良いけど、必ず複数のおおよそのプランを持っていて、来たバスに合わせます。例えばトンブリー地区を散策したいと思っていたら、赤バス2番、23番、25番、45番、エアコン508番、511番で王宮地区かチャオプラヤー川沿いに出る。あるいは赤バス180番でクロントゥーイに行って4番か47番で移動して、渡し舟で川向こうに行ってから考えるとか、そんな感じです。ちなみに一切地図や路線図を持ちません。スマホも当然持って無いし(笑)

Bus

今はそんな風に来たバスから、複雑なバンコクのバス路線をパズルのように組み立て解くのが楽しいのです。バス、ソンテウ、ボートなど公共路線に限ります。高いBTS・MRT・エアポートリンクは帰りに時間がない時ぐらい。

いつかバンコク・バス路線を完全走破できたら・・・私的バンコク・バス路線部完全保存版を作りたいと思っていますが、いつになるやら?相当大変な事だと今は分っています。今の所完全走破出来たのは・・・1、2、3、4、8、15、23、25、44、45、46、47、139、145、206、207、501、507、508、511ぐらいでしょうか、枝線や数区間だけ乗ったバスはたくさんあるのですが(汗)

街歩きしながら博物館、図書館、お寺巡り、市場巡りなどしたり、前タイ在住時の思い出の所に行くこともあります。何もせずに街歩きだけの時も多いです。特に古い建物や街並みが残っている所が興味深いです。

そして昼食は食堂・フードコートが多いです。屋台はお菓子類、果物などをつまみ食いする事があるぐらい。意識して避けているのではないですが、しっかりした食事を屋台だけで食べる機会は少ないです。

Fried Rice

それで夕方には戻るのですが、食材がない時は帰りに先発三本柱の「シーコン・スクエア」「セントラル・バンナー」に寄ってBigC、TescoLotus、Topsなどで買い物して帰ります。三本柱の一つ「メガ・バンナー」 は雨の時にバスの乗り降りが良いので使う所です。

Tops

アパートの部屋に戻りシャワー、そして夕食はほとんど自炊です。料理自体が趣味のひとつなので苦になりません。食材と調理環境からアメリカや日本とは違って凝ったものは作りません。そしてたいていは3~4食作るので、タッパーなどに入れて保存しています。

自炊した料理とビールがほぼ毎日。今はあまり量を飲む事が少なくなりましたので、ビール一本ぐらいを毎日。分っているけど休肝日はほとんどないです(汗)
性分で食べ始める時にキッチンが片付いていないと落ち着かないです。必ず料理しながら同時進行して洗い物などしてしまい、ゆっくりと飲むようにしています。

OmuRice

夕食の後がブログ書きです。出かけたこと、気になったこと・・・などテキストベースで書いて行きます。仕事でタイプライターを70年代から使っていたのと、古く長いネットワーカーなのでタイピングはかなり速い方だと思います。そんなメモ代わりのテキストがたくさんあるので、その時の気分でブログに落とし込みます。

Room After

そんな一日の繰り返し。人に寄っては惨めな一日と思われるかも知れないですね。確かにそうだと思います。まぁ海外での一人暮らしは10年以上なので、私的には気楽で、家族から許されたリタイア後の贅沢な時間だとは思っているのですが(笑)

ロングステイされている方の多くは、もっと計画的に語学などきちんと勉強されているのではないでしょうか。また前向きにお仲間とテニスとか、何らかの交流もされているのだと思います。

それに比べて私はいつも一人で街歩きだけ(笑)
分っているのに出来ない反省点ですが、もっと人と交流したり、何らかの勉強や運動もした方が良いのですが・・・・何か面倒で出来ないですねぇ~

まぁ、こんな日々が何年も続くとは思ってないし、長い夏休みがいつ終わるのか・・・そんな時が来たら、きっとこのブログ、そして皆さんのコメントは懐かしい思い出になる事でしょう。

広告等一切なく、ブログ・ランキングも参加していないブログです。このすぐ右下の「コメント」をクリックしてお気軽にコメントやご質問をして頂けたら幸いです。コメント欄にあるメールアドレス・URL・パスワードの記入なしでも送信出来ます。

2015.09.24 | コメント(5) | タイ生活

はじめまして

近頃は更新のたびに必ず読ませてもらっています。
何気ない日常の出来事の記事も役に立つことが多いです。
 私は50台のリタイアメントビザホルダーです。
アルスターさんのように毎日キチキチッと動ける人に感心してます。
 タイバス制覇して、是非第一人者になってください(笑)

2015-09-24 木 07:28:46 | URL | thaitomchan #TY.N/4k. [ 編集 ]

Re: はじめまして

thaitomchanさん

はじめまして。そして、コメントありがとうございます。

50代とは、羨ましい限りです。60代でも悩みもがいている自分です。そこから逃れるために動き回っているような・・・そんな気すらします。

コメントが励みになりますので、今後ともよろしくお願いします。

2015-09-24 木 08:00:02 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

ブロガーが羨ましい

私も毎日平凡なリタイヤメント生活を過ごしていますが、ブロガーの方を少し羨ましく思います。「特になにもすることがない」日々はそれなりに快適ですし、退屈に感じることもありません。しかし、最近はなにか足りないかもと感じる事があります。

それは、社会との接点を殆ど失ってしまったことに対する喪失感や不安のようなものかもしれないと思っています。その点、ブロガーの方は一見私なんかとあまり変わらないような生活を送っていても、ブログを通して社会と繋がっていられることを妬ましく感じてしまいます。

しかし、自分には毎日書き続ける根気やALSTERさんのように自分をさらけ出す勇気は持てそうにありません。かつて、有り余る時間を使ってなにか「もの」
を書いてみようと考えたことがあります。方丈よりは少し広い自分の部屋に閉じこもって、徒然なるままに「方丈記」や「徒然草」のようなものを書きたいと大胆にも考えたのです。そして、まずペンネームを悩みぬいて決めました。

その後、自分の文才の無さに思い至り、私の物書きプロジェクトはあえなく頓挫しました。ちなみに、過去に日記を書き続けた時期がありましたが、他人に(家族にさえ)読まれることに耐え切れず、処分してしまったという過去もあります。

2015-09-24 木 08:33:52 | URL | SUIKYO #- [ 編集 ]

Re; お得な・・・

非表示コメントを頂いています。

情報、ありがとうございます。
そうですね、同じ歳の知人がそのMRTでの恩恵を授かったので知っていました。
私自身はこの9ヶ月で一回しかMRTを使った事がないので、忘れていたのですが(笑)
来年あたりからMRT路線が拡大し運行開始予定ですので、考えてみます。

バスで私にも適用される割引があると良いのですが(タイ人の方にはあります)

2015-09-24 木 08:42:56 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

Re: ブロガーが羨ましい

SUIKYOさん

コメントありがとうございます。

コメントを拝読し、私も同じだ・・・と共感する内容ばかりでした。
違いはブログを書いているか、コメントされているかの差ぐらいでは、そう思います。
社会との接点、有り余る時の過ごし方・・・そして、がむしゃらに働いていた時を振り返っては、もう戻れない事を痛感する日々です。
私はそれに加えて家族との接し方が見出せないまま、先延ばしのようにタイに逃れてしまいました。
長過ぎる海外勤務。そのほとんどを単身で過ごしたのも、家族に送金出来た時は意味あるものと思うことが出来ました。
その稼ぎが無くなって家族の元へ行った時、自分の居場所を自ら見出す事が出来なく、もがいて先延ばしです。

中途半端な自分です。そこから逃れるようにブログを書いているのかも知れません。
もう何も役立つ事がないのに・・・それを少しでも勘違いしたくて、ブログを書いているような、そんな気持ちが私はあります。
いつか・・・こんな気持ちを整理できる時が来たら、それは家族の元へ戻る時かも知れません。

2015-09-24 木 08:58:24 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

«  | ホーム |  »

ALSTER

Author:ALSTER

ALSTER(アルスター) 深川生まれの江戸っ子。アジア・ヨーロッパ・アメリカなどで海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後3年半タイでロングステイ。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。