全部歩いたシーナカリン通り


こんにちは。今日もアクセスありがとうございます。

10月22日、今朝のバンコク(の端っこ)は曇り、朝からどんよりと曇っています。

昨日は買い物に出た昼前、バス停2個分歩いた段階で雨に降られ、屋根のあるバス停に避難、すぐ来たバスで2個分だけ移動してショッピングセンターへ。買い物中に雨が止んだのですが、バスの使い方で雨を避けるのはよくある事です。

さて、街歩きをする中で意識してある通りを端から端まで歩くことがあります。ニューロードとも呼ばれ歴史的なチャルンクルン通りは数日かけて全部歩きました。アパート近くのオンヌット通りは1時間弱ですが歩きました。

そしてある事があったのでシーナカリン通りも全部数日かけて歩いてみました。

私は住んでいる所を聞かれるとシーナカリン通りと答えますし、日常の買い物から出かける時に必ず通るので、シーナカリン通りを全て良く知っていたつもりでした。でもそれはバンナートラート通りからシーナカリン通りの北端バーンカピまでで、シーナカリン通りの南の方は知らなかったのです。バンコクじゃないし・・・

それが読者さんのコメントでシーナカリン通りの南の事を自分が知らないのが分り、全て歩く事にしたのです。シーナカリン通り、基本的にはスクムビット通りの東側でほぼ南北に走る、4~5車線の幹線道路です。直線距離で20kmぐらいだと思います。

サムットプラカーン県パークナム近くのスクムビット通りに突き当たる所がシーナカリン通りの南端で、今回歩いたのはその南端からアパート近くのバンナートラート通りまで。それより北は、北端のラムカーヘン通りとセンセープ運河を越えたバーンカピまではすでに歩いた事があります。

基本的に産業幹線道路なので歩いても面白くありません(笑) それでは南端からスタートしましょう。

シーナカリンとスクムビットの交差点は今、ものすごい事になっています。スクムビットのBTS延長工事があるからですが、その交差点から少しパークナムへ行った所では、高さ180mのパークナム展望タワーも工事中です。

Tower

北上して高速道路を過ぎてテーパーラック通り手前、西側に大型ショッピングモールの「プラス・モール」と隣接した「THE OUTDOOR」があります。TescoLotusが基本で、よくある郊外の大型ショッピングモールで初めてですが、ここはかなり気に入りました。

Plus 1

ちょっと垢抜けない感じがするのですが、なぜ気に入ったのか・・・天井が高くスペースが広く取ってあり、ゆったり感があります。テナント店などは全てのスペースが埋まっていて、「終わった感」がありませんし、平日なのに賑やかです。でもシーコンスクエアとは違って混雑感がしないのです。全体的にごちゃごちゃした感じがしないのです。

Plus 2

フードコートも清潔で、フードコート内の端には子供を遊ばせるスペースがあって、そのが充実していました。子供から離れてゆっくり食事が出来るような配慮ですね。

THE OUTDOORには人が集まる所には必ずある小さな洋服屋さんが集合し、2階にはローラースケート場とちょっと大きいムエタイ・ジムがありました。ここでもスパークリングを見られそうですねぇ~

Outdoor

さらに北上してテーパーラック通りの交差点、テーパーラックを東に向かうとバーンプリー古市場。そしてタイ最大級の涅槃仏があるワット・バンプリー・ヤイ・クランもあります。それらは15年前から何度も行った地元のような感じがする所でもあります。

Bangphli Boat bridge

テーパーラック通りを越えて北上、スクムビット通りSoi107(ベーリング通り)を越えてすぐの東側にBigCと安売りスーパーmakroが並んでいます。初めて入りましたが、ここのmakroは大きいですねぇ~ 最近同じシーナカリン通りはシーコンスクエアの近くに出来たmakroしか知らなかった私は驚きました。

makro

食料品以外にも日用雑貨が豊富で、私がアパートに入った頃にここを知っていたら、全てここで買ったかも知れません。

さらに北上してスクムビット通りSoi105との交差点にシーフード店「フアプラー・チョンノンシー」があって驚きました。この店は本店がラマ3世通りにあって、まだ路上食堂のような頃からファンなのです。バンコクで一番美味しいシーフード店だと思っています。それがあっと言う間に支店が増えてメガ・バンナー隣にも何百人も入る大きな店があります。シーナカリン通りにもあったのですねぇ~ 知らなかったです。

Sea Food

店名通りフアプラー(魚の頭スープ)が美味しいのですが、シーフードは何を食べても美味しく、蟹は蒸しただけでも、プーパッポンカリーも絶品で、有名店のソンブーンがミルクっぽいと言うか脂っぽい感じで食べなくなったのですが、ここでは必ず頼みます。前々から本店をエントリーしたいと思っているのですが、なかなか書けないですねぇ(汗)

また北上するとバンナートラート通りとの立体交差。歩いてシーナカリン通りを行けません。かなり遠回りする事になります。この立体交差の西がセントラル・バンナーで東に行けばメガ・バンナーです。

そしてこの大きな立体交差点のすぐそばにワット・シ・ラムがあります。そう言えばシーナカリン通りに面したお寺はここぐらいかも。きっとシーナカリン通り自体が産業用に後から作られた道路だからでしょう。このお寺はよくある金ぴかの装飾ではなく、全体が銀ぴかで渋い感じ。読者のコメントで名刹と知りましたが、確かにお参りの人が多いです。
ソンクランに行ったのもこのお寺で、毎夕にアパートの部屋でお経を聞いています(笑

Songkran Wat

さぁここまで来れば、後は勝手知ったる地元です(笑)ウドムスック通りとの交差点を北上すると、すでにエントリーしたショッピングモールが続きます。

パラダイス・HaHa・Thanya 活用術」そしてパラダイス内に「東急@パラダイス」があります。

Paradais

パラダイスの裏にはラマ9世公園「バンコクで一番広い公園」があり、パラダイス前には餃子の美味しい「遼寧餃子館」があります。

Park 1

Restaurant

そしてシーナカリン通り最大のショッピングセンター「シーコン・スクエア」があって、最近近くに「スーパーmakroオープン」もオープンしました。

Outside Seacon

makro 1

シーコン・スクエアの裏にはこれもバンコク最大のウイークエンド・ナイト・マーケット「タラート・ロットファイ」があります。

Enter

さぁ北へ急ぎましょう(汗) オンヌット通りとの交差点はイアム・ソンバット市場が特徴的です。市場周辺も含めてイスラム教徒が多く集まる所です。またこの交差点先のプラウェート・ブリーロム運河の陸橋下が「プラカノン運河ボート」の基点になります。のんびりと運河沿いの風情を楽しみながら30~40分の旅を楽しめます。

Srinakarin

やがてシーナカリン通りはタイ国鉄とエアポートリンクのフアマーク駅近くを横切ります。ここからタイ国鉄東本線に乗るとカンボジアとの国境の町アランヤプラテート駅。支線ではチャチューンサオ駅まで行けます。最近ではフアタケーまで「古市場と水上マーケット フアタケー」を訪ねています。

Huamrk 3

北端のバーンカピは「バンコク最大の下町繁華街」とエントリーしたとおりで、毎日が賑わっています。また多くのバス路線、センセープ運河ボートも通るので、私自身も毎週訪れる所です。

Pier

シーナカリン通りは歴史ある通りでもなく、正直歩いていても面白い事はありません。って言うか産業幹線道路で片側4~5車線は絶えず車の騒音、排気ガスがあふれ、ガタガタの歩道も歩きにくくてなりません。

ここにBTSが通る計画があり、その計画はかなり細部まで発表されていますが、いまだに工事は開始されていません。BTSは開通すれば多くの人にとって便利にはなるでしょうが、それまでが工事でものすごい事になるでしょう。その時は間違いなく私がシーナカリンから別な場所へ移る時です。

広告等一切なく、ブログ・ランキングも参加していないブログです。このすぐ右下の「コメント」をクリックしてお気軽にコメントやご質問をして頂けたら幸いです。コメント欄にあるメールアドレス・URL・パスワードの記入なしでも送信出来ます。

2015.10.22 | コメント(6) | バンコク街歩き

コメント

シーナカリン(南端)

シーナカリンを端から端まで歩くなんてすごいですね。
私は歩いたのは一部だけですが、車でなら数えきれないほど通った道です。

南の端のスクミットと交差するところには以前ドライビングレンジがあって仕事の帰りなどにタイ人となんども通いました。そういえばスクミット20(?)のどんつきにも昔はドライビングレンジがありました。

スクミット交差点から少し北に向かったところにある中華の「ゴールドキッチン」やそのななめ向かいの「ソンポン?」のシーフードもよく通いました。

2015-10-22 木 08:48:12 | URL | SUIKYO #- [ 編集 ]

Re: シーナカリン(南端)

SUIKYOさん

コメントありがとうございます。

歩いたのは少しずつ、数日かけてですし、暇なだけです(笑)
歩くとバスから見えないものも見えてきますので、それも楽しい・・・と思うようにしています(笑)

2015-10-22 木 08:58:11 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

バンコクにいけるかも

こんにちは。いつもありがとうございます。うちのパパ、57歳。タイの会社の面接あります。ミンブリだの郊外ですが、就職できれば、そちらに行きます。夫婦で。そのうちに、お目にかかれるかもしれません。ミンブリや郊外まで、自分で運転しないといけません。危険??です。

2015-10-22 木 11:19:45 | URL | とも33978 #- [ 編集 ]

Re: バンコクにいけるかも

とも33978さん

コメントありがとうございます。

ミンブリはそう遠くないし、大きな市場とチャトチャック2があり、子供英会話教室の非常勤(要は気が向いた時だけ)のボランティア教師ですので、時々行きます。
郊外の町なので巾広い幹線道路をスピードを出す車が多いのですが、それ以外はミンブリが特別危険なわけではないと思います。と言うより、バーンカピやシーナカリンより運転しやすいと思います。

2015-10-22 木 15:50:54 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

フアプラー・チョンノンシー

 以前、昔ながらの市場は無いでしょうかと問い合わさせてもらったものです。

 ご紹介いただいた市場の近くには良い所が無かったのですが、私がこれから住むところが、まさしく今回歩かれたところです。
しかもフアプラー・チョンノンシーの近く。
ここが有名店とは知りませんでした。通りかかった時がたまたま人が少なかったのか分かりませんが、繁盛店とは感じられなかったです。
まあ近所になるので、お世話になることも多いかと思いますが。
ALSTERさんはBANGNA-TRAD通りの反対(北?)側に住まわれているのでしょうか?比較的近所になると思いますので、今後ともよろしくお願います。

2015-10-22 木 18:55:43 | URL | thaitomchan #TY.N/4k. [ 編集 ]

Re: フアプラー・チョンノンシー

thaitomchanさん

コメントありがとうございます。

そうですか・・・お近くですね(笑) 私はバンナートラートの北側です。
それから、この辺りなら市場は迷わずサムロンの市場です(キッパリ) 私は15年前から行っていますし、今でも時々行きます。かなり好きな古い市場です。大きくてスクムビットの両側にあります。東側は生鮮品、西側はごちゃごちゃです。サムロンからソンテウがたくさん出ていますので、たぶんソンテウで行けると思います。

2015-10-22 木 20:25:17 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 深川生まれの江戸っ子。アジア・ヨーロッパ・アメリカなどで海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後3年半タイでロングステイ。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

FCカウンター

QRコード

QR