ハイソなお洒落ショッピングモールPromenade


こんにちは。今日もアクセスありがとうございます。

12月4日、今朝のバンコク(の隅っこ)は薄曇から晴れへ変わろうとしています。昨日は午後5時過ぎから雷雨でした。どうしたのでしょう?乾季だと言うのに毎日暑いし、12月に入っての雨です。今年は天候が雨季からずっと例年とは違っています。

本日も「バンコク不完全バスガイド」をエントリー済みですので、二回目のエントリーになります。バスガイドの方は今日は27番でした。ミンブリと戦勝記念塔を結ぶ路線で見所いっぱい!本数も多くお勧め路線です

ウィークエンドマーケットのチャトゥチャック1と2を結び、チュークチャイ4市場、バーンカピ市場、ミンブリ市場のバンコク三大東地区市場をも結びます。さらにセンセープ運河ボートの東側起点にタイ人(と私)に人気のクワン・リアム水上マーケットまで通ります。そうそう、バーンカピではローカル感いっぱいのハッピーランドにパンティッププラザまであります。 初のお勧め路線!是非ご覧下さい。


さて、12月、12月・・・考えただけでも気ぜわしいのですが、もっと考えてみると、まったく何も変わりません(汗) 

昨年はリタイア直後、しかも10年一人で暮したアメリカを離れて日本へ戻って数週間でした。何をしていいのか分らないものの、日本でのんびりする事にも慣れず、結局年明けには日本を発つことを考え始め、家内と相談したのが1年前だと思います。

もう、あれから1年経つのですねぇ・・・

アメリカに住んでいた時の12月は日本へ一時帰国する月でした。クリスマスが近づくに従ってアメリカ全土が浮ついた感じに包まれ、会社事務所もクリスマスの飾りつけ。外に出れば家々は派手な電飾で飾られ、どこに居てもクリスマス一色に染まりながらも・・・自分はクリスマス前に日本へ戻る事ばかり考えていました。それが恒例の12月です。
画像は私のボス(右)の家です。休み前に親しい人間を招いての食事が恒例でした。

Xmas

今年は先月日本へ戻ったばかりなので・・・久しぶりに一人のクリスマスと正月になりそうです。常夏のタイですし、タイ人感覚すればクリスマスも(1月の)正月もちょっとした祭事ぐらいの感覚でしょう。タイに居ると何となく過ぎてしまいそうな感じがします。

そんなタイで、タイらしくない(笑)「欧米か!」と突っ込みたくなるような、ハイソでお洒落なショッピングモールが今回エントリーの「ザ・プロムナード Promenade」です。ちょっとアメリカを思い出してしまいますねぇ・・・

Promenade

「ハイソでお洒落なら、おまえには関係ないだろう!」と言われそうですが、その通りです(笑)一昨日にエントリーした「ファッション・アイランド」の隣で、2階だったか連絡通路で繋がっています。

Connection

プロムナードのサイトを見るとファッション・アイランドやターミナル21がリンクされているので、同じ経営かと思います。そう言えばターミナル21のように欧米の街を再現したようなテーマが感じられます。あっ、そうそう。トイレも充実しているのはターミナル21と同じですね。今ならこんなクリスマス・ツリーが迎えてくれます。

Promenade 1

ショッピング・モールって言うか・・・どちらかと言えばレストラン街に思えます。5階建てで中央の吹き抜けに音楽に合わせて光り踊る噴水を配置し、その吹き抜け部を包むように周囲にお店があります。

Center

核店舗がどーんとあるような造りではありません。一階には高級スーパーのGourmet marketがあり、後は4階のフィットネスクラブ、そして5階は映画館ぐらいが大型施設。他はテナント店です。

Groument

日系レストランは、とんかつの「さぼてん」の他・・・なぜか「丸亀製麺」に「ちゃぶ屋とんこつらぁ麺」「つぼ八」なんて入っています。お隣のファッション・アイランドに入れなかったのかなぁ~ 何かコンセプト違いに思えるのですが(笑)

tsubohachi

イタリアン・ビストロ、ピザ屋さんなどもありますが、韓国系の新しいレストランの頑張りが目立っています。もっとインターナショナルなレストラン街になれば良いのですが・・・

Promenade 3

残念ですが平日は閑散としています。出来て2年は経っていると思うのですが、まだテナント店にも空きスペースがあります。高級感漂うモールが人が少なく寂しく感じてしまいます。都心部ならともかく、郊外のこの地区では浮いてしまっているのが正直な感想です。ここが賑わうにはもう少し時が必要なようです。

とは言え、お隣のファッション・アイランドと合わせて、買い物や食事を楽しむには、なかなかステキなモールではないでしょうか。家族連れでも一日楽しめそうなショッピング・モールです。

Promenade 2

本音で言えば・・・メガバンナーでも同じですが、平日なら日本人駐在員の奥様方が自家用車かタクシーで乗りつけ、買い物ついでにお茶をして行く・・・そんな姿が見えるようでした。

もっとも日本人の都心部に住む方々がこんな遠くへ来ないか(笑)

広告等一切なく、ブログ・ランキングも参加していないブログです。このすぐ右下の「コメント」をクリックしてお気軽にコメントやご質問をして頂けたら幸いです。コメント欄にあるメールアドレス・URL・パスワードの記入なしでも送信出来ます。

2015.12.04 | コメント(2) | ショッピング

コメント

おはようございます。
チェンマイにもPromenadeがあります。イミグレがここに引っ越しをしたため2度行きました。プロムナードでは、全くわかってもらえず、地図を描いて現地へ・・・発音がプロメナーダ、2回目の90日レポートの時は、タクシーの運ちゃんに一発で分かってもらえました。
ただチェンマイのPromenadeは、すでに退店した店舗もちらほら午前中はイミグレ詣での外人客だけじゃないかと思うほど閑散としています。

2015-12-04 金 07:25:57 | URL | alfa #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

alfaさん

コメントありがとうございます。

チェンマイにもあるのですね。知りませんでした。
きっと同じコンセプトだと思いますが、それだとまだ時期が早すぎたのかも知れません。
私的には好きだし評価するモールですが、こちらもまだテナントの空きが目立ちますし、来客が少ないようなので、時が来るまでお店を持たせる事が出来ないで閉める事になる店も出てくるでしょうね。




2015-12-04 金 07:52:37 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 深川生まれの江戸っ子。アジア・ヨーロッパ・アメリカなどで海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後3年半タイでロングステイ。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

FCカウンター

QRコード

QR