MRTパープルラインとセントラル・ウエストゲート


こんにちは。今日もアクセスありがとうございます。

12月27日、今朝のバンコク(の隅っこ)は晴れです。昨日よりも空が濁った感じではありません。これから年末年始にかけて少しは空が澄んでくるのでしょうか・・・

私には大都会に思えるオンヌットに野暮用で出かけ、見かけた新しいラーメン屋で昼食を食べて帰りました。昼少し前にクイッティアオを食べたばかりだったのですが、都会に出るとつい食べ過ぎます(汗) バスで「せんたんばんなぁ」に移動すると落ち着きます(笑)

さて、今年も残り少なくなり、何かとせわしなく慌しい時かと思います。なぜかこの時期は買い物にも追われますよねぇ~ 

毎日が夏休みのような自分、年末年始お正月だからと言って何も変わりがないのですが・・・せめてワインはいつもの300バーツ台から500バーツ台。ウィスキーは怪しげな聞いた事がない物からジョニ赤ぐらいは買おうかと思っている今日この頃です(笑)

まぁ買いに行ったら売り場で迷いに迷い、いつもの安酒になるような気がするのですが(汗)食材ぐらいはいつもより良い物も揃えて、野菜の煮物やお雑煮ぐらいは出来るようにしておくつもりです。

って、餅って・・・フジスーパーかな? 面倒ですねぇ~ でもレンコンや里芋、こんにゃくも欲しいから、一度遠征して日系スーパーで買い物ですかねぇ・・・帰りのビニール袋が指に食い込むぐらい重たそう(涙)

そんな日々の買い物でショッピング・モールやスーパーはどうしても気になってしまい、つい先日も「オープン直後のセントラルフェスティバル・イーストビル」をエントリーしたばかりです。ラップラオ地区に11月27日のオープンしたばかりのCentralFestival EastVille、もちろん路線バスで行ったのですが・・・

Front

セントラルフェスティバル・イーストビル以外に、今まで身近な買い物先として以下のショッピング・モールやスーパーなどをエントリーして来ました。

プロムナード 」、「ファッション・アイランド」、「スーパーmakro@シーナカリン」、「パラダイス・HaHa・Thanya」、「東急@パラダイス」、「シーコン・スクエア」、「セントラル・バンナー」、「メガ・バンナー」、「IKEA

全て郊外型と呼ばれる大きなショッピングセンターですが、郊外型と言うのは都心部にお住みの方からの呼び方ですから、私からすれば近郊型です(汗)セントラルフェスティバル・イーストビル以外はですが・・・

そして、その時にすでに気になっていました。イーストがあるならウェストもあるのでは?と・・・そこでセントラル・グループのサイトを見ると、あるじゃないですか! セントラル・プラザ・ウエスト・ゲートCentral Plaza WestGate。その名の通りバンコクの西、ノンタブリー県バーンヤイ地区ですね。

WestGate 1

ここも新しく今年8月にオープンしたばかりのようです。地図で場所をチェックすると路線バスで行けそうです。しかもイーストビルと違ってすごく簡単みたい。早々に行くことにしました。下の地図で右下角が私の住む所で、ウエスト・ゲートは左上。遠いです(笑)

Map

まずアパート前からエアコンバス145番に乗って北バスターミナル(モーチット2)に行きました。23バーツです。終点のモーチット2で降りて、今度は始発のこれもエアコンバス134番に乗り換えです。乗り換え前に目の前のセブンで水とお菓子を買って、バスの中のおやつにします(笑)

Mochito 2

134番は北バスターミナルを出るとBTSモーチット駅からウィパワディーランシット通りを北上、タイ国鉄のバンケーン駅を過ぎた所で西に向かい、ラッタナティベート通りをカンチャナーピセーク通りまで西進し、ノンタブリ県バーンブアトーンまで行く路線です。なんだかここまではスピンオフ・シリーズの「バンコク不完全バスガイド」みたいですね(笑)

Bus 134-1

しばらくラッタナティベート通りを走るとMRTの新線パープルラインが姿を現しました。現在稼働中のBTS高架に比べてかなり高い所に線路も駅もあるように思えます。そして駅の前後には紫のラインが高架部に引かれていてパープルラインを強調しています。

MRT 1

やがてラッタナティベート通りを走るバスとMRT高架線路はチャオプラヤー川を渡ります。この辺りはチャオプラヤー・エキスプレスのオレンジ旗も行かない上流なので、目を皿のようにして窓の外を見たのですが、あっと言う間に通り過ぎてしまいました。

ラッタナティベート通りとカンチャナーピセーク通りの交差点でバスが右折してすぐがウエスト・ゲートです。ここまでは(乗った時に)バス停名が分らなかったのでバーンヤイと言ってモーチット2から18バーツでした。

Bus 134

ここはMRTの新線パープルラインが目の前を走っています。この12月から試運転(日本製車両!)を開始しているそうですが、来年8月の運転開始に向けて頑張って欲しいものです。下の画像で先に見えているのがタラート・バーンヤイ駅です。

MRT

タラート・バーンヤイ駅の先がパープルラインの終点になります。134番のバスは結局そのほとんどをパープルラインと同じルートを走ることになるのですね。

WestGate 3

さて、バスを降りて歩道橋を渡ればウエスト・ゲートに直結です。
長くなったので、明日に続きます。

広告等一切なく、ブログ・ランキングも参加していないブログです。このすぐ右下の「コメント」をクリックしてお気軽にコメントやご質問をして頂けたら幸いです。コメント欄にあるメールアドレス・URL・パスワードの記入なしでも送信出来ます。

2015.12.27 | コメント(0) | ショッピング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 深川生まれの江戸っ子。アジア・ヨーロッパ・アメリカなどで海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後3年半タイでロングステイ。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

FCカウンター

QRコード

QR