本当にタイで役立つ60バーツ均一 Ⅱ

こんにちは。今日もアクセスありがとうございます。

3月20日、今朝のバンコク(の隅っこ)は薄曇りです。昨日は昼ぐらいまで曇っていたのですが、それでも暑くて気温は36℃ぐらいでしょうか。久しぶりにバスを4本乗りましたが、その内エアコンバスは一本、これからは意識してエアコンバスを乗る季節かも知れません。

バンコクで過ごすロングステイの日々、仕事も勉強も全くないので暇な時間だけはたっぷりある日々です(笑) 部屋にじっとしている事が嫌いなので毎日外に出ますが、外出の基本は街歩きと日常の買い物ぐらい。

まぁ、読む人に寄ってはかなり情けないヤツだと思うでしょうが、自分でもそう思うので仕方ない(笑)他人様に「充実した日々」なんて言えないけど、長い間海外で一人で暮らしながら仕事をして来た後だから、お金をかけずにのんびりと日々を送れるのも良いかと思っています。

二週間前は息子とフランスはアルザス地方の丘陵地帯の村々を巡っていたのですが、それ以来「フランスの田舎に住むのも良いなぁ~」って思って仕方ありません。生活費さえ安ければそうしたいと思っているのですが・・・いつかバンコクに飽きたらヨーロッパで転々とするかも(笑)

さて、そんなお気楽な日々の中での毎日の買い物。今のアパートでの生活は食品と消耗品を買うぐらいなのですが、60バーツ均一の「DAISOダイソー」は用がなくてもつい入って見てしまいます。最近は都心部でないのにダイソー以外にジャスト・バイとかKOMONOYAにCanDoなど同じような店が増加中でもあります。

そこで今日のエントリー(笑)
以前、「本当にタイで役立つ60バーツ均一」をエントリー済みですが、今日はその第二弾です。

Daiso

前回も書きましたが、日本で言えば100円均一ですがタイでは60バーツ均一。今日のレートなら200円ぐらいになりますが、そんな単純比較ではなく生活実感からすれば、かならずしも安いとは思えないのがリタイア老人の素直な思いです。

60バーツと言えばバンコク庶民にはランチ一食分ですねぇ~ 日本ならワンコインと言われる500円でしょうか。タクシーで60バーツと言えば初乗りから少し距離が行ったチョット乗りで、東京なら1000円分ぐらいの感覚。まぁタクシーは差があり過ぎるけど、庶民感覚から言えば(レート計算の200円ではなく)二倍ぐらい高い400円ぐらいのイメージです。

まぁそんな事を気にするような日本人はあまり居ないでしょう(汗) でも現地の金銭感覚の私にとってはそんなに安い買い物でもありません。それだけに商品の満足度が気になり「安かろう悪かろう」では困るのです。

そんな私が実際に使ってみて、本当に役立っているダイソーの60バーツ商品です。例によって「七つシリーズ」で強引に七つにしましたが、実際は60バーツ商品に囲まれて生活しています(笑)

タッパー

Mar20Tupper

ものすごい数を買いました(笑)フルーツは切り分けてタッパー、お米も冷蔵庫に入れるのでタッパー、一人老人の自炊なので一回料理を作ったら数回分に分けてタッパー・・・と冷蔵庫の中はタッパーだらけです。

Refrigerator 2

お菓子

日本ではまず百均でお菓子は買わないように思えますが、ビールのつまみで歌舞伎揚げや柿ピー、それに喉飴なんか買っています。

Mar20Snack

ハンドミキサー

パンケーキをよく作るので最近買いました。買う前までは箸三本を広げるように持ってかき混ぜていましたが(汗)、ミキサーを使ってダマにならないようになりました(笑)

Mar20HandMixer

ヨガ用マット

かなり初期に買いました。60バーツじゃなくて高いのですが、毎日ストレッチに使っています。ちなみにダンベル代わりは6リットル入りの水タンク?です。

Mar20YogaSheet

防虫シート

効果があるのかは別に食器を直に置きたくないので食器棚シートとしては重宝しています。数か月で効果はなくなるようで頻繁に掃除を兼ねて交換しています。

Mar20Sheet

チューブ絞り

歯磨き粉のチューブで使うヤツですね。以前はくるくる巻きながら書類用クリップを使ったりもしました。画像がぴんぼけでスイマセン。

Mar20Tube

コーヒー・フィルター

何も60バーツ均一で買う必要はないのかも(汗) 毎日使うのでダイソーに行った時に思い出して買う事が多いです。

Mar20CoffeeFilter

いやぁ~、本当に私の生活は60バーツ均一商品に囲まれていますなぁ~(笑) すぐに第三弾がエントリー出来そうです。

広告等一切なく、ブログ・ランキングも参加していないブログです。このすぐ右下の「コメント」をクリックしてお気軽にコメントやご質問をして頂けたら幸いです。コメント欄にあるメールアドレス・URL・パスワードの記入なしでも送信出来ます。

2016.03.20 | コメント(2) | ショッピング

コメント

ダイソーは、日本に住んでいたころからよく利用していました。100均だったら納得できるが60bahtは高いですね。高いなと思いながらもつい買ってしまいます。

2016-03-20 日 07:31:00 | URL | alfa #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

alfaさん

コメントありがとうございます。

いやぁ~ 確かに60バーツを当地での生活レベルで考えると、日本の100円以上に高いですね。
私も高いけど、買ってしまいます(笑)

2016-03-20 日 08:18:13 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 深川生まれの江戸っ子。アジア・ヨーロッパ・アメリカなどで海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後3年半タイでロングステイ。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

FCカウンター

QRコード

QR