西の巨艦ショッピングモール

こんにちは。今日もアクセスありがとうございます。

3月29日、今朝のバンコク(の隅っこ)は白く厚い靄に包まれて曇りなのか晴れなのかさっぱり分かりません。昨日は終日雲に覆われたバンコクの隅っこでした。雨が降るかと思って買い物や掃除で遠くへ行かなかったのですが、結局雨は降りませんでした。

さて、偶然なのですが、チャオプラヤー川右岸(西側)に関してのエントリーが続いてしました。現王朝以前のトンブリー王朝の面影を残しながらも、多くの人が住む下町風情も多くある所。そこを縦横にMRTの高架鉄道工事が大きく傷跡を残しているようで、今のうちに大きく変わりあるを街の姿を記憶に残したいからです。

そのトンブリー地区と呼ばれる地区からさらに西へ行ったバーンケー地区、MRTが延長工事中の幹線道路ペットカセーム通り沿いに「シーコン・バーンケー」「バーンケー市場」と人が集まる所が続きます。そのバーンケー地区の西端にあるのが「ザ・モール・バーンケー」です。

Mar29 Mall Bangkhae 1

ペットカセーム通りとバンコクを包み込むような大環状線カンチャナピセーク通りの交差する場所にあるので、バンコクの西部に行くと何度か見ることになります。遠くから見てもすぐ分かる大きなショッピング・モールですが、その姿ショッピング・モールと言うよりテーマパークのように見えます。

Mar29 Mall Bangkhae 0

上の画像は分かり難いのですが(汗)、立体交差のカンチャナピセーク通りからで、画像下をペットカセーム通り、その上をMRT高架が工事中で、左にザ・モール・バーンケーがあります。またザ・モール・バーンケーの目の前がMRTラックソン駅なので、バンコク西部ではこれ以上ない立地です。

Mar29 Mall Bangkhae 2

ザ・モール・グループって、あのバンコクで一番日本人密集度が高そうなプロンポン駅周辺を支配するような勢いのエンポリアム、エムクオーティエに何やら別な工事もしている会社ですよねぇ~ サイアムのパラゴンも同グループの所有だそうです。ただ・・・それらは高級過ぎて私なんか中に入るのも抵抗があります(笑)

庶民レベル以下の私にとっては「ザ・モール・バーンカピ」と「ザ・モール・ラムカムヘン」が身近なのですが、バンケー駅から西へ行った所にも「ザ・モール・ンガム・ウォンワン」、そしてバンコク西部には「ザ・モール・タープラ」もあります。確かコラートにもあると聞いた事がありますが・・・

そんなザ・モール・グループの中で一番大きくて活気があるように思える(私見)のが「ザ・モール・バーンケー」です。

実は内部の造りがザ・モール・バーンカピと似ている所が多くあります。建物内に大きな滝と川がある所は同じですが、バーンケーの方が規模が大きいし、周囲の店もそんな演出に馴染んでいて雰囲気があります。

Mar29 Mall Bangkhae 3

Mar29 Mall Bangkhae 4

バーンカピと似ていないと言うか、ここの大きな特徴は屋上のウオーターパーク「ファンタジア・ラグーンFantasia Lagoon」、そして屋内の「シティーウォークCityWalk」に子供用の遊戯施設でしょうか。子供連れで行ったら、一日遊べる事は間違いないです。

ファンタジア・ラグーンは何種類かのウオータースライダーや流れるプール、海賊船やラフティングまで楽しめるようです。子供だけでなく大人も楽しめそうですねぇ~ 残念ながらオッサン一人で入る雰囲気ではなく、外から見ただけですが・・・

Mar29 Mall Bangkhae 5

シティーウォークは何て言うのか・・・ちょっとチープな感じあるのですが、世界の街をテーマにしたエリアで、周囲をレストランが囲み、中央が出店エリアになっています。まぁショッピング・モール内でも露天商のノリで通路などに無造作に出店しているのをよく見かけますが、それらが秩序だってされているイメージです。

Mar29 Mall Bangkhae 6

そして屋内の遊戯施設のエリアも凝っていて、おとぎの国を演出しています。お金をかけていますねぇ・・・ここに入るのはもちろん無料、中に居るだけで楽しくなります。

Mar29 Mall Bangkhae 7

Mar29 Mall Bangkhae 8

肝心のお店ですが、いつものようにここにしか無いようなお店は見当たりませんでした。どこにでもある現地発の日本食チェーン店以外ではラーメンの山小屋がここではまだ頑張っていました。

Mar29 Mall Bangkhae 9

街歩きをしながら多くのショッピング・モールに行っていますが、ここはかなり特徴的で頑張っている所だと思います。遠くても一度は行く価値があるかも、特にお子様連れなら本当に楽しく過ごせるでしょう。

バスで行く方法はたくさんあるのですが、遠い事もあって現実的ではないように思えます。一番簡単なのはBTSシーロム線の西端「バンワー駅」まで行って、駅下のペットカセーム通りからタクシーか、西へ向かうバス7番、80番、84番、101番、146番などが私の経験があるものです。

Mar29 Mall Bangkhae Map

広告等一切なく、ブログ・ランキングも参加していないブログです。このすぐ右下の「コメント」をクリックしてお気軽にコメントやご質問をして頂けたら幸いです。コメント欄にあるメールアドレス・URL・パスワードの記入なしでも送信出来ます。

2016.03.29 | コメント(2) | ショッピング

コメント

今日モール前通りました

いつも楽しく読まして頂いてます。大学生になった子どもと一緒にくるはずが急に来れなくなり5泊をバンコクで一人で過ごしています。以前に紹介されていた、ラトマヨ水上マーケットとパセオパーク146番のバスで行ってきました。マーケットはスマホでグーグルマップで検索すると今日は休みということでしたが、暇なので現地まで行くとその通りでした。帰りはバンワーまで帰り7番でヤワラートまで行き市場を楽しみました。スマホがあるのでmapや情報にアクセスできるので困りませんでしたが、アルスターさんは外ではガラケーのみということで、以下に入念な調査をされているか改めて感心いたしました。これからも楽しい拝見させて頂きます。

2016-03-29 火 21:36:40 | URL | masa #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: 今日モール前通りました

masaさん

コメントありがとうございます。

いやぁ~ お書きになっている所を移動するのはスマホがあっても大変だったでしょう。
知っていたら、平日に行われるバンコク(のローカルな)ナイト・マーケットなど紹介したのですが・・・


ちなみに、私は外では完全に手ぶら。ガラケーも持ち歩きません。よれよれTシャツに半ズボン、よく言われる落ちぶれた日本人高齢者そのものの姿です(笑)

あるのは人間GPSと言われた方向感覚と、好奇心に暇だけで街歩きです(笑) あっ、そうそうネット検索とか調査は嫌いなので、ただ毎日色々な所をバスで行っては歩いているだけです。入念な調査なんて言われたら、ものすごく恥ずかしいぐらい、何もしていません。行きあたりバッタリ。ただ毎日それを繰り返しているだけです。

まだバンコクでしょうか・・・どうかお気をつけて。楽しい時間をお過ごしください。

2016-03-29 火 22:17:28 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 深川生まれの江戸っ子。アジア・ヨーロッパ・アメリカなどで海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後3年半タイでロングステイ。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

FCカウンター

QRコード

QR