BKKで一番新しいショッピングモール・BRIGHT

こんにちは。今日もアクセスありがとうございます。

4月5日、今朝のバンコク(の隅っこ)は薄曇りで晴れ(笑) 昨日も良い天気の一日でした。外へ出たかったのですが、昨日は掃除洗濯に追われてしまい、朝が遅かった事もあって外へ出るのを逸してしまいました。

さて、昨年後半からチャオプラヤー川右岸(西側)の街歩きをするようになりましたが、最初はタラート・プルーやバンコク・ヤイ運河のトンブリー王朝の面影を色濃く残す地でした。それがパーシーチャルン運河を追うように更に西のバーンケー地区になり、もっと西のターチン川まで行ったりもしました。

(現在は)バンコクの地下鉄ことMRTの延長工事、そして新しく出来る駅周辺の開発ラッシュで川の西側はどこも工事だらけのイメージです。そんな町ごと大きく変わろうとしている今を自分自身の目で見ておこうと思っています。

Mar24 Tha Phra 2

街歩きは好きなのでいくら歩いても良いのですが・・・チャオプラヤー川の西側に行くまでが時間がかかって大変なのです。私のアパートがバンコクの南東部、本当に端っこにあるからです。

まぁBTS(高架電車)を使って行けば良いのですが、私には高いですし、基本的に現在のBTSもMRTもメジャー過ぎて興味がないのです。BTSから外を見てもビルと屋根が見えるだけ、そこには人々や生活がないのです。MRTに至っては電車内でどうして良いのか分かりません(笑) どちらの電車も80%以上の人たちがスマホに夢中ですし、それらを見るのも嫌なのです(汗)

そんなわけで意地になって(笑)バスや船でチャオプラヤー川西側へ行くのですが、まぁノンエアコンバスならどんなに本数乗っても、BTSの片道料金(52バーツ)以上になる事は滅多にありません(嬉) 問題は時間短縮ですが・・・

APR05 Chaopuraya

今年になって覚えたのはバンナーから高速を通ってチャオプラヤー川西側へ行く路線です。バンナートラート通りを走る558番なら一本でスクワサット通りやラマ2世通りへ短時間で行けます。そこで西側の目的地へ行くバスの乗り換えるのですが、全く知らない路線に遭遇する事が多く、それも楽しのです。

そんな事をしていたら・・・ラマ2世通りに建設中だった大型ショッピングモールがあったのですが、そこがいつの間にか開業していたのにバスの車窓から気が付きました。「ザ・ブライト THE BRIGHT」です。開業日は3月9日だったそうで、私は3月27日に行きました。

慌てて停車ボタンを押して降りたのはラマ2世通りSoi47辺りで、少し手前にHealth Land Rama2があります。ラマ2世通りではラウンドマークになるセントラル・ラマ2の少し東側です。

APR05 BRIGHT 1

バンコクはセントラル・グループにザ・モール・グループの2大グループが盛んにショッピングモールを競っていますし、(バンコクじゃないけど)フューチャー・パークみたいな巨大なショッピング・モールもあります。それ以外にもパセオ・モールのような特徴的だったり、IT関連に特化したパンティップ・プラザはバンコクに3カ所だったでしょうか。シーコンも2カ所にありますねぇ~

そんな多くあるバンコクのショッピング・モールの中でも最新の独立系でしょうか。BRIGHTの名の通りタイの電球メーカーがかかわっているそうです。基本的に2棟のようで通り側にはそんなショールームもあったようですが見ていません(笑)

メインの棟は4階建てで中央に大きな吹き抜け部を設け、天井を大きなテント張りのようにしているのはパセオが特徴的にしているのと似ています。

APR05 BRIGHT 2

地上階はスーパーマーケットの「フードランド」が中核で、G~2階には飲食店、その上の階には美容、スパ、教育関係など・・・どこも同じ形態で私的にはもっと知恵を絞れないかと思ってしまいます。

APR05 BRIGHT 3

まぁ、バンコクのショッピングモールは大小があっても結局は似たり寄ったりなのですが、ここも・・・残念ながら特に変わってはいません(笑) ただ他では見られないような店も入っていました。

APR05 BRIGHT 4

飲食店は流行りなのでしょうが日本を意識した店が目立っていました。「Wakayamma Ramen」って和歌山ラーメン? 食べてないので分かりませんが、雰囲気から現地系だとは思うのですが気になります。

APR05 BRIGHT 6

子供用品の店まで日本語の店名ですねぇ~

APR05 BRIGHT 5

私的にファンな「ファープラー・チョンノンシー」のJr店も入っていました。路上店だった頃からのファンで、あっと言う間に急成長しメガ・バンナーにもJr店がありましたが、今は撤退したのかな? だってメガバ・ンナーの隣に何百人も入る支店があるのですから(笑)そうそう、今年2月にラマ3世通りの本店でオフ会もしました。

APR05 BRIGHT 7

ここはショッピング・モールでは珍しく(私は他には知らない)何も無い屋上に上がれます。まだソフトオープンだからでしょうか? 遊戯施設でも出来るのかなぁ・・・

APR05 BRIGHT 8

一階中央では、私が行った時に「フードトラック」の催しをしていました。中身はまだまだなのですが、まぁこれからの期待ですね。

APR05 BRIGHT 9

行き方ですが車かお金をお持ちの方以外はバスが基本になります。
戦勝記念塔からですと140番、サイアムスクエア横からの141番、サムロンやバンナーからだと142番、スワンナプーム空港やバンナートラート通りからだと558番が全て高速経由のエアコンバスになります。行き先はセントラル・ラマ2(せんたん・らまそん)を告げて手前で降りるのが簡単かと(笑)BTSクルントンブリー駅からも76番や105番で行けますが、向かう方向にご注意です。

APR05 Map

広告等一切なく、ブログ・ランキングも参加していないブログです。このすぐ右下の「コメント」をクリックしてお気軽にコメントやご質問をして頂けたら幸いです。コメント欄にあるメールアドレス・URL・パスワードの記入なしでも送信出来ます。

2016.04.05 | コメント(0) | ショッピング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 深川生まれの江戸っ子。アジア・ヨーロッパ・アメリカなどで海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後3年半タイでロングステイ。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

FCカウンター

QRコード

QR