身近なお気に入りエリア2 CDC


こんにちは。今日もアクセスありがとうございます。

5月20日、今朝のバンコク(の隅っこ)は薄曇りです。 昨日も午前中に雲が多かったものの、午後から晴れて雨は降りませんでした。夕方5時過ぎぐらい一雨あるのが理想なのですが、働いている人は困るかもしれないですねぇ~ いずれにしてもそんな季節が近づいて来ています。

そんな雨季になると街歩きもままならず、ショッピングモール内での散策が増えるので、結局ショッピングモールとそこへのアクセスを多く知るようになります。そのショッピングモールで最近の身近なお気に入りエリアを紹介しているシリーズの第二弾です。

身近なお気に入りエリア1では「プラディットマヌータム通りPradist Manu Tham 」沿いにある複合商業施設「ザ・クリスタルThe Crystal」をエントリーしています。それ以前にも「セントラルフェスティバル・イーストビル CentralFestival EastVille」をエントリーしています。

Front

この通りは車が無いと本当に不便なのですが、それにも関わらず大きなショッピングモールが並んでいます。どこも近年オープンしたばかりで、ターゲットを絞り込んだコンセプト型の商業施設です。

May16 Crystal 2

それは間違いなくバンコクっ子のライフスタイルが変化しているのを感じるエリアです。
もっともそれはほんの一部のお金持ちの方たちで、バンコクに住む大半の庶民は近所の路地のいつもの屋台で食べ、休みには地域の大型スーパーやデパートに涼しみに行き、その周辺の露天商で服や日常の物を買っているはずです。

May16 PradistMaunTham

私自身も日常はバーンカピ、サムロン、セントラル・バンナー、シーコンスクエアあたりが買い物エリアですが、涼しみながらもちょっとトレンディーな雰囲気に触れたい時に行くにはメガバンナーぐらいでした。それにプラディットマヌータム通りも加わったは路線バスのアクセスが少し改善されたからです。

以前は、この通りを走るバスは26n番のエカマイ~ミンブリーしかなかったのが、95番の枝線がこの通りを走るようになったからです。本数は少ないのですが私は始発のバーンカピから乗れて、しかも無料バスが多いのです(笑)

ハッピーランド(バーンカピ)での95番枝線です。
Bus95B HappyLand

その95番枝線で行くのが増えたのは前述のイーストビルとザ・クリスタル以外に「CDC クリスタル・デザイン・センター」です。「THE WALK ザ・ウォーク」もあるのですが、それは次回(笑)

May20 CDC 1

CDCは、何て言うのか・・・巨大なホームインテリア・センターでしょうか。日本の大型郊外店でよくあるホームセンターとは違います(笑) センスの良い家具、インテリア、雑貨などが広いスペースにジャンル毎に展示販売されています。

May20 CDC 5

もう購買欲が失せた私のようなオッサンでも楽しめるので、家を買う予定の人はもうたまらないスペースでしょう。

May20 CDC 2

最初に行った時はそんな家具やインテリア関係ばかりかと思ったのですが、中には洋服や60バーツ均一のダイソーまであります。また広々としたエリア内にカフェやレストランもあって、中には少々気になる店舗もあります。

May20 CDC 6

タイ料理の「ルエン・マリカRuen Mallika」があって「いつの間に支店を出すようになったのだ!」と少々驚きました。

May20 CDC 3

本店はスクムビット22の奥、クロントゥーイとSoi22の抜け道で古い建物が多くスクムビットと言うよりクロントゥーイそのものの雰囲気です。そんなちょと危なげな所に一軒家のタイ様式の建物がある不思議な空間です。私は出来たばかりの15年ぐらい前、前在住時から通っていて、今年2月のバンコクオフ会もその本店で開催しました。

BKK OFF 2

ビールで有名なシンハが経営している地ビール・レストラン「EST.33 by Singha」も気になる・・・て言うか昼から飲みたい店です。地ビールそのものは「これが地ビールだ」と言わんばかりの妙な味付けばかりが先行してしまい興ざめなのですが、そんな事も忘れて楽しめそうです。ラマ9世通り沿いの「ザ・ナイン」にもあるのですが、こちらの方が雰囲気は段違いに良いです(笑)

May20 CDC 4

和食の店が無いショッピング・モールはもうバンコクには存在しないと確信しているのですが、ここは現地系和食でしょうか「愛子Aiko」が人気でした(私は未食)。そう言えばここも「ザ・ナイン」にもあったと思います。最近伸びているのかなぁ~? 他にもありましたが、あまり記憶にありません(汗)

May20 CDC 7

場所はプラディットマヌータム通りの東側でラップラオ通りとカセート・ナワミン通りの中間。前回エントリーしたザ・クリスタルの反対側です。

May20 CDC Map

行き方ですが、もちろん『○×からタクシー』なんて”お金持ち視線で”絶対に書かないのは、こうした所を『バンコク郊外』なんて”都心目線”で書かないのと同じです。身近な『バンコク近郊』ですから当然路線バス(笑)

前述の95番枝線(白板に青字表示・バンケーン車庫行)はハッピーランドから乗れます。ハッピーランドのパクソイで右折するのでバーンカピのザ・モールは停まりません。26n番はスクムビットSoi42からエカマイ通り経由でミンブリー行きですが本数が少ないです。

セントラルフェスティバル・イーストビルのバス停2個先で降りて、ザ・クリスタル前の歩道橋でプラディットマヌータム通りの東側に行き、少し南に戻ります。

95番枝線でバンケーン車庫方面からか、26n番でミンブリー方面からでもちょうどCDC前にバス停があります。ただ・・・この方法だと同じルートに95番と26n番で違う行き先があるので注意です(汗) 

広告等一切なく、ブログ・ランキングも参加していないブログです。このすぐ右下の「コメント」をクリックしてお気軽にコメントやご質問をして頂けたら幸いです。コメント欄にあるメールアドレス・URL・パスワードの記入なしでも送信出来ます。

2016.05.20 | コメント(6) | ショッピング

コメント

モールも楽しい。

モールも、気晴らしになりますね。
エアコンが効きすぎて、寒いのは困りますが。
フードコートも、何食べようかワクワクしますね。

日本で自炊をしているので、スーパーでの食材をチェックするのも結構楽しみです。
未知の野菜を見つけたり。
あとは新しい調味料が出たとか、あっキューピーがマヨネーズを売り始めた、とかも。

3つクリックさせていただきました。

2016-05-20 金 05:13:27 | URL | フラキート #- [ 編集 ]

Re: モールも楽しい。

フラキートさん

コメントありがとうございます。

確かに日本のスーパーは魅力的な新製品がよく並んでいますね。私も必ず手を出してしまいます。
こちらでは安売りばかり気にしているのですが(笑)

2016-05-20 金 08:56:17 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

CDC

こんにちは。お久しぶりです。CDCは仕事の関係上、よく訪問します。広々とした作りと人があまり多くなく、いい感じですね。あまりここで食事をすることはないのですがモーモーパラダイスは気になっています。

2016-05-20 金 09:25:48 | URL | オバカチ #- [ 編集 ]

Re: CDC

オバカチさん

コメントありがとうございます。

いやぁ~ 久しぶりですねぇ。ちょっと心配していました。職場も変わったと言う事だったので、お忙しいのでしょう。くれぐれも健康にご注意下さい。

確かに、あそこはベッドやマットレスがたくさんありますね。でも人はまばらですねぇ~

2016-05-20 金 13:20:31 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

CDC

こんばんは。ご心配おかけして恐縮です。でも安心してください!毎日楽しく拝見しております。(しかも夫婦そろって)。CDCは客足は少ないものの来ている方たちの購買力はものすごいんですよ。ちなみに私はCDCでの買い物といえばマックスバリューでドリンクを買うぐらいですね。

2016-05-20 金 20:41:48 | URL | オバカチ #- [ 編集 ]

Re: CDC

オバカチさん

いやぁ~ お元気そうで、良かったです。
何しろムエタイのお約束もありますしね(笑)

確かに客単価は高そうな所ですね。納得します(笑)

2016-05-20 金 22:05:40 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 深川生まれの江戸っ子。アジア・ヨーロッパ・アメリカなどで海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後3年半タイでロングステイ。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

FCカウンター

QRコード

QR