スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

555番 バンコク不完全バスガイド

2016年5月25日

これはバンコク路線バスについてのエントリーです。主旨は「バンコク不完全バスガイド序章」に書いてありますが、路線案内だけではなく、周辺の見所などを書いています。バンコクっ子と同じ目線で街を行くショートトリップ、路線バスの旅です。

バンコク路線バスは同じ番号でも短区間運転や枝線もあり、直営と委託会社、バスの種類別、行きと帰りルートが異なるのは普通です。また変更も多く交通事情や運転手の気分でも変わります。私自身も早朝深夜など全ての時間帯での運行を知る事は出来ません。ですからこれはいつまで経っても不完全バスガイド、路線の概略ぐらいにお考えください。

しかしエントリーするのは私自身が終点から始発まで、行き帰りを全て実際に乗った記録です。実際に乗っていない路線はエントリーしません。

路線番号順のインデックスを作っています。このブログ画面左にある「カテゴリー」から「バンコク路線バス・番号別インデックス」を選ぶと、目次のように番号順表示されます。

また、入門編「路線バスの初歩」、そして「ご質問専用室」も作ってあります。どこで質問してよいか分からない時、バスでの行き方、バスに限らバンコクの公共交通機関に関するなら何でも構いません。ご利用下さい。ブログ画面左にある「カテゴリー」からアクセス出来ます。


基本情報

スワンナプーム空港バスターミナルSuvarnabhumi Airport Public Transportaion Center~ ラマ9世通り上高速部分Rama9 Motorway ~ ディンデーン高速出口Din Daeng ~ ウィパワディーランシット通りVibhavadi Rangsit ~ ドンムアン空港Don Muang ~ ランシット車庫Rangsit

Bus555 Map All

スワンナプーム空港のバスターミナルから高速経由でドンムアン空港を通り、ランシットまで行く路線です。高速道路はディンデーンで出てウィパワディーランシット通りを北へ向かいます。路線が似ている554番よりも本数が少し少なく20~30分に一本ぐらいのイメージです。

なお、同じ経路でドンムアン空港まで走るロットゥー555番(ミニVAN)もあるようですが、未乗車です。


バス車種

直営オレンジエアコンバス


ルート周辺

スワンナプーム空港バスターミナル(Public Transportaion Center)は空港ターミナルから直線距離で3㎞と離れており、無料シャトルバスで行き来します。

ちなみに、空港ターミナルに直接アクセス出来る公共バスは乗りドンムアン空港での継ぎ便のチケットを持っている方だけが乗れる別な(スワンナプーム~ドンムアン間)無料シャトルバスだけです。なお、昨年2015年10月に「BTSウドムスック駅~スワンナプーム空港 バス新路線」A3が登場しましたが、数か月で消えたようです。

Suvarnabhumi Airport Public Center

下の画像のように空港ターミナル到着階(2F)5番出口近くに乗り場があります。案内板にはルートA、B、C、D、Expressとルート別行き先が書いてありますが、気にする事はなく来たバスに乗れば良いです。ここに停まるルートAとExpressはバスターミナルへ行きますし、ルートAでも遠回りじゃなくて途中に停まるバス停があるだけ(実際は通過が多い)です。

Airport Bus A

シャトルバスの中はこんな感じで、大きなスーツケースも問題ありません。

Airport Bus Inside

空港ターミナルとバスターミナル間は10~15分程度です。私はこの1年で7~8回利用していますが本数間隔は15分程度のイメージです。バスターミナルに着くと目の前がBMTAの一般路線バス乗り場です。

Suvarnabhumi Bus

反対にバスターミナルにBMTA一般路線バスで着いて空港ターミナルへ行く時は、上の画像のように到着した路線バスと同じ並びですぐ横から空港へ行く無料シャトルバスが出ます(下の画像)。ただ、ルートAかExpressが空港ターミナルへ行きますが、Expressが出発階へそのまま行きます(Aは遠回りです)。

Airport Bus

さて、555番は空港バスターミナルを出るとエアポートリンクのラートクラバン駅を横に見ながら高速道路に入り西へ向かいます。そのままラマ9世通り上の高速道路で西へ向かい、ディンデーンでドンムアン空港に向かう高速に入るとすぐ降りて一般道を走ります。バスは普通の路線バスと一緒なので持ち込めますが、大きなスーツケースなど置く場所はありません。

Bus555 Airport

Bus A2 Inside

ディンデーンで高速を出てすぐのバス停から大通りの反対側に向かうと「バンコク・ユースセンターBangkok Youth Center(Thai-Japan)」です。日本の援助で作られた本格的なスポーツ施設で陸上競技場からプールなど国際競技会対応施設です。

Bangkok Youth Center Front

Bangkok Youth Center

スポーツ繋がりになりますが、ローヤル・タイ・アーミー・スタジアムRoyal Thai Army Stadium」もディンデーンから近く、バスは目の前に停まります。このスタジアムはアーミー・ユナイテッドFCの本拠地でJリーグでプレーした選手もいるようです。

Army United Stadium

Army United Club Store

ウィパワディーランシット通りがパホンヨーティン通りとラップラオ通りとに交差する所の西側はチャトゥチャック公園。東側はセントラル・プラザ・ラップラオ店です。

JJ Park

Central Lat Phrao

バスはこの後タイ国鉄バンケーン駅、ラックシー駅を通りドンムアン空港前を走ります。数か月前まではタイ国鉄ドンムアン駅横にバス停があったのですが、今はかなり先(北)へずれて下の画像の場所です。画像の左が空港ターミナルです。

Bus Stop Don Mueang

下の画像555番はスワンナプーム空港へ向かう復路ですが、画像奥のバス停で乗れます(空港ターミナルは画像右側)

Bus555 DonMueang

ランシットの終点前に最大級ショッピングモール「フューチャー・パーク」を通ります。行きと帰りでバス停がかなり変則になっているのでマップを作成しました。

Future Park 1

Future Park Map

555番はランシット・パトゥムターニ通りへ左折し西へ向かい、国鉄ランシット駅前の陸橋下でUターンする前に左折するとすぐ直営バス車庫です。

SRT Rangsit ST

Bus555 Rangsit

私自身は空港から乗る事はほとんどないのですが、ランシットやドンムアンとディンデーン間で使っています。空港アクセス路線で若干料金は高めで、スワンナプーム空港~セントラル・ラップラオ間で33バーツですが、スワンナプーム空港を使わなければ一般的な委託エアコンバス料金です。

広告等一切なく、ブログ・ランキングも参加していないブログです。このすぐ右下の「コメント」をクリックしてお気軽にコメントやご質問をして頂けたら幸いです。コメント欄にあるメールアドレス・URL・パスワードの記入なしでも送信出来ます。

2016.05.25 | コメント(7) | バンコク路線バス

コメント

教えてください☆

こんにちは。こちらのサイトをとても活用させてもらっております、貧乏旅行者のAKIです。(笑)
このたび、バンコクへの到着が深夜1時で、スワンナプーム~ドンムアン間の移動をしたいと計画しております。ドンムアンを6時発の飛行機に乗りたいと思っていますが、深夜の時間帯でスワンナプーム空港~バスターミナルへのシャトルバスは24時間走っているか、555番、554番のバスは深夜も運行(24時間運行)しているかご存知でしょうか?ご教示いただけますと幸いです。
もしドンムアンへの深夜移動がタクシーしか手段がなさそうでしたら、朝5時始発の無料バスでドンムアン、朝7時発の航空券を予約しようと思いますが、7時発のほうが少し高い&深夜スワンナプームで3時間以上もやること無いな、と思ってます。よろしくお願いします。ちなみにタイはもう20年通っていますので、バンコクの路線バスはかなり乗りこなせる方だと思います。

2017-05-28 日 12:24:08 | URL | AKI #- [ 編集 ]

Re: 教えてください☆

AKIさん

ご質問の件ですが、私自身の深夜帯での実経験がない事をご承知下さい。その上でバス内や乗り場での案内等の内容を記します。

1、スワンナプーム空港~スワンナプーム・バスターミナル間の無料シャトルバス
分かりません。かなり多くの掲示物の画像を持っていますが、記載はありません。
この下に記しますが、スワンナプーム・バスターミナル間発の近距離バスとロットゥー、そして長距離バスが7時から22時台で終わるので、バスターミナルへは寄る意味がありません。
一方、無料シャトルバスは空港内で働く方達の足となっているので、パーキング、交通管制センター、グランドサービスセンター・・・等への便は動いている可能性は否定できません。
結論は・・・深夜の時間帯は動いていないとお考えになるべきかと思います。

2、554番、555番
554番 4時~22時
555番 深夜帯 23時~25時は1時間に一本との記載を見た事があります。この記載はVAN利用を含めて24時間運行にも思えます。冒頭に書いた通り実経験がないので何とも言えません。

なお、BMTA公式サイトhttp://www.bmta.co.th/?q=en/homeだと、554番と555番が反対になっています。
554番 00:01 - 00:00 (要は24時間でしょうか)
555番 05:00 - 22:00

私自身はBMTA路線バスの24時間運航を信じていません。普通に頻繁なバスでも日中1時間待っても来ない事があるのに、深夜1時や2時にバス停でいつ来るか分からないバスを待つ勇気はありません。
私ならですが・・・資料等は別に24時間運行して居ないものと考えますけど(苦笑)


3、ドンムアン空港発のチケットをお持ちの方が利用できるスワンナプーム空港~ドンムアン空港間の無料シャトルバス。
これはご存知のようですが、念のため。ドンムアン空港発のタイムテーブルになりますが、5時00分発から24時00分発まででした。スワンナプーム空港発も同じ時間帯だと思われます。画像を路線バスの質問専用スレッド(http://alsterusa.blog.fc2.com/blog-entry-1105.html)に貼っておきます。

4、タクシー
ご参考までです。私はデルタ便が主なキャリアでしたので、もう15年以上スワンナプーム着が24時前後でした。回数は数えた事がありませんが50回近くでしょうか。この場合スワンナプーム空港からはいつも午前1時ごろタクシーに乗っていましたが、幸いトラブルは一回もありませんでした。道をしっかりと(一応タイ語で)指示し、オッサンだからでしょうが(笑)
スワンナプーム空港からドンムアン空港だと300バーツ台後半から400バーツ台でしょうか、それも含めてお考えになると良いかも知れません。

5.結論(って私が結論を書く事はないのですが(汗)私ならの意味です)
お金があるならタクシーで移動しドンムアン空港でゆっくり休む。
時間はたくさんあるけど、お金を節約したい場合は、以下の通り。
(1)スワンナプーム空港着後にPublic Transportation Center行く無料シャトルバス(白色)があるか聞くか待つ。
(2)Public Transportation Centerに行けたなら、そこで555番の動向を探る。
(3)555番が動いていないようなら、シャトルバスでターミナルへ戻り、そこからタクシーでドンムアンへ。
(4)あるいはPublic Transportation Center(前の道路)からタクシーでドンムアンへ。

好奇心や冒険心があれば、この最後の方法が面白いかも知れません。ただ、くれぐれも無理をせずにお気をつけて。

2017-05-28 日 14:47:10 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

ありがとうございます!

さっそくのご教示ありがとうございます。すごく丁寧にご回答いただき恐縮です。
私のほうでも調べてみました。
結果、なんとかなりそうです。
エアポートシャトルは深夜の時間帯は20~30分に1本ありそうです。
http://suvarnabhumiairport.com/en/114-shuttle-bus-within-airport
ちなみに、こちらのサイトから、BUS BMTA、Public VANのリンクを確認したところ、3:30からありそうでした。554の始発は4:00なので、こちらも始発なのでいくらタイでも始発は守りそうかな、と。
結論として、深夜移動を試してみようと思います。
バスターミナルに移動して、もし555、554のバス、ミニバンが4:00以降も無ければ、そこから24時間の街に出るバスにいったん乗り、タクシーに乗り換えれば早朝なので十分間に合うかと思っています。
6時発はノックエアーを予約しようと思っていますので30分前までにチェックインでセーフだと思っています。
旅行は8月ですが、経験したらぜひ、こちらでご報告させていただきたいと思います。
よろしくおねがいします!

2017-05-29 月 00:18:00 | URL | AKI #- [ 編集 ]

Re: ありがとうございます!

AKIさん

深夜時間帯での実経験がなくて、お役に立てないので恐縮です。

タイだけでなく日本以外の公共交通の時間管理はかなり信用出来ないのが現実かと思います。
常にバックアップ案をお考えの上で、安全を最優先でご旅行を楽しまれる事を祈っています。

2017-05-29 月 11:20:48 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

教えてください

 初めまして。年末にタイを訪れる予定です。早朝(4時台)にスワンナブーム空港に到着して,北バスターミナルへ移動したいのですが,555番のバスに乗ってスティサンということろで,138番に乗り継げばいいとの情報を他のサイトで発見しました。

1.2014年9月の実際に行かれた方の旅行記による情報ですが,現在もこのルートで北バスターミナルへ行くことは可能なのでしょうか?
2.スティサンでの乗り継ぎは簡単にできるのでしょうか。
3.138番の運行間隔はどれぐらいでしょうか?

 ちなみに,バンコクへはこれまでに何度も行っていますが,いつも空港から市内へはエアポートリンクを利用しており,路線バスには乗ったことがありません。エアポートリンクの始発が遅いため,別の手段を探しているところです。
 よろしくご教示のほどお願いいたします。

2017-12-13 水 10:49:49 | URL | urban #/3WEEAIQ [ 編集 ]

Re: 教えてください

urbanさん

ご質問の件ですが、深夜・早朝の実経験がありませんので一般的な事しか言えませんが、多少リスキーなのでご自身が臨機応変に対応できる事が必要かと思います。その前提でご質問への回答と、私が考えられる事を記します。

ご質問に答える前に・・・一番の心配事項は早朝にスワンナプームから555番に乗れるかどうかです。

まず到着ターミナルからスワンナプーム・バスターミナル間へ無料シャトルバスで移動する事が必要ですが、私自身そんな早朝の経験がありません。このスレッドの上にも似たようなご質問があったので、参考までにお読みください。たぶん運行しているとは思うのですが、経験がないので言い切れません。

スワンナプーム・バスターミナルへ行けたとして、555番が朝4時台に動いているとは私的には考え難いです。5時台には動くような気がしますが、これも実経験がないので無責任な事を書けません。

いずれにしても上記の不安は、実際に空港へ到着して考えれば良いかと思います。

最悪のバックアップ案を考えておくべきでしょう。時間に余裕があれば空港でバスかエアポートリンクが動き出すまで待つか、時間的に切迫していればタクシーを使って途中か北バスターミナルまで移動するかです。

そして以下はご質問事項への回答ですが、当然555番に乗れたならの話です。

> 1.2014年9月の実際に行かれた方の旅行記による情報ですが,現在もこのルートで北バスターミナルへ行くことは可能なのでしょうか?

早朝の運行時間に疑問が残りますが、ルートとしては現在も可能です(キッパリ)。ただし、このルートがベストかと言えば138番以外のバックアップ案がないので疑問を感じます。

私ならですが、555番に乗れたならスティサンの先にあるラップラオ五差路(セントラル・ラップラオがあります)過ぎのウィパワディーランシット通りで、3番か77番に乗り換える事を選択します。この方が複数の路線があり同時に本数的にも有利です。また、この辺りなら北バスターミナルはすぐ近くなので、荷物や疲れ具合、バスがなかなか来なかった時にタクシー(非常に多いです)を掴まえても北バスターミナルまで50バーツ前後でしょう。

> 2.スティサンでの乗り継ぎは簡単にできるのでしょうか。

バス停さえ間違えなければ、同じバス停なので555番を降りて138番を待つだけなので簡単です(キッパリ) 

ただし、スティサンに限らず555番と138番のルートが重なるウィパワディーランシット通りのディンデーン高速出口から北へラップラオ五差路までの8~9個ぐらいのバス停が乗り換えに使えます。(私にはスティサンに拘る理由が分かりません)


> 3.138番の運行間隔はどれぐらいでしょうか?

早朝は分かりません。平日日中なら20分に一本程度なので、まぁ、渋滞や早朝で最悪待っても30分程度かと私的には思います。

ちなみにBMTA路線バスの北バスターミナルは長距離バスが出る北バスターミナルと同じではありません。まぁ隣と思って間違いはないのですが、道が分かっても5分は歩く事になります。

さて・・・出来るだけ詳しく書いたつもりですが、通りやバス停が分かっている立場で書いていますので、読む側にとってはなかなか理解できないかと思います。私のブログ内に全ての路線バスルートが書いてありますので、乗り換えなど上記説明を参考にして、GoogleMapsやStreetViewでご自身が確認される事が大切かと思います。何か分からない事があればより具体的にご質問を何度でも繰り返して下さい。

2017-12-13 水 17:31:27 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

ありがとうございます

早速ご丁寧なご回答をありがとうございました。

スワンナプームに4時台に着くとはいえ、入国審査等の諸手続きをしているとバスターミナルに行けるのは5時台になると思います。
乗り換えは別にスティサンに何ら拘っているわけではありません。たまたま私が読んだサイトでそのように紹介されていたからそのような聞き方になってしまっただけです。
なるほど、ご提案いただいたとおり、複数の選択肢がある場所での乗り換えのほうが良さそうですね。
もう少し検討して、また分からないことがあれば、質問させていただきます。

2017-12-13 水 20:58:44 | URL | urban #/3WEEAIQ [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 深川生まれの江戸っ子。アジア・ヨーロッパ・アメリカなどで海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後3年半タイでロングステイ。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

FCカウンター

QRコード

QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。