セントラル・バンナーが変わっていた

こんにちは。今日もアクセスありがとうございます。

7月17日、今朝のバンコク(の隅っこ)は晴れです。昨日はこの数日無かったような好天でしたが、夕暮れ前から激しいスコール。晴れ間が多くちょっと窓から外を見るのは辛い一日だったのが、部屋に居て良かったに変わりました(笑)

さて、昨日のエントリーは「バンコク路線バス不完全ガイド」で137番だったのですが、なぜか日本ブログ村では更新情報が表示されないままでした。何度か手動で更新情報も送信したのですが丸一日無視されっぱなし。一度削除して再アップすると表示されるのですが、コメントを頂くとそれも消えるので出来ないし・・・この不具合はよく発生するのでストレス大です。たぶんこのエントリーをすると二日分が表示されるでしょう。ランキングも含めてよく分からん仕様です(笑)

まぁ、いずれにしても毎日更新を1年半以上続け、日本はもちろんアメリカ旅行中やヨーロッパ旅行中も、シベリア上空の機内からも含めて一日も休んでいません。

ところで、タイでは昨日から5連休のようです。まったく知りませんでした(汗) これも私が人と社会とのかかわりが希薄だからでしょう。良い事じゃないとは思うのですが・・・

一昨日の金曜日、いつものように昼も夜もアパートの窓から外を見ていたのですが(かなり惨め)、夜の10時過ぎになっても下の画像のように渋滞の光の列がずっと伸びたままでした。週末とは言え、何かおかしいなぁ・・・と思っていたのです。

July17 Night

それが土曜日の午前中も、アパートの様子がいつもの週末と違った雰囲気だったのです。なんて言うのか・・・静かで長い連休の雰囲気なのです(笑)それで調べたら・・・

昨日の7月16日が土曜日で、今日17日が日曜日。それで明日からは仏教の祭日でこんな事になっています。お休みじゃない方も多くおられるでしょうが、多くの方々はお寺に行かれる事でしょう。私も近くのお寺に行ってみるつもりです。
7月18日 特別休日
7月19日 三宝節(アーサラハ・ブーチャ)
7月20日 入安居(カオ・パンサー)

さて、何度も書いて恐縮なのですが体調を悪くして一か月以上経ちました。持病で何年も経験しているので驚きではなく、ただただ我慢の時期です。もっとも一人で動けない時期が長くなると不安になりますが(汗)

日本やアメリカでも大きな病院へ行きながらも、長い海外暮らしと単身赴任で根治治療に踏み切れないまま仕事がきつくなってリタイアしてしまいました。タイに来てからはそこそこの調子で、毎日痛みはあっても動けなくなる事は昨年末から正月にかけて一回あっただけ、今回が二回目。要は持病で苦しみながらもちょっと調子が良かったり、悪かったりする繰り返しをしているだけです。

突然動けなくなる事は嫌と言うほど経験しているので、一人暮らしの不安から生活日用品をため込む癖がついています。食事も自炊ですが、困った時用に缶詰やレトルトにインスタントはある程度備蓄しています。

アパート一階には一応必要とする物が置いてある万事屋(よろずや)さんが2軒もあるので、質や価格は我慢して買っています。

それでも何かと足らなくなって不便になって来ました。朝のうちはまだ動けるので、先日様子を見ながら慎重にゆっくりと歩いて近くのセントラル・バンナーへ向かいました。バスはまだちょっと怖いですねぇ・・・

Central Bangna 2016 July

いつもはセントラルの隣のBigCへそのまま行くのですが、ちょっと美味しいもの食べたくてセントラルの中へ入りました。以前からちょこちょこと改装工事が行われていたのですが、デパートの2階が閉鎖されてた以外にレストランやカフェも数軒変わっていました。

ざっと見て「やはりレストランは高い」と思い(笑)5階だったか6階だったか一番上のフードコートへ。ここのフードコートは映画館があるその上の分かり難い所で、薄暗いと言うかいつも空いていたのですが(下の画像)・・・そこが工事で閉鎖されていました。

July17 FoodC Old

そこでスーパーTopsがある地階へ行ったら・・・工事が終わり全面オープンしていました。なんだかお洒落になってバンナーじゃないみたいです(笑)

BEFORE : 普通によくあるTopsのフードコートで、この界隈では人気でいつも混んでいました。
July17 Tops Food C

AFTER : セントラル・フード・パティオになって、広さは倍ぐらいに広がりました。
July17 Food Patio 1

日本人的にはまだソフトオープンに思える雑すぎる状況ですが、きっとここでは正式オープンなのでしょう。

July17 Food Patio 2

バンナーでもこの辺りは付近にマンションやビジネスビルが多いので、そんな所からの集客ねらいでしょうか? お洒落にするのも良いのですが、肝心の食べ物はどうなんでしょう・・・

July17 Food Patio 3

July17 Food Patio 5

以前はいつも混んでいただけの事はあったフードコートでした。ざっと見ましたがお洒落過ぎて年寄りにはよく分かりません(汗) 取りあえず慣れたカオマンガイを頼みましたが・・・たまげました(驚)ピセートでもないのに70バーツですって! 思わず聞き直しました(笑)味は以前より美味しくなったのは感じましたが・・・

July17 Food Patio 4

以前は確か40だったか45バーツ。他にも50バーツでだいたい食べられました。今は他のコーナーもよく見ればほとんど60バーツ以下はないような・・・新しくするのは良いのですが、一気にこれだけ値段が上がるとちょっと・・・ここでは収入無しのオジサンには無理ですね。

フードコートだけでなく地階は全て変わりました。流行なのかスイーツの売り場がだいぶ増えていました。いちご大福やみず水晶餅なんてバンナーでは珍しいものもありましたが、一個で100バーツ越えだとちょっと・・・

July17 Food Patio 6

July17 Food Patio 7

スーパーの部分も大きく変わりました。だいぶ広くなりましたが、どこにこんなスペースがあったのでしょう? レシートなどから以前と同じTopsの店だとは思うのですが、Topsを前面に出していません。

July17 Food Patio 8

以前から区画を区切っては工事しながらも営業を続けていて、生鮮品など売っていたので衛生管理など心配していたのです。デリカッセンにはかなり力を入れたようです。なんかワインに合いそうなものがたくさんありますねぇ~(笑)

July17 Food Patio 9

日本食品も以前の倍以上の品揃えです。私自身は日本食に頼らないしバンコクの隅っこでの自炊なので、ローカルな店で全ての食材を揃えるのが常です。ここで何かを買うとしたら味噌とみりんぐらいでしょうか(笑) それで都心部の日本食品屋さんは過去2回しか行った事がないのですが、こうした店が近くにあると思うと安心ですし助かります。

July17 J Food 1

July17 J Food 2

July17 J Food 3

でも・・・改装してお洒落にするのは良いのですが、一気に色々値上げされた感が強くします。やはり隣のBigCが私には一番似合うようです。

都心部にお住まいの方はバンナーはバンコク郊外で遠い事でしょう。BTSや地下鉄も近くにはないです。まぁ、都心部の日本人がよく行くデパートなどに飽きたら、たまにはローカルなショッピングモールも面白いのでは? 

メガバンナーと争うように無料シャトルバスもBTSウドムスック駅下から運行されています。もっとも無料シャトルバスを待つぐらいなら、同じ場所から無料赤バスも含めて路線バスがたくさん出ています。いつものように路線番号にはエントリー済みの「バンコク路線バス不完全ガイド」とのリンクを貼っています。

  2 メガバンナーとウドムスック間の区間便で行先表示板が白板。無料あり。
 23 これもメガバンナーへの枝線で行先表示板が白板。無料あり。
 38 戦勝記念塔~ラムカムヘン大学2 エアコンバスだと13バーツかな?
 46 ファランポーン駅近く~ラムカムヘン大学2 エアコンバスは一律13バーツ
 48 ワット・ポー~ラムカムヘン大学2 エアコンならたぶん13バーツ
132 オンヌット~バンプリー 委託ノンエアコンですが行き先を聞かれます。
139 戦勝記念塔~ラムカムヘン大学2 全車高速経由で12バーツ。
180 セントラル・ラマ3~メガ・バンナー 赤バスですが全車高速経由

BTSバンナーから地方バス365番でも行けます。本数はすごく多くオンボロバスばかり。私の足でもあります。この区間なら8バーツ。払うだけで切符はありません(笑)

July17 Map

結局セントラル・バンナーでは70バーツもするカオマンガイを食べただけで、お隣のBigCでたくさんの買い物。両手に重たいものを持って歩くのは辛いので、タクシーで帰宅。43バーツでしたが、ショッピングカートでタクシーに積み込み、アパートでもカートを借りて部屋まで。これでまたしばらくは籠城できます(笑)

広告等一切なく、ブログ・ランキングも参加していないブログです。このすぐ右下の「コメント」をクリックしてお気軽にコメントやご質問をして頂けたら幸いです。コメント欄にあるメールアドレス・URL・パスワードの記入なしでも送信出来ます。

2016.07.17 | コメント(6) | ショッピング

コメント

セントラルデパート

こんにちは。
駐在当時(1995-2000)行動範囲が狭く、セントラルデパートは、バンナ店、チッドロム店、シーロム店でした。店舗的には結構古いですよね、最近の大型店舗は迷子になりそうです。バンナ店は今でも訪タイする度に旧現地スタッフとMKで食事する場所になっていますので次回が楽しみです。 チッドロム店は1995年に火事があり半年位休業していましたがスターバックスコーヒーがバンコク初の数店舗にここが含まれていた為、よく通いました。買い物はあまりしませんでしたが・・・。

2016-07-17 日 13:57:48 | URL | kou 61 #- [ 編集 ]

体調

私自身もしばらく体調を崩してましたが、お体は大丈夫ですか。
タイで普通に生活することは
私のあこがれです。これからも色々と教えてくださいね

2016-07-17 日 15:24:37 | URL | 松本 #ZQHR2uUw [ 編集 ]

Re: セントラルデパート

kou 61 さん

コメントありがとうございます。

前在住時ですが勤め先がバンプリーだったので、私も「せんたん・ばんな」を昔から使っていました。
たぶんそんな土地勘もあって今のアパートになった木がします。

当時は高速が都心部とバンナートラート上高速と繋がってなくて、この辺りは渋滞が激しくご飯やトイレでもよく寄りました。
日本食ってFUJIとZENに8番らーめんぐらいでしたねぇ~

そうそうあのスタバ・・・道路に面して細長く通路のような店でしたね(実際に通路としても使った記憶があります)。以前行ったのですが、今はあの場所ではないと思います。

もっともスタバのコーヒーは好きですが、高くてとっても入れない普通のタイ人感覚と同じです(笑) 一般物価からすれば異常な高さのコーヒーですね。スタバでスマホをいじっているタイの方を見ると、私が住むエリアの人達とは人種が違って見えます。あーー、飲みたいなぁ!!

2016-07-17 日 15:27:11 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

Re: 体調

松本さん

コメントありがとうございます。

すいません、もう愚痴ばっかりで(汗)

まぁもう5年以上の付き合いの持病です。本当に悪い時は寝てても一人じゃ起き上がれないぐらいですから、今なんか愚痴っているだけです。本当に弱くて・・・

タイでは意識的に人との距離を置いているので、こんな時に一人で不安なだけです。

お言葉、ありがとうございます。

2016-07-17 日 15:31:02 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

本当に毎日、ブログ更新お疲れ様です!

本当に毎日、ブログ更新お疲れ様です!

持病があるとの事ですが、腰痛なのですか?もし万が一、動けないまたどうしようも出来ない状況になったら、ブログで遠慮なく言ってくださいね。暇ですのですぐにサポートに行きますよ。ちなみに私はラップラオに住んでいます。お大事に。。。

2016-07-17 日 19:40:54 | URL | 太陽 #a0ggXqYY [ 編集 ]

Re: 本当に毎日、ブログ更新お疲れ様です!

太陽さん

ありがとうございます。

腰ではないのですが、まぁ、似たようなものです。
もう何年もの付き合いですので、最悪時よりずっとマシなので、また回復する事でしょう。

お言葉、ありがとうございます。

2016-07-17 日 21:52:29 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 深川生まれの江戸っ子。アジア・ヨーロッパ・アメリカなどで海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後3年半タイでロングステイ。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

FCカウンター

QRコード

QR