ブログ更新を再開します

「更新」と書くのは違うように思えるほど長く新規に書くことが出来ませんでした。タイでのロングステイを終え2018年夏に日本に戻ってから5年間、新規のエントリーが出来なかったのです。

この5年の間に本ブログにアクセスいただいた方々には心から申し訳ないと思っていました。特にブログ内の情報に関しては、変化の激しいタイでの事ですから今では古すぎてお役に立たないだけではなく、誤った情報となりご迷惑をおかけしているのではと大変気にもなっていました。

そんな思いから、いっそブログを閉じて、どなたもアクセス出来ないようにする方が良いかとも迷い続けていました。

一方、5年も更新しなかったブログですが、時折いろいろな方々からコメントを頂いていましたので、それらのコメントには遅延なく丁重に対応してきたつもりです。それらのコメントがあったからブログを閉じていなかったとも言えます。

そして、今回そのコメントが更新を再開するきっかけになりました・・・

すぐ前のエントリー「コメント機能について」で書いたように、私のメールアドレスをご存じの常連の方から「ブログ上からコメントできない」旨のメールを頂いたのですが、その不具合確認が私の環境下では出来なく困っていました。

その対処で(やむを得ず)新規エントリーしたのですが、たった一日で複数の方からコメントを頂きました。コメントされた方々には大変感謝しています(公開しないと本文に書いていながら、未公開設定以外は公開してしまいました。すいません)。その結果、ブログサービスのコメント機能の問題ではなく、個別の条件で発生した不具合と判断して今は考えています。

このように思いがけず新規にエントリーすることになったのですが、私は何年も新規更新がないブログなのでアクセスして気づかれる方は一年で数人いるか?? 気づかれても手間暇かけてコメントする方はいないかと思っていたのです。それがたった一日で複数の方からコメントを頂き、大変驚きました。

実は、ある時からブログ内広告もアクセスカウンターも外し、ブログランキングなどにも載せない仕様にしたので、私はどれくらいアクセスしていただいているのかを全く知らなかったのです。

アクセスする方は一年に数人ぐらいと勝手に思っていたのが、どうも違っていたようです。早く再開したい・・・から5年も経てばもう再開できないだろう・・・と思っていたのが、今回の件で変わりました。

もちろん、タイの事で新しい内容を書けるはずはなく、中途半端のまま放置した旅のシリーズを完結させる事を優先させたく思っています。それで力尽きるかも・・・

更新間隔は長くなると思います。旅の記録やメモもなく記憶も薄れるばかりでPCに残った画像だけが頼りです。中身が薄い大嫌いなブログになって自らギブアップするかも知れません。もしアクセスされたのなら、数週間は空けて様子見して下さい。

さて・・・以上なのですが、何も画像なしだと寂しいので・・・昨年の「善光寺前立本尊御開帳」で長野へ行った時のものです。日本に戻って何キロ太ったことか・・・もう別人のように自分でも思えます(笑)

ALSTER

こんな情けないブログにもかかわらず、前回エントリーにコメント頂いた方々、そして今回アクセスいただきこの新規エントリーを読まれた方に深い感謝を申し上げます。

広告を排除しているブログですが、皆さんに知っていただく為と自身の励みになるので以下のブログランキングに参加しました。コメントもして頂けたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村     タイ(海外生活・情報)ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村

2023.09.21 | コメント(12) | その他

コメント機能について

ALSTERです。

大変ご無沙汰してしまい、このブログを訪れていただいた方々には本当に申し訳ないと思っています。

タイでのロングステイを終えて日本に戻り、もう年々経ったでしょうか・・・ 当初、ブログで中途半端なままだった事などをゆっくりでも書きたかったのですが、年々気力が薄れるばかりで放置したままでした。

しかし、その放置したままの間でもコメントをしていただける方々もおられ、ブログを閉鎖することも無く、コメントに対してだけは同じように対応していました。

それが・・・私のメールアドレスをご存じの常連の方から「ブログ上からコメントできない」旨のご連絡を昨日頂きました。私の方で色々調べたのですが、今現在原因と対策が出来ていませんし、私の環境下では不具合の再現が出来ていません。もちろんコメント機能に対して何一つ制限を設定しているわけではありません。

もしかしたら長い間、コメントしようとされた方々に迷惑をかけていたのかも知れないと思い、コメントを使い文句の一つも書きたかったでしょうに・・・本当に申し訳ない気持ちでいます。

まだあきらめたわけではないのですが、こうした事情をお伝えして、しばらくお時間を頂きたく思っています。

もしこのエントリーをご覧になった方がおられれば(もう年に数人かも)、「テスト」とか意味ない内容でよいので、コメントしていただけたら幸いです。そのコメントは私が確認に使うだけで公開はしません。

数年間もエントリーしていないのに、こんな内容ですし、そもそもこれをアップできるか分からないので・・・全く情けないです。

以上、よろしくお願いします。

2023.09.17 | コメント(9) | その他

«  | ホーム |  »

ブログ内検索

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 東京深川出身。アジア・ヨーロッパ・アメリカなど海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後タイでロングステイし2018年帰国。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

最新記事

アクセスカウンター

ブログQRコード

QR

このブログのフォロー

(60代のロングステイ)ALSTERの海外在住記 - にほんブログ村

ブログランキング