メガ(MEGA)でスターウオーズな一日

こんにちは。今日もアクセスありがとうございます。

12月26日、今朝のバンコク(の隅っこ)は白く濁った空ですが晴れのようです。昨日も良い天気の一日だったと思いますが、一歩も外に出られず部屋で過ごしました。

さて、2016年も残り少なくなりましたが、今年は邦画で「シンゴジラ」と「君の名は。」が流行ったそうで、バンコクの映画館でも上映されたそうです。普段ネットを意識して避けているので、それを知ったのはかなり遅くて残念な事に観られませんでした。

邦画は観られませんでしたが、前々からこの12月の上映を楽しみにしていた映画がありました。スターウオーズ・シリーズのスピンオフ映画「ローグ・ワンRogue One」です。(画像下は公式サイトからの拝借です)

20161226 Movie 1

アパートから近い映画館は歩いて行けるのがセントラル・バンナー、シーコン・スクエア、パラダイスと3カ所あるのですが、他にバスで15分かかるメガ・バンナーにもよく行きます。

どこもショッピング・モール内ですから買い物で毎週のこの中のどこかへ必ず行く事になります。メガバンナーは歩いては無理ですが、ドア・ツー・ドアで雨の日は濡れずにバスで行けます。

20161226 MEGA 1

そのメガ・バンナーは映画館(って古いか・・・シネマコンプレックス)が新しいので、映画を観るのがここが一番多いです。先週の木曜日に行って来ましたが、そう言えば乾季になってから全く行っていなかったので久しぶりです。

いつもTシャツと半ズボンにサングラスですが、映画を観る時は長ズボンに長袖を一枚追加、そして普通の眼鏡です(笑)とにかく寒さ対策はしっかりしないとなりません。

アパート前から133番と145番枝線(メガ行)で行けますが、直接メガ内に入る145番が目の前で行ってしまいました。こんな運が悪い出足の日は何かとついていない事が続くのですが・・・133番が待つことなく来てくれて悪い運を断ち切ってくれました。9バーツです。

しかも途中で乗れなかった145番を抜いて15分かからずメガの反対側歩道橋下に着きました。画像下でピンク色の133番は反対側のエカマイ行きです。

Bus133 MEGA

部屋を出たのが朝10時で10時半にはメガ内を歩いていました。上映時間などまったくチェックせずに来たので、まずはシネコンに向かいました。

映画は毎回シニア割引で観ているのですが、そのメンバーカードが期限切れしていたので、まずはカウンターへ行ってカードの更新をしました。IDカード(私はアメリカの免許証)が必要ですが、初回と違って住所等の記入は必要なく更新カード代120バーツを支払いました。

映画館のシステムやメンバーカードについては、以下のエントリーをご覧ください。
割引で映画館に行こう
映画シニアメンバー 登録
映画館に行こう

メンバー更新後初回のシニア料金は60バーツ(今だと195円)!嬉しいです。ちょうど10分後の11時の上映があったので、それにしました。木曜日の午前中だからか中はガラガラです。ちなみに木曜日のレギュラー料金は220バーツです。曜日で若干料金が変わり(200~240)、3Dだと50バーツプラスです。

20161226 Card

20161226 Movie 2

メガバンナーは新しい施設なので当然ですが、バンコクのシネコンってどこも綺麗にしていますねぇ~ 年寄りなので映画の前のトイレは絶対ですが(汗)トイレもピカピカに綺麗にしてあります。

20161226 Movie 3

11時5分前に入りましたがこのシネコンでは小さなシアターですねぇ~ そして私以外は一人も居ませんでした(笑)まぁ、毎回そうですが、コマーシャルや予告が長いので皆さんそれを見込んで来ますよね。私は一人ですることもないので、いつも予告からしっかり観ますが・・・

20161226 Movie 4

20161226 Movie 5

本編上映前の国王賛歌・・・新国王バージョンになっていました。前国王と一緒の子供の時から始まり、前国王から愛されて成長したような映像ストーリーに仕上がっています。特に意味はありません・・・

さて、「ローグ・ワン」ですが・・・スターウオーズ・ファンとしては十分に楽しめました。壮大なストーリーからのスピンオフなので、新たな登場人物や背景の導入説明部分がちょっと長く感じるのは仕方ない所でしょう。

誰がどんな設定なのかを慣れない英語で理解しようと意識していたからもあると思います。それが中盤以降はアクションシーンが続き、一気に画面の中に引き込まれます。所々にお馴染みのキャラクターが出てくるのも面白いです。

映画の内容はこのへんで止めておきますが、別なスピンオフがあっても、このローグ・ワンはまた続くと言う事はないと思います。それと・・・最後にレイア姫が瞬間登場するのですが、驚きました。シリーズで最初にレイア姫が登場したのは1970年代だったと思うので、同じ女優さんではないと思いますが・・・

さて映画の後は遅めのランチです。久しぶりなので一応メガ内をぐるっと回ってみました。大変広いパーキングスペースの一部が工事をしていました。新しくスーパーと40店舗が入るようです。まだ拡張するのですねぇ・・・

20161226 MEGA 2

一人で高いレストランに入り食べる贅沢は出来ないし、ここのフードコートは高いのであまり選択肢は多くないのですが(汗) アパートのキッチンでは調理を避けている揚げ物が食べたくなり、とんかつの「まい泉」の前を通り過ぎるのに苦労しました。実際に一度戻ってメニューを確かめたぐらいです(涙)

20161226 MEGA 3

20161226 MEGA 6

結局毎回同じなのですが、IKEA内のレストランって言うかキャンティーン。一瞬プロモーションのソーセージとポテトで50バーツに気持ちが傾きましたが、結局はこれも毎回同じのサーモンのマリネで160バーツです。この価格でこのサーモンは他では味わえないと思いますが、やはり北欧との独自ルートがあるからこそなのでしょう。

20161226 MEGA 4

Salmon at IKEA

ランチの後は一階?に降りて7バーツのソフトクリームがデザートです。7バーツですよ!25円しないでしょうか(笑) 大げさではなくタイで最高のコストパーフォーマンスと思っているIKEAのソフトクリームですが、この日はちょっと駄目でした。温度設定なのかマシンの何かが調子が悪かったと思うのですが、私なら販売停止してチェックですね。画像下の私が持っているのは、いい感じの時のものです。ほら・・・宣伝の絵と同じでしょう(笑)

IKEA Ice

アイスを食べ終えてからIKEAのモデルルームで腹ごなしの散歩です。今更ここで買うものはないのですが、今の部屋にあるものはほとんどここで買いました。実は雨季の時の散歩コースですが、かなり頻繁に内装を変えるので飽きないですねぇ~

20161226 MEGA 5

なぜでしょうねぇ~ 平日ですがそこそこ人で賑わっていました。時折英語や中国語の外国語も耳に入りましたので、すでにクリスマスか年末の休暇でタイに来られてショッピングを楽しまれているのかも知れません。

20161226 MEGA 7

私は映画とランチを楽しみ、かなり歩いて運動もしたので夕方の買い物をして帰る事にしました。スーパーのBigCがちょうどバス停の近くです。この日はプチ贅沢日でしたが、買い物も年末を意識して(ワインこそ買いませんでしたが)いつもは高いので買わないチーズを2種類。ここのBigCは他店と違って外国人の客も多く品ぞろえもちょっと異なるのですよねぇ~

20161226 MEGA 8

他に夕食の材料やパンも買って両手にはビニール袋(笑) BigCすぐ横のバス停に行けばアパート前を通る145番枝線がちょうど折り返す所でした。途中舗装工事でバスが飛ばせず帰りは15分強。6.5バーツです。

えっと・・・メガバンナーへのアクセス方法は「雨の日はメガバンナーでIKEAがお勧め 最新アクセス術付」でかなり詳しく書いています。

さて、午後4時少し前に部屋に戻りましたが、買い物を冷蔵庫などに仕舞って、すぐシャワー。ほっと一息してから夕食を作り始めました。

いやぁ~ なんのテーマ性もない、普通の一日です。
って言うか・・・私にはちょっと贅沢な日ですね。街が年末から新年に向かっている中での、小さな贅沢な一日でした。

広告等一切なく、ブログ・ランキングも参加していないブログです。このすぐ右下の「コメント」をクリックしてお気軽にコメントやご質問をして頂けたら幸いです。コメント欄にあるメールアドレス・URL・パスワードの記入なしでも送信出来ます。

2016.12.26 | コメント(8) | タイ生活

コメント

昨日の

 昨日の読者さんの話題で申し訳ないですが、
前回の「美人過ぎる?車掌さん」の画像が小さくてわかりづらかったのがちょっと残念でした。
出来ればですが、
次回の「美人過ぎる・・・」の時に前回の車掌さんの画像もお願いします。
(つまらないコメントですみません)

2016-12-26 月 13:26:11 | URL | jindii #- [ 編集 ]

Re: 昨日の

jindiiさん

コメントありがとうございます。

被写体にお断りしていないので、あまりアップは使いたくない事はブログ記載の通りです。
ご期待にそえなくて、申し訳ありません。明日はちょっとだけ改善方向を考えていますので、ご勘弁を。

2016-12-26 月 14:53:00 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

赤バス2番がスクンビットをよく走っているので偶数側から乗ったことがあります。

思えば10年ぐらい前で何の知識も無く、興味本位で乗ったのですが、終点は王宮でした。

反対側のスクンビット奇数側から乗ったのは最近で、こちらはなかなか終点に着きません。

一体どこまで行くのかと思った頃BTSに沿って走っていた道から左にそれてから、また延々と走ります。

ワクワクドキドキです(笑)。

終点は車庫で、そのひとつ手前で乗客が全員降りましたので私も一緒に降りました。

メガバンナーと書いている巨大なショッピングセンターでした。

中を散歩すると日本では有り得ない位の巨大さで驚きました。

とりあえずマックのソフトクリームを食べてから店内の探索に出かけましたが、映画館があったのには気がつきませんでした。

ところでバンコクの映画館には入場料100Bの頃からよく見ていますが、最近は半額になる水曜日で120Bで見ています。でもメンバーカードで半額になるとは知りませんでした。

日本のパスポートでもOKでしょうか?

入会料金やその他の条件を教えていただければうれしいです。

2016-12-26 月 17:53:00 | URL | AAA #- [ 編集 ]

Mega

週末よく足を運びます。
拡張工事のおかげで駐車スペースを見つけるのが毎回ひと苦労です。

映画もたまに観ます。日本と比べたらシートも豪華で快適ですね。
でも新国王バージョンは未だ観てません。それだけご無沙汰ということですね。

Megaの駐車場の片隅にペットショップがあるのをご存知でしょうか。
ペットショップといっても犬や猫を売っているのではなく(タイではブリーダーから直接買うのが一般的なようです)、シャンプー・トリミングとペット用品の販売です。犬好きな私としては見ているだけで癒されます。

そういえば、パラダイスの裏手にもペットショップが連なっていますね。

2016-12-26 月 18:46:58 | URL | yoshi #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

AAAさん

コメントありがとうございます。

2番でメガバンナーへ行くのは「ウドムスック~メガバンナー」間の行先表示板白板赤文字の枝線で、本線とは異なります。
本線はサムロンの南BigC辺りでフェードアウトします。3年ぐらい前はこのBigCそばにサムロンバス車庫がありましたが、メガバンナー裏の車庫に移管されています。詳しくは「メガバンナー・アクセス術」で書いています。

映画ですが、割引は「シニア料金」の適用を受けているので、曜日割引等とは異なります。
詳しい定義は知りませんが、分かっている限りの条件は本文記載のリンク先「映画シニアメンバー 登録」などに記載しています。

自分でも定義を知らないので恐縮ですが、外国人でも登録可(入力時にパスポート番号欄があります)です。1年間のメンバーカード代が必要ですが、そのメンバーカードで他の映画館でも割引を得られます(全てを試していませんが、別系列でも可能でした)。

後は・・・ご自身でのご確認をお願いします。

2016-12-26 月 18:54:09 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

Re: Mega

yoshiさん

コメントありがとうございます。

あれだけ広い駐車場でもスペースを探すのにご苦労されるのですねぇ~
バスを使う身なので知りませんでしたし、無駄に広いと思っていました。いやぁ~すいません。

ペットショップも知りませんでした。そう言えば多くのショッピングモールでも全く記憶がありません。あるのはチャットチャック・ウイークエンド・マーケットぐらいでしょうか・・・あそこはなぜか可哀想だなぁ~って見てしまいますが。

やはり人により目の行き場が違うものですね。次回はちょっと探してみます。

2016-12-26 月 19:01:42 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

映画館

こんばんは。
新国王賛歌のフィルムを拝見したときは私も全く同じ感想を持ちました。(勝手に行間を読んでますが)
タイの人はエンドロールが始まるとすぐに席を立ってしまいますが、私はエンドルール終了後にちょっとしたシーン、効果音が挿入されているのではないかと気になって最後まで見てしまいます。ジャッキーチェンの映画のようなエンドロールとともにメイキング映像が流れると楽しいかもしれませんね。
今日もしっかりパソコンの画面を拭いて来るべき特集に備えています!

2016-12-26 月 23:26:04 | URL | オバカチ #- [ 編集 ]

Re: 映画館

オバカチさん

コメントありがとうございます。

行間の意味は・・・たぶん同じかと思います。ちょっとねぇ~(自粛)

エンドロールでメイキング映像が流れるのはよくありますね(大作では見ませんが)、私は「恋ダンス」なんかエンドロールに入ると嬉しいのですが(笑)

えっと・・・このブログの最古参読者のご要望ですから、今回は少しは対応しています。お楽しみに(って、がっかりされるかも)

2016-12-27 火 00:48:16 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ブログ内検索

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 東京深川出身。アジア・ヨーロッパ・アメリカなど海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後タイでロングステイし2018年帰国。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

最新記事

アクセスカウンター

ブログQRコード

QR

このブログのフォロー

(60代のロングステイ)ALSTERの海外在住記 - にほんブログ村

ブログランキング