ワシントン州ワイナリー巡り 二日目 No.1 Chateau Ste.Michelle / Columbia Winery

旅の二日目、息子も私も昨日は飛行機を三回乗り継いでの移動だったので多少疲れが残る朝。簡単なホテルでの朝食後にまだ時差で眠たそうな息子をホテルに残して空港へレンタカーのピックアップにシャトルバスで向かう。

レンタカー会社はアメリカに住み始めて今ずっとAVISばかりだったので、今回は色々挑戦したくEnterpriseを予約済み。空港に着いてレンタルカー会社のシャトルバスに乗れば、ホテルのすぐ近くまで戻り、そこに事務所があった。そこならホテルから歩いても5分ぐらいの距離。えらい遠回りをしてしまった。

AVISならメンバーなので一切の面倒な手続きはなく、直接レンタカーの駐車場で指定された車をピックアップしてしまうのですが、Enterpriseのシステムはカウンターで予約内容の確認をしたら、係員と一緒に駐車場に行き車を選択するシステム。車を見てその場で変えることも出来るよう。

この後ホテルで息子と合流。シアトル近郊のWoodinvilleウッディンヴィルまで車で一時間弱のドライブ。比較的簡単な道なのでいきなり息子に運転してもらう。あまり左右の感覚の違いは気にならないようで、この後もずっと市街地以外は息子に運転を任せる事になった。息子は運転、私はワインである。

ウッディンヴィルでは有名どころのChateau Ste Michelleシャトー・サン・ミッシェルとColumbia Wineryコロンビア・ワイナリー を訪ねるが、両方ともそこではある意味観光施設のようなもの。葡萄畑の多くは遠く離れたヤキマやコロンビア・ヴァレーにある。

Chateau Ste.Michelle

まず記念すべき一回目に訪ねたのはChateau Ste Michelle。すでにシャルドネとリースリングを紹介済みですが、両方とも必ず常時一本は家にある私のお気に入りのワイン。価格も安くどこでも入手できるので安心のワインです。

広く美しい庭、ヨーロッパ調の建屋、途中で庭で会ったスタッフMIKEさん(少し日本語を話す)と話したら、我々が朝一番の客だったらしい。テースティングが出来る建屋は大きなお土産屋の感じで、今まで経験した中で一番お土産がそろっていたワイナリーです(笑)。

CSM Tasting

もちろんテースティングをしましたが、実は私、ヨーロッパの各地やナパなども含め、テースティングでは味が分からないのです。ちょっとだけ注がれて次から次へワインを変えて・・・ほぼ100%家飲みでゆっくりボトル一本を料理を変えながら味わう時と全く異なるので、メモも取らず印象も残らないのが本音です。ただ知らないワインに出くわし、テースティングで悪くないと思うと買うようにはしています。

この後に訪れたのはChateau Ste Michelleの道路一本挟んでお向かいのColumbia Winery。ここも庭や建物は非常に立派。両者とも結婚式やミニコンサートなどのイベントの場として使われていることが容易に想像できる。

Columbia Winery

Columbia Wineryはワシントン大学の教授などが集まって作られたワイナリーで、ワシントン州のワインの歴史とも言えるらしいですが、私はその時までここのワインを飲んだことがないと思います。とにかく記憶にはなく、またテースティングでも記憶に残りませんでした。

他にも行ったワイナリーもあったのですが、どうも午前中だった為か、平日だった為か、オープンしている所は他になく、また行ってもワイン販売しているだけの小さな店舗だけだったので、この地を後にしてシアトルで昼食を取ることにしました。

広告等一切なく、ブログ・ランキングも参加していないブログです。このすぐ右下の「コメント」をクリックしてお気軽にコメントやご質問をして頂けたら幸いです。コメント欄にあるメールアドレス・URL・パスワードの記入なしでも送信出来ます。

2012.08.15 | コメント(0) | トラックバック(0) | アメリカ生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ブログ内検索

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 東京深川出身。アジア・ヨーロッパ・アメリカなど海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後タイでロングステイし2018年帰国。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

最新記事

アクセスカウンター

ブログQRコード

QR

このブログのフォロー

(60代のロングステイ)ALSTERの海外在住記 - にほんブログ村

ブログランキング