よろしくお願いします

ALSTERです・・・って違ったら大変ですが(笑)今日はわざわざアクセス頂き、本当にありがとうございます。

今回からブログ・ランキング参加を止めたので、新着情報(更新情報)がない中でアクセス頂いた方がほとんどだと思います。

きっと今まで何度かご覧いただいていると思うのですが、折角アクセス頂いても空振りになるかも知れません。週に一度ぐらいでお暇な時に「どうなっているかのか?」と思い出された時にでもアクセス頂いたら幸いです。

私自身ものんびりと更新するつもりでいます。

時間だけはたっぷりある暇な年寄りなので、書き出したらキリがないのが今までの率直な自分でした。ネットはもちろんキーボードもパソコンも30年以上ですから、生活の一部なっているのですよねぇ~ 

それが急に変わるとは思っていませんが(苦笑)今は意識して更新間隔を空けるつもりでいます。今まで通りだとストレスが無くなった分だけ書いてしまいそうですから(笑)

リラックスしてロングステイの日々、そして街歩きや好奇心の対象をゆっくりと書いて行こうと思います。

さて、今日(11月3日)はタイの灯篭流しことロイクラトンでした。タイ正月ことソンクランに次いで有名なタイ全土でのお祭りかと思います。日が暮れてからがメインの祭りなので、残念ながら今は見る事が出来ないのですが、今年はどうだったのでしょう・・・

数年前ですがラムカムヘンはサマコーンでコムローイを上げた事があります。一個数百バーツで買って願い事を書きましたが・・・家内安全、身体健全、病気平癒、交通安全、旅行安全と書いたので、欲張り過ぎたかもしれません(汗) バンコク都では禁止との噂を聞いた事がありますが、今はどうなんでしょうねぇ~

20171104 Khom Loi

そんなロイクラトンの今日は好きな市場へ行ったら、お店の軒先では灯篭作りで皆さん忙しそうにしていました。可愛いでしょう(笑) これはフアタケー市場で撮ったのですが、フアタケーとはワニの頭の意味です。私のアパートに近いのですが、スワンナプーム空港の北側にあります。

20171104 Hua Takhe 1

実は・・・このフアタケーが次回のエントリー予定です。ブログ・ランキング脱会記念で特別公開(大袈裟!)になります。観光ガイドブックでは絶対に載ってないだろうし、個人のブログでも書かれた事はないでしょう。私のブログでは「触り」をだいぶ前から書いていましたが、この2年半で知った大好きな所で初公開です。

路地奥・運河沿い・百年市場・古い家並み、内緒にしたい秘密の場所・・・などがお好きな方は絶対的なお勧めの所です。このブログに直接アクセス頂いた方だけに、とっておきの所を紹介します。

20171104 Hua Takhe 2

そして今回ですが、今日はあらためて・・・少し踏み込んだ自己紹介をさせて頂きます。

ハンドル名(こうした言い方は古い?)はALSTER(半角で全て大文字英字です)と書いてアルスターと読みます。

1990年(もう27年前ですね)日本のネット(パソコン通信)にドイツからデビューして以来、一貫してこのハンドル名です。パソコン通信でお世話役をしたり、ソフトバンク社からの出版や大手雑誌に載った事もあるので、古いネットワーカーにはご存知の方がいるかも知れません。

20171104 HH

ネット自体はその前にアメリカのCompuServe(コンピュサーブ、後のアメリカオンラインAOL)に入っており、CompuServeと提携したNifty(ニフティー)が日本でパソコン通信の大手になったり、AOLは後に世界的インターネット接続の大手になりました。

ネットの歴史のような時代を歩いていましたが、携帯電話が嫌いでスマホは触った事もありません。(正直、女子供がやるものと馬鹿にしていた)ブログを始めたのが5年前で、他のSNSは無縁で化石のようなネットワーカーだと思います。

そんな昔から同じハンドル名ですが、由来は北ドイツ・ハンブルグにある湖の名です。ハンブルグからアウトバーンで1時間半も離れた田舎に住んでいましたが、名前のイニシャルと同じなのと、北ドイツだけにある「Alsterwasser(アルスターヴァッサー)」直訳すると「アルスター湖の水」と言うビールとレモネードを混ぜた飲み物にも由来しています。

20171104 ALSTER 1

外国に籍を移して現地でサラリーを得たのはフィリッピン、台湾、ドイツ、タイ、アメリカですが、日本勤務時も年の半分は海外出張の連続でした。またアメリカは途中で日本企業を早期定年退職して数日後にはアメリカで現地採用になっていますし、タイはリタイア後に二度目の在住になったのはご存知の通りかと思います。

一番長く住んだのはアメリカで10年、続いてドイツが7年で次がタイで通算6年になります。考えてみると、働くようになってからずっと海外関係の仕事をしています。国と仕事は違えど、全て海外に関係していました。40年以上ですねぇ・・・訪れた国と都市は数えた事はありません。

ドイツ赴任直前に結婚し、軽井沢で式を挙げてそのまま近くの万座温泉に新婚旅行、先に私はドイツに渡り家内を湾岸戦争の真っ最中にガラガラの飛行機で一人で来させたひどい男です。家内はさぞ心細かったでしょう・・・

20171104 Cell

北ドイツの片田舎で二人の子に恵まれましたが、出産直後に長男は手術、長女は帝王切開と海外での出産・子育てでものすごい苦労を家内にかけてしまった事は何度かブログで書いています。それがトラウマでその後私は単身赴任で家族と離れ、一人海外に暮らすようになって現在まで続いています。

家族4人で撮った一番新しい画像が3年前に築地で寿司屋に行った時でした。もう子供たちも親と一緒に出掛けなくなっていますしねぇ~ 一昨年に娘がタイに来て、昨年は息子とヨーロッパでしたが、家内はいつもお留守番役で申し訳ないです。

20171104 Family

子供たちから見れば父親はずっと海外で働き、時々日本に戻った時にレストランなど連れて行ってくれる存在だったと思います。あるいは父親は海外に遊びに行く理由でもあったと思います。

あまりに長く別々に暮らした事は私自身のトラウマになり、アメリカでリタイアして日本へ戻ったものの「稼ぎがない口うるさい父親」である自分の居場所が見つからないと一人勝手に思い込んでしまい、そんな自分に嫌気がしてまたしばらく離れる事を選んでしまいました。

皮肉なものです。家族の為だと思い一人海外で暮らし働く事を選択した結果が・・・一人自分だけが家族の外にあって、戻る所が無い様な・・・家族の想いとは別に働けなくなった自分自身が情けなくて仕方ありませんでした。10年以上のあまりにも長すぎた別々な暮らし、そんな後に働けなくなって戻った自分・・・そんな自分が嫌でした。

家族に全く問題は無く、完全に私自身の心の問題です。

今もそれが一番の大きな悩みですが・・・同時に、もし子供たちが無事巣立ってくれれば、また家内と二人で旅行したり食事に行ったりするのが楽しみでもあるのです。少しは家事も手伝えると言うか、分担出来るでしょうし・・・

自分自身の問題は身体にもあります。長く持病で苦しんで、それが定年の無いアメリカでリタイアした最大唯一の理由です。世界やアメリカ中を飛び回るような仕事で無理が効かない自分に嫌気がしてしまい・・・

この持病が根治する事はこのままではないですが、リタイアしてからは痛みで全く動けなくなるような事はありません。タイに来たばかりの頃はバスに乗っても急な衝撃が怖くて座っていてもいつでも中腰になれる姿勢で緊張していましたが、今では居眠りもしています。

自分の事ばかりで、しかも今まで何度か断片的にブログの中で書いて来たばかりの事です。まぁ、一人気ままにタイで過ごしているのも事実だし、一人で苦しんだり悩みながらの日々であるのも事実です。

20171104 ALSTER 2

今日はちょっとネガティブっぽい事も書きましたが、普段はブログ通りで好奇心のままに街歩きしています。大自然とかには興味が薄く、人間が関わった全てに好奇心があります。遺跡でも現在の街並みも同じです。路地裏から古い家並み、交通機関、市場、運河に道に橋、建物や工事・・・そしてそこに暮らす人々です。

それらがブログの対象になりますが、同時にありのままの自分を書くブログでありたいとも思っています。自分自身が何を見て聞いて思ったのかをブログに書けたら良いと・・・

ただ、それらは今までも同じなのですが、すでにだいぶ書いているので、もうタイであまりお役立ちのブログにはならないのかも知れません。まぁ、のんびりと書いて行きます。

と言う事で、今後もゆっくりとよろしくお願いします。

広告を排除しているブログですが、皆さんに知っていただく為と自身の励みになるので以下のブログランキングに参加しました。コメントもして頂けたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村     タイ(海外生活・情報)ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村

2017.11.04 | コメント(17) | その他

コメント

よろしくお願いします

初めて、メール致します。
いつも、楽しみにしています。
私自身も、旅好きで、リタイヤしたら、のんびり海外移住出来たらと夢見ています。
これからもよろしくお願いします。

2017-11-04 土 07:15:58 | URL | 福原 敏治 #- [ 編集 ]

私の好きなブログです。

2017-11-04 土 12:39:50 | URL | #- [ 編集 ]

Re: よろしくお願いします

福原 敏治さん

コメントありがとうございます。

「移住」とはすごい覚悟かと思います。私にはとっても出来ませんが、せめてこのブログが何かお役に立てば幸いです。

2017-11-04 土 13:39:10 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

なつかしいな

こんにちわ
AOLとかニフティサーブとか、懐かしいです。
私もパソコン通信してました。パソコンもOSがMSDOSでしたね。
通信環境も2400bpsだったかと文字だけでのコミュニケーションでしたが、いろいろと楽しかったです。

また懐かしいお話、お願いします。

2017-11-04 土 17:09:39 | URL | くみきりん #- [ 編集 ]

いつも楽しく読ませていただいております。
自分も定年後(まだ15年も先のことですが)海外の長期滞在を検討していまして、先人であるALSTERさんのナマの生活のリポートがとても参考になっております。
ランキングやら広告やらあまり気にせず、これからもジャンジャンつぶやきをお願いします。

2017-11-04 土 17:27:18 | URL | HAL #- [ 編集 ]

感謝 そしてランキング廃止予定のお知らせ

タイブログランキングを管理しています山本康博と申します。

ランキングを2週間ぐらいで廃止することを考えています。
障害が生じて自分では回復できません。
いろんな人にお願いをしていますが、難しそうです。
もちろんお金を出せば回復してくれる業者もあるでしょうが、
趣味で運営しているので、それもできません。
6か月ほど前にもセキュリティの問題で障害が出ました。
ネット環境の変化についていくことはできないと予想します。

私はタイのチェンマイでロングステイ中です。
あと2年の68歳になったら、
ランキングを閉じようと計画していたのですが、
少し早くなりそうです。

まだ廃止は決定していません。
とりあえずこれまでの登録していただいたブログ製作者と、
ブログを通してアクセスしていただいた皆様に感謝し、
連絡をさせていただきます。

タイブログランキング管理人 
山本康博

2017-11-04 土 18:34:09 | URL | タイブログランキング #KuPIGiVo [ 編集 ]

Re: なつかしいな

くみきりん

コメントありがとうございます。

私も懐かしいです(笑)
私はずっと海外アクセスだったので、電話機をばらしてワニ口クリップでモデム直結させたり(違法行為に限りなく・・・)、カプラーでの接続でしたし、海外アクセスポイントから日本へ繋ぐスクリプトも自分で書いていました。

2400なんて出した事が無いように思えます。そんな苦労してお金をかけて繋いだ時代だから、引用・転用のマナーから書き込み内容が無いとすぐに批判が出たものです。その癖が残っているのですよねぇ・・・自分には(笑)

2017-11-04 土 19:42:27 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし

HALさん

コメントありがとうございます。

15年先ですか・・・まだまだ頑張れますね。
当たり前過ぎる言葉なのかも知れませんが、働けてこそ・・・だと強く思う日々です。羨ましいです。

今後ともよろしくお願いします。

2017-11-04 土 19:44:55 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

Re: 感謝 そしてランキング廃止予定のお知らせ

山本さん

私は一足先に貴方を含めてブログ・ランキングを全て止めているので・・・

いずれにしてもご苦労様でした。

まぁ、当然ご覧になってはいないでしょうが・・・

2017-11-04 土 19:48:44 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

ここ何回かは思いを巡らしながら読んでいます

いえいえ、しっかり読んでいます。
特にここ何回かは思いを巡らしながら読んでいます。

私は、というと・・・・
25歳の時に仕事を辞めて半年ほどヨーロッパ、アジアを旅行。
シンガポールからバンコクに列車とバスをつないで来たのは、いい思い出です。
日本に帰ってきて35歳までどん底生活。
35歳から51歳まで日本でまあまあ生活。

まあまあの生活だったが、無理が重なって体調が悪くなる。
仕事は好きだったので、逆に疲労が身体にたまっていたのだと思います。

51歳から66歳の現在までタイで生活、もう15年ですか。
タイの生活をできるだけ楽しむように努力しています。

私自身も80年代にはベーシックを独学で勉強し、ブログラムを組んでいたのですが、
そちら様と全く同じ。
スマホはやっと2か月前に始めたばかり。

以前のオレならと、年寄くさい愚痴が出ます。
CGIの説明が頭に入らない。
ブログランキングを自分で修正しようと試みたのですが、直らない。

コンピュータの趣味はほどほどにして、
タイを含めたアジアの映画に時間を使っています。
9月には福岡の「アジアフォーカス映画祭」に参加しました。

2017-11-04 土 23:04:57 | URL | タイブログランキング #w.mug7eQ [ 編集 ]

Re: ここ何回かは思いを巡らしながら読んでいます

そうですか、そうとは知らずに大変失礼しました。

私のエントリーをお読みですと、私は他のブログランキング2つを含んで退会した事はご存知かと思います。またその理由も貴殿ランキング不具合に全く関係ない所にある事も・・・

たまたま貴殿ランキングの不具合と時が同じになりましたが、実はそれとは全く無関係で一週間ほど前にブログランキングの全てから退会する事を決めた時に、貴殿ランキングの退会方法も調べたのですが分かりませんでした。私の調べ方が悪かったのだと思いますが。今更それを申し上げても仕方ない事かと存じます。

また、貴殿ランキングではない他のランキングの運営側にですが・・・他の方の一日何回もアップされ続けるタイには全く関係ない他国とその国の人々に対するヘイト的ブログへの善処を求めていましたが、何度対応をお願いしても聞き入れられず、運営側への不信と時か重なってしまっていました。

真摯な返信を頂き、ただただ恐縮するばかりでいます。
いずれにしても長い間の運営、お疲れ様でした。お身体を大切にお過ごしください。

最後に、お世話になりました。ありがとうございます。

2017-11-05 日 00:18:11 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

ヘイト的ブログ & 旅の思い出、ユーゴスラビア

何度も投稿をしまして申し訳ありません。
いろいろ話したくなったものですから。



>ヘイト的ブログへの善処を求めていましたが、何度対応をお願いしても聞き入れられず、
運営側への不信と時か重なってしまっていました。

どのブログのことを言っているのか理解しています。
私自身に面と向かって同じこと言われたことが何度かあります。

このブログの人とは私は大きく考えが異なりますが、
「削除しません」と答えています。
表現の自由のほうに重きを置いています。
表現の自由のありがたさは、
ここタイで生活するようになって、
より強く感じるようになりました。

私自身は機会があるたびに、自分の考え、思い、体験を伝えています。
「韓国、中国、イスラムの国と人々も、同じ人間ですよ。
異文化の理解、お互いが相手の立場に立って考えないとだめだ。」
と。
特に北朝鮮のことを少しでも擁護していると取られる発言をすると、
厳しく反撃を食らいます。

しかしそれでも殴られたこともないし、
まして警察や兵士にしょっ引かれたこともありません。
この年になれば、怖いものは減っています(笑)
ちょっとだけ覚悟をして発言していますが。


40年前の旅の思い出です。
旧ユーゴスラビアを旅しました。
どこに行っても私が最初の日本人でした。
「ヒロシマ、ナガサキ」という言葉を何度も耳にしました。

旅する先の国のことは行き当たりばったりでしたが、
日本のことは事前に勉強していきました。
ユーゴスラビアの人々の疑問にも少しは答えられたと思います。

素晴らしい城壁がある街にも行きました。
そこでユーゴスラビアの人と一緒に海で泳いだ。
残念ながら、女の人でなく男の人でしたが。
町の名前も忘れていました。

10年ほど前にその町が世界遺産であることがわかりました。
地球の歩き方もインターネットもなく、
情報はつたない英語で得られるものだけでした。
相手も私と同じぐらい英語が下手だったので、大変でした。

ドブルーニック。

2017-11-05 日 11:51:08 | URL | タイブログランキング #w.mug7eQ [ 編集 ]

Re: ヘイト的ブログ & 旅の思い出、ユーゴスラビア

どうぞどうぞ、コメントしかないブログなので、この場でタイ好きや旅好きな方々がスレッドを交わせれば、何よりです。

件のヘイト的エントリーを続けている方を運営側が削除しないと言うのは私も反対ではありません。同じような意見を持つ人が集まってしまうネット、自分が欲しがる・求めたがる答えだけが集まる仕組みで偏りやすいネットですから、相反する意見や主張を運営側が削除するのはどうかと思います。

ただ、あまりにもタイに関係ない内容、しかもただ拾ったニュースを使い、意見主張ではなく罵詈雑言的でそれを一日に何回もエントリーするのは・・・いかがなものかと。少なくてもカテゴリー別で区切られた趣向を持つ人々の場ですから、その場を荒らす事ではないかと(別なブログランキングの)運営側に注意喚起と問いただしていたのです(削除を求めてはいません)。

また不思議なのは一日数本のエントリーと言っても、それらが支持される読者層にも疑問を感じてなりませんでした。きっと根強いお仲間がいてどんなエントリーでも支持されてランキング上位を保っているのかと想像していました。

まぁ、それ以外に古いネットワーカーからすると(タイトルだけを見ても)同じ土俵に居たくないと思うのには十分で、2年半かかってやり遂げた事をきっかけでランキング参加を止めたのです。

この話はもう止めて・・・(笑)

(旧)ユーゴスラビアとは懐かしい響きです。ちょうど90~97年と内戦が激しかった時期にドンピシャでドイツ在住だったので、かなり神経質に見ていました。実際に国境近くまでは何度か行っています。

壁が壊された(旧)東ドイツにはまだソ連の基地があって、その前を何度も通っていました。ポーランドやチェコ(スロバキア)もまだ共産圏で、プラハやワルシャワは綺麗な街並みながら、近くで見る家々や道は荒れ放題だったのを記憶しています。今では考えられないですねぇ~

アドリア海の真珠・・・機会がなくて行った事がありませんが、一度は訪れたいものです。

2017-11-05 日 16:53:10 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

ALSTERさん

お久しぶりです
お元気ですか?

ALSTERさんが
何かをやり遂げようとしている事
何気なくやられている事
そして楽しく過ごす日
私も繋がっていたいなと思います

2017-11-05 日 21:49:57 | URL | アース #- [ 編集 ]

Re: ALSTERさん

アースさん

コメントありがとうございます。おかげさまで元気に毎日街歩きをしています。

私の励みは、こうして皆さんからアクセスとコメントを頂く事です。

本当にありがとうございます。

2017-11-05 日 23:00:58 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

Re: 初めまして、私○○大学3年の・・・

非表示設定でメール連絡のご依頼を頂いています。

ご要望があっても本当に必要な場合以外はメールする事はありません。ご理解いただけると助かります。
非表示設定の場合は引用もハンドル名も避けて使いませんが、ブログの事はブログ内でやり取りすべきかと考えています。

なお「どうしてタイでビジネスを・・・」とのご質問ですが、おそらくコピペで使い回しのフレーズなのでしょう。
おそらくこのブログを全く読まれていないのでしょう。タイトルで考え付く事も分からないのでしょう。タイトルも見ていないのか? 多くのタイ関係のブログに発信されているのでしょうが、それに答えてくれる人が見つかる事を願っています。

残念ですが、そうした事で他人の力を得るのは・・・安易すぎない考えではないでしょうか。

2017-11-07 火 23:38:07 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

Re: これからもよろしくおねがいいたします

非表示設定でコメントを頂いています。

こちらこそよろしくお願いします。

誰もが日常に追われる日々で、気付かないうちに疲れがたまるものかと思います。
そんな時に、つかの間でもタイを旅したお気持ちになれれば幸いです。

コメント、ありがとうございます。

2017-11-09 木 13:39:36 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ブログ内検索

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 東京深川出身。アジア・ヨーロッパ・アメリカなど海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後タイでロングステイし2018年帰国。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

最新記事

アクセスカウンター

ブログQRコード

QR

このブログのフォロー

(60代のロングステイ)ALSTERの海外在住記 - にほんブログ村

ブログランキング