2017年総決算 一年を振り返る

昨日、一昨日と終日曇り空で小雨も降ったバンコク(の隅っこ)です。例年なら乾季の中でも一番気持ちよく過ごせる12月ですが、今年は雨が降ったり寒くなったり(って言ってもタイでの話ですが)で少し例年と異なる気がします。

この数日の天気の崩れは台風Tembinテンビン(日本だと27号?)の影響だったのかも知れませんね。今年はラニーニャ現象で日本では寒さが厳しいようですが、この現象はフィリッピンなど東南アジア付近では海水温が平年より高くなり、より活発に積乱雲が発生する・・・と聞いた事があります。そんな世界的な気象現象なのかも知れません。

さて、2017年も今日を入れて残り四日となりました。いやぁ~本当に早いものですねぇ~ 歳を取ると時が速く流れるものとは思っていました、それ以上です。また、リタイアしたら時を持て余すかと思っていましたが、そんな事はなくあっと言う間の一年でした。

そんな一年を振り返り、私的重大ニュースでも・・・なんて思っていましたが、まったくニュースなんてありません(笑) そこで『一年を振り返って』と言う事で2017年のこのブログをまとめてみましょう。

20171107 SL 1

本題に入る前に・・・「一年を振り返って」とは違いますが一番喜びたいのは、今年も無事で一年を過ごせた事です。

定年がないアメリカでまだまだ働ける環境なのに仕事を辞めたきっかけは、持病でもう無理出来ない事を自分で認めたからです。これ以上無理すると仕事にも周囲にも迷惑をかけるし、ビジネス環境では冷酷なほど厳しいアメリカで追われるようになりたくないと、自ら退く事を決めました。

その持病の痛みはタイで今も止むことがありませんが、働いていた時よりずっとマシで全く身動き出来ない日はほとんどありませんでした。何しろ辛かったら何もせずじっとしていれば良いのですから・・・2017年で言えば実はこの数か月が体調が悪く、週に数日はじっと部屋で耐えています。

20171228 Dog

一番怖いのは街歩きの中で怪我する事です。何しろ日本人はもちろんタイの人も知り合いが全く居ない(作らない)一人暮らしです。持病対応で1~2週間は籠城できる備蓄を怠った事はないのですが、携帯電話も持たず小銭だけの外出先で動けなくなったら・・・

20171228 Bike

歩道上を逆走するバイクは当たり前だし、横断歩道や信号は歩行者に何の意味があるのか? 一時停止の概念すらない中で着色ガラスで運転手が見えない車の前後を歩くのは本当に怖いです。都心部を離れたら野犬は群れで昼でもよそ者警戒中だし、バスやボートは停留所で止る事無く乗り降りするのが普通、歩道があってもなくても歩く人の安全を考えてもいない道路・・・

20171228 Bus

1年間で約千回のバス乗車、バンコク都と周辺県をほぼ毎日の街歩き・・・よく無事に過ごせたものです。

さて、前置き話はこれぐらいで、本題に入り2017年を振り返りましょうか・・・

前国王火葬の儀とその施設

昨年2016年10月13日に前国王が崩御されて以来、本ブログではずっと王宮エリアを見続けて来ました。2017年は特に王宮広場に建てられた火葬の儀施設を何も無かった時から見続けました。

前国王崩御以前
20171108 SL 1

2017年年初
20171108 SL 6

2017年7月
20171108 SL 7

2017年9月(間に合うかと心配に)
20171108 SL 8

2017年10月27日(葬儀当日公式サイトの画像から)
20171109 SL 7

2017年10月31日(ボランティアの人に頼んでカメラだけ施設内に)
20171031 SL 1

そして本エントリー冒頭の画像は一般公開直後に撮ったものです。その火葬の儀施設も後数日で立ち入りが出来なくなり、来年早々には撤去されるはずです。

このブログではネットで拾った内容やニュースの記事や画像を一切使いませんが、ずっと王宮エリアに足を運びそこに集う人々を見続けて来たエントリーが以下の通りです。

第20回目「今、絶対に行くべき火葬の儀施設と特別展②
第19回目「今、絶対に行くべき前国王火葬の儀施設①
第18回目「前国王葬儀 直後2日 王宮周辺と王宮広場内火葬施設
第17回目「前国王崩御後374日 リハーサルに近づく事も出来ない
第16回目「前国王崩御後 一年 火葬の儀 内容・日程・注意
第15回目「前国王崩御後360日 一般弔問終了後の王宮周辺
第14回目「前国王崩御後11か月 弔問残り一週間の王宮周辺
第13回目「前国王崩御後9か月 今の王宮周辺は
第12回目「前国王崩御100日以後の王宮周辺
第11回目「崩御後8週間後のバンコク② 王宮周辺エリアの現状
第10回目「崩御後8週間後のバンコク① 今の王宮エリアは
第9回目「崩御後5週間後のバンコク、今の王宮エリアと交通事情
第8回目「崩御後4週間のバンコク、三大衣料品市場を回る
第7回目「崩御後3週間のバンコク、今の王宮エリアは?
第6回目「崩御後2週間のバンコク、観光地の今は?
第5回目「国王崩御後11日間のバンコク、変わる黒服と上京する人々
第4回目「国王崩御後210時間のバンコク、すごい事になった10月22日の王宮前
第3回目「国王崩御後117時間のバンコク②、王宮に集まる人々
第2回目「国王崩御後117時間のバンコク①、王宮エリアは?街は?
第1回目「国王崩御後53時間のバンコク、交通機関、街、市場、夜市は?

バンコク路線バス全路線全区間制覇

30年近くネットワーカーですので、所詮個人のブログなんか他人様のお役に立つ事はほとんど無いと分かっています。そんなブログですが少しでもお役立てば良いと思い始めたのが、バンコクの複雑怪奇な路線バス全路線を紹介する事でした。

20171125 Bus 1

BMTA管轄路線バスで現在運行されているのは私が数えただけで205系統ありますが、同じ番号でも短区間運転や枝線もあり、直営と委託会社、高速経由か一般道か、バスの種類、行きと帰りルートが異なるのは普通です。しかも全く同じ番号でも行先表示板だけでルートが全く変わる場合も多く、同一番号で5つの違う行先の例すらあります。これら全てを数えたら300以上の路線があると私は思っています。

20171125 Bus 3

そんな状況なので、BMTA公式ホームページは半分信じられるかでしょう。他に有料の本から個人のサイトにも路線バスを記したものがあるでしょうが、書類だけで実際に乗る事無く書かれたものは間違いが非常に多いのです。それで私は全路線全区間の往復で直営委託と車種別でただ乗るだけを繰り返しました。その路線を解るまで最低でも5~6回は乗ります。それを300以上の異なる路線で繰り返す・・・

20171125 Bus 4

それで全路線全区間制覇するのに年間約千回の乗車で2年半かかりました。ただ・・・乗るのは簡単ですが、それをブログに全て書くのが正直大変でした。大変ですが、同時にこのブログを続けるモチベーションの一つでした。終わった今も見直しと更新作業をしていますが(笑)

下の地図で赤い数字が東西南北で最端の路線番号(複数の時は若い番号のみ)を示し、青い番号は東西南北以外の最端の番号です。

20171125 Map 1

結果的にですが路線バス全路線全区間に乗る事が、今までネットに書かれる事が無かった多くの所へ行く事になりました。それこそ上の地図にある首都圏はバスに乗るだけでなくほんとど歩いています。

ブログ・ランキング脱会

ロングステイを始めた2ヵ月後にタイ関係のブログランキングに入り、3つのランキング全てで5位内には入っていたのですが、2年半後の今年になって全て脱会しました。

当初、タイ関係のランキングに移って来た時・・・メディアやネットで拾った事でチャチャっと書かれるブログの多さに大変驚きました。中には平気で画像も記事もコピペするブログもあったので、最初から違和感は強く感じていました。

古いネットワーカーなのでそうして事は受け入れないまま、違和感をずっと感じたまま同じ土俵でランキングに参加していたのは広く知って頂くツールとしてでした。それもタイに関係ないヘイトブログやネットやメディアの拾いネタコピペブログに、相変わらずのフリーペーパー的ブログ・・・それらのタイトルを目にする機会を無くしたくて結局止めてしまいました。

ランキング参加を止めて一日平均450ぐらいのアクセスが、250ぐらいになったと思います。私自身も日々訪れていただいている方々には申し訳なく思いながらも、毎日更新ではなくマイペースで書くようになっています。

特に本ブログは自分の店や商売(そんなものは全くないのですが)などのビジネスに関係ないし、広告・アフェリエイトも全くありません。ありがちな中身がないのに思わせぶりなタイトルや意味深な書き方でアクセスを稼ぐ必要は全くありません。読者がブログ内で何かをクリックするストレスを感じて欲しくないので、そんな仕様は全て避けてもいます。

いつかは止める時が来る個人が自分の好き勝手で書いているブログです。書きたい事がある限り、身体が許す限りはまだ続けますが、そんなブログで良かったら・・・時々見に来ていただけたら幸いです。

更にディープでマニアックになって行くかも(笑)

私はガイドブックに載るような所は全く興味ありません。まぁ、昔住んでいた事もあるし、海外に長く住んでいたからかも知れません。そしてどこぞの日本人が多い店で何かを食べてあれこれ書くのも興味がありません。

20171215 Park 3

「ローカルな・・・へ」「郊外の・・・へ」と言った都会目線の書き方は好きではありません。これだけバンコク都と周辺県のあらゆる所で街歩きしているのに、BTSに最後に乗ったのは8カ月前だったか・・・もちろんタクシーはもちろんモタサイも使いません。日系スーパーはもちろんコンビニでも買い物しません。そして日本食はもちろんタイレストランでも食事をする事はありません。

20171123 Thonburi 1

バンコクにお住まいの日本人の多くの方々が日常的に接しているだろう・・・そうした所や事がこのブログに登場する事はないのです。そう言った意味では、多くのバンコク在住者には無関係でお役に立つようなブログではないと思います。

20171104 Hua Takhe 2

毎回長いし、昔話に年寄りの自慢話、押しつけがましい面倒くさいブログです。「どこどこ行った、珍しかった、楽しかった」「何々食べた、素敵だった、美味しかった」的なありがちでタイ関係では特に多いブログではなく・・・何らかのテーマ性を持ち、ストーリーがある内容でありたいと思っています。

20171228 Kid

自分自身のロングステイの日々を何も隠さず飾らずありのままに。そして、バンコク都とその周辺県でタイの人々と暮らしに触れる街歩き。そこにストーリーも、文章も、画像も、自分なりのオリジナリティーが表現できれば良いのですが・・・

20171228 Canal

こんなブログでよろしかったら、引き続き来年もよろしくお願いします。

広告を排除しているブログですが、皆さんに知っていただく為と自身の励みになるので以下のブログランキングに参加しました。コメントもして頂けたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村     タイ(海外生活・情報)ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村

2017.12.28 | コメント(10) | その他

コメント

お疲れ様です。

今年一年、ブログで楽しませていただき、ありがとうございます。
バスのみならず、街歩きの記事も面白かったです。
自由な立場で、これからも素晴らしい取材を期待しています。
よい年をお迎えください。

2017-12-28 木 05:08:51 | URL | フラキート #- [ 編集 ]

Re: お疲れ様です。

フラキートさん

コメントありがとうございます。

路線バスに関しては・・・底なしなので避けていた地方バスも分かる範囲で中途半端になるのは必至ですが、新年から知っているだけでも記録(ブログ)に残そうかと思い始めています。

良いお年をお迎えください。

2017-12-28 木 13:47:26 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

Re: ご自愛ください。

非表示設定でコメントを頂いています。ありがとうございます。

初めての方からのコメントはいつでも大変嬉しく思っています。

お住まいのエリアは新線開業で劇的に交通事情が変わったかと思います。大きなショッピングモールもありますし、バスも本数にストレスを感じない18番、69番、134番、191番、203番があって(177番や528番は本数が少なく使えませんが)、行先と渋滞具合を考えながらかなり自由度がある所かと思います。私的にも(予定はないけど)住む候補になる所です。

交差点北側のフクロウ・ナイトマーケットにも行きたいのですが、夜が苦手なのでなかなか行けないです。

ノンタブリー県(川の西側ですが)のエントリーがこれから多く予定されています。お楽しみ頂けたら良いのですが・・・

2017-12-28 木 13:57:38 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

さらにディープでマニアックなブログを!

 毎回楽しみに拝読させていただいております。
 特にバス路線については出版物にてもなりそうな情報量で感服しております。
 過去にもタイに在住されたことがあるとの記載がこれまで見受けられましたが、当時の出来事なども交えまがらも、他の方が書けないようなディープでマニアックなブログを今後も期待しております。
 私は、本年このブログに出会えたことを嬉しく思います。
 来年もよろしくお願いいたします。

2017-12-28 木 18:41:55 | URL | Toshi #- [ 編集 ]

Re: さらにディープでマニアックなブログを!

Toshiさん

コメントありがとうございます。

バス路線に関しては見直し更新を地道に続けていますが、新規エントリーにしていないで上書きしているのでなかなか進みません。そんな中で新年は知っているだけになりますが、地方バスもいよいよ書き始めるつもりでいます。

新年もよろしくお願いします。

2017-12-28 木 18:51:08 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

今年もお世話になりました

毎回の訪タイの際には本当に助けていただいております。都度、お礼の書き込みを欠いており申し訳ありません。
ミンブリーが好きな私ですので、初めてブログにミンブリーを発見した時の驚きを今も忘れられません。お体ご自愛なさって、ブログの継続をお祈りしています。
良い年をお迎えください。

2017-12-28 木 21:45:03 | URL | โก้ #- [ 編集 ]

Re: 今年もお世話になりました

โก้ さん

コメントありがとうございます。

ミンブリー・・・もう十年以上前のセンセープ運河ボートで行けた時から好きな町です。
中心地は町全体が市場のようですし、街中の市場前にあるバス車庫は何十回も通った所です。

市場好き以外にもバス・ソンテウ・ロットゥーと乗り物好きにもミンブリーは是非行って欲しいものですね。

2017-12-28 木 22:56:34 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

今年も一年ありがとうございました

こんにちは。今年もアルスターさんのブログを活用させてもらいました。ありがとうございました。中でもハイライトはアルスターさんが強くお勧めされた火葬の儀に足を運んだことですね。本当に行ってよかったです。
またアルスターさんのバス情報がなければ私は未だにそこから帰宅できていなかったかもしれません。(ちょっとおおげさ?)
来年もご自分のペースでブログを続けてくださればうれしいです。

2017-12-31 日 10:46:41 | URL | オバカチ #- [ 編集 ]

Re: 今年も一年ありがとうございました

オバカチさん

コメント、そして一年間(って言うかずっと)の応援、ありがとうございます。

火葬の儀の施設は今日で公開を終えて、この後撤去の予定ですが・・・その変化も見続けて行きたいと思っています。

良いお年をお迎えください。

2017-12-31 日 14:15:29 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

Re: こちらこそ感謝です。

非表示設定でコメントを頂いています。

広告もランキングも一切関係ないこのブログを続けられるのは・・・こうして皆さんからコメントを頂いているからです(キッパリ)

お忙しい日々の中で、わざわざ手間暇かけて見知らぬオッサンのブログにコメントを書く労力を思うと、本当にありがたく思っています。

ありがとうございます。良いお年をお迎えください。

2017-12-31 日 20:23:48 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ブログ内検索

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 東京深川出身。アジア・ヨーロッパ・アメリカなど海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後タイでロングステイし2018年帰国。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

最新記事

アクセスカウンター

ブログQRコード

QR

このブログのフォロー

(60代のロングステイ)ALSTERの海外在住記 - にほんブログ村

ブログランキング