ブログとホームページ

このブログをスタートしたのは今年ですが、他に1998年から始めたホームページを持っています。もちろんホームページも全く個人のもので、好きな旅や食いしん坊な事を勝手に書いているだけですが、もう14年も細々続けています。だから肥大しちゃって・・・

このホームページは90年代後半にパソコン通信が廃れて来た時に、何か変わる情報発信ツールとして始めたものでした。
当時は海外でパソコンを通信回路に接続する事は一般的ではなく、世界中でそうした方法を模索しながら実践している間に、そうした同好の士が集まってパソコン通信、その内容が注目され出版したり雑誌の取材を受けたり・・・そして自分のホームページを持つようになったのです。

90年代はインターネット接続も電話回線にモデムを通しての接続でしたから、回線速度は大変遅く、また現地アクセスポイントから入るとしても課金が現在と比べると驚くべき高さでした。従ってホームページも出来るだけ軽くする事が必要で、エディターでこつこつHTMLの辞書を片手に記述、画像も当時登場したばかりの画素数が低いデジタルカメラをさらに軽くしてアップしたものです。

そんな大昔のスタイルからほとんど変わっていないのですが、今でも思い出しては更新をしています。

ブログは日々飲んだり食べたり、アメリカで感じることの防備録としてスタートしました。毎日が何も記録に残らず過ぎ去っていくことが怖くなったのは、この先の人生を考える歳になったからだと思います。

ですから毎日更新する気持ちは強くなく、更新頻度が高くても「・・・へ行った。・・・食べた。美味しかった」みたいなブログは絶対にしたくないと思っているのです。
反面、数は少なくても時々訪れていただいた方には、毎回同じページをご覧いただくことがないように更新したいとも思うのです。

一方のホームページですが、ブログがその時その時を綴り短期間で消えていくようなイメージがあるのですが、その反対に自分の人生の記録になればと思っています。
通算すると20年以上家族と離れて海外で暮らして事もあるのですが、自分の仕事ではない一面を見てもらう、残す・・・そんな意味を今は見出しています。

ですかたブログに綴った数々のワインも、自炊料理も、旅も、いずれはまとめ書き直してホームページに移行させるつもりでいます。
そんな意味からも、今までブログに書いていく、ホームページ化もしていないかった(主にアジアへの)旅行記などを整理してホームページにしています。

今週アップしたのは・・・
タイ人で賑わう庶民的観光地「アンパワー水上マーケットと蛍鑑賞」を
http://www.geocities.jp/alsterm/thailand/bkk/bkk04.html

Monk on boat

鉄道線路上の市場。列車が入って来ると驚きの光景が・・・「メークロン線路上市場」を
http://www.geocities.jp/alsterm/thailand/bkk/bkk05.html

Maeklong

今後もホームページもご案内していきますので、お暇なときにでもご笑覧下さい。

広告等一切なく、ブログ・ランキングも参加していないブログです。このすぐ右下の「コメント」をクリックしてお気軽にコメントやご質問をして頂けたら幸いです。コメント欄にあるメールアドレス・URL・パスワードの記入なしでも送信出来ます。

2012.10.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅先通信

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ブログ内検索

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 東京深川出身。アジア・ヨーロッパ・アメリカなど海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後タイでロングステイし2018年帰国。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

最新記事

アクセスカウンター

ブログQRコード

QR

このブログのフォロー

(60代のロングステイ)ALSTERの海外在住記 - にほんブログ村

ブログランキング