家族史上最悪の大晦日を今迎えています

今は大晦日午前5時過ぎ、2023年の大晦日が始まりました。
今日はブログも書かないし見ないで、行く年を惜しみながら過ごそうかと思っていたのですが、予定外のエントリーです。

さて、私はネガティブな事はあえて(ブログを含めて)ネットに書かない主義の古い35年以上のネットワーカーです。

海外に住むと異文化適応能力が低い方は、どうしても「○○は駄目だ、○○は最悪だ、○○は不味い、あれが悪いこれがいけない・・・」なんてなりがちです。そうした事が全くないわけではありませんが、そうした時はネットに書かないだけです。

ネガティブなタイトルや内容が世間の注目を集めがちなので、アクセスをただ増やしたい輩がやる方法の一つだとネットの中ではよく知られています。それは過激化する幼稚で下品なユーチューバーが増えている事に触れるまでもないでしょう。

だからネガティブな事をネットで書かない。タイトルもアクセスを増やしたい方が大袈裟にする傾向が強く見られますので、そうならないように自分で注意する。

自分自身の度量が狭い事を棚に上げて、何もネガティブな事をまき散らす必要はないと思っています。大袈裟なタイトルは見るのも恥ずかしい(笑)

自分自身の体調の悪さもある意味ネガティブの範囲に含めるような感が私はするので、長く苦しんでいて、定年制が無いアメリカの企業を辞めたのも、一人タイでロングステイをしたのも、5年前に日本へ帰ったのも・・・頚椎の持病と相談しながらの事でしたが、それも詳しくはネットに書いていません。

今回、自分史上どころか家族史上最悪と書いたのは、ネガティブな事に入るのかもと思いながら書いています。嫌いな大袈裟過ぎるタイトルかとも思っています。まぁ、読者の皆さんが何かの参考になればと・・・考えての事ですので、ご勘弁ください。

家族全員、今まさにインフルエンザと闘っています。ねっ、大袈裟でしょう(苦笑)

気管支が弱く喘息に要注意の娘が最初でした。東京の外資系企業で営業職、毎日人と会うのが仕事のようなものなので、どこぞでもらってきたのでしょう。39℃以上の高熱続きに激しい咳き込みが数日続いて限界のようなので、考えられる薬や口に出来そうなもの、そしてインフルエンザとコロナの検査キットを持って28日に家内と駆け付けました。

検査キットの結果はインフルエンザA型。その結果をもって年末に開業している医者に連れて行きました。処方薬など手に入れて一安心したのですが29日にSOS。駆け付けると眠るとか熱以上に呼吸がきつそうです。

この段階で肺炎になる前にと外来可能な病院を探したのですが、なかなか見つからず「救急安心センター事業(#7119)」へ電話し相談。結果は「救急車を呼んで下さい」との事でした。娘は激しく救急車を呼ぶことに抵抗したのですが、家内と私が押し切りました。

20231231flu1.jpg

ネットワーカーの性なのか常に何でも写真を撮る癖が・・・まぁ、娘があとから「送ってね」と言っていたので家族内の反感は無かったようです。

もちろん!救急車を気軽に呼ぶべきでないのは百も承知。熟考しその上であらかじめ電話で救急安心センター事業に相談した結果ですが、娘も家内もそして70年の経験で私も初めて経験でした。

そして昨日30日の朝、今度は家内が娘と同じ症状です。家内は娘より気管支が弱く喘息持ちに心臓も不安を抱えています。娘の経験からインフルエンザに間違いはないのですが、年末年始もあって様子見なんか出来ない状況です。

病院も近所の医者も閉じている所ばかりですし、緊急外来で家内にストレスをかけるよりマシと思い、往診を選びました。

20231231flu2.jpg

ここが良かったです。昨日の朝一番でネット申込し、色々書き込んで当日夕方に来てくれるとの事。それだけで安心したのですが、お医者さんも看護師さんも丁寧に診てくれて、その場でパルスオキシメーター検査とコロナとインフルエンザの検査、そして何よりも助かったのがタミフルなどの薬もその場で処方してくれた事です。

若干費用など心配ですし、家の前でものものしく防護服やシールドを着けはじめたのが驚きましたが、一斉に休みが始まる年末に突然の病気、そんな時でもお医者さんが来てくれて薬もその場で出るなんて、本当に助かりました。

往診をネットで頼めるなんて、救急車を呼ぶか散々迷い悩んだのに、この方が(インフルエンザなどある程度自分で病気が推測できて症状が重篤でなければ)お医者さんとの接点を得るのにハードルが下がって助かります。もちろん! 家内も私の70年の経験でも往診は初めての事でした。

子供たちが家に来ての恒例の新年会を家内は楽しみに色々用意していましたが・・・全て中止です。煮込むものなど今日するつもりだったのか冷蔵庫はパンパン状態。手のかかるおせち料理は今日中に届くそうで、それらばかり気にしている家内です。

そして私・・・昨日から喉が痛く咳が出始めました。微熱っぽいし・・・間違いなくインフルエンザでしょう。毎朝5時起きなのですが、外は雨で庭仕事も散歩も出来ないので、家でじっと我慢の大晦日に正月になりそうです。

まぁ、私は整形系の持病を除けば身体は丈夫で、海外でお腹を壊した事は一度もないし(関係ないか・・・)風邪も3~4年に一回かかるかないか程度。長く海外で雑菌をいっぱい身体に入れて耐性を高めているので(苦笑)これ以上悪くはならないかと・・・

20231231flu3.jpg

でも家族全員が倒れるわけにはいかないので、とりあえず常備している薬を飲んで、高熱が出た時用の薬も準備し乗り切るつもりです。

いやぁ~ 明日、元旦から数日間は飲み続けるはずだったのですが、どうなるのか? 次のエントリーで生存報告が出来ればよいのですが・・・

PS
このエントリーを正月早々に読まれた方には、ちょっとごめんなさい。何か縁起でもないと言うか・・・一応、年の瀬で厄(?)落としをしたと言う事で(笑)

広告を排除しているブログですが、皆さんに知っていただく為と自身の励みになるので以下のブログランキングに参加しました。コメントもして頂けたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村     タイ(海外生活・情報)ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村

2023.12.31 | コメント(4) | 日本生活

コメント

どうぞお大事に

年の瀬にご家族皆さんがインフルエンザとは、大変な年越しですね。どうぞゆっくりお休みになって、また来年、ブログを書き続けてくださることを期待しています。皆さまが早く良くなられますように。

2023-12-31 日 15:44:12 | URL | Nakko #- [ 編集 ]

Re: どうぞお大事に

Nakkoさん

コメントありがとうございます。

インフルエンザA型、キツイですね。
娘を看護するのに行った時、コロナの経験を活かして最大限注意したのですが、感染力も症状もコロナより悪いと思えます。
毎年打っていたインフルエンザのワクチンを打てなかったからかも。

幸い、私はまだ寝込んでいませんが、明日の正月は娘と家内の看病で忙しそうです。まぁ、いつも好き勝手していたのでこの機会に罪滅ぼしです(笑)

お言葉、ありがとうございます。

2023-12-31 日 17:04:45 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

そりゃあ大変!

明けましておめでとうございます。家族でインフルエンザ感染とは!新年会の準備をされていた奥様の心中お察しします。何卒、皆さまが早く治りますように。

2024-01-01 月 11:38:44 | URL | orchid.titi #2uwYT1G6 [ 編集 ]

Re: そりゃあ大変!


orchid.titiさん

コメントありがとうございます。そして明けましておめでとうございます。

いつもorchid.titiさんにはお気遣いいただき、ありがとうございます。
家内は回復方向に行きましたが、私が悪化方向です。感染順番なのかなぁ・・・

初めての記念すべき、ベッドでスマホから返信です。

今年もよろしくお願いします。

2024-01-01 月 16:37:41 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ブログ内検索

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 東京深川出身。アジア・ヨーロッパ・アメリカなど海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後タイでロングステイし2018年帰国。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

最新記事

アクセスカウンター

ブログQRコード

QR

このブログのフォロー

(60代のロングステイ)ALSTERの海外在住記 - にほんブログ村

ブログランキング