タイでのおせち料理奮闘記

まずは一昨日(2024年1月1日)に起きた石川・輪島等での地震及び津波で被害があった方々はもちろん、ご家族、ご友人等、そして昨日の羽田空港航空機事故も含めて時期的に交通への影響が少なからずあるかと思います。そんな被害・影響があった方々へ心からのお見舞いを申し上げます。

そんな状況下にそぐわない感が強くしますが、新年最初のエントリーですので読者の皆さんにご挨拶申し上げます。

20240101car1.jpg

これも今日のエントリーに書くのが若干抵抗があるの事で家族が感染したインフルエンザですが、最後に発症した私が発熱後三日間を過ぎ、咳と喉の痛みだけになりました。

家族全員同じですが、高熱と咳がひどくあまり眠れませんでした。娘は39℃~40℃の発熱で、高齢者だとそこまでならないように思えます。年寄りは抵抗力が弱いからか??

年末で医療へのアクセスが難しい中、救急車、往診、そしてリモート診断で薬が配達され、私だけが熱や咳への対処療法で市販薬のみ服用しました。なお、全員今季のワクチンは打っていませんでした。家内と私に限っては毎年打っていたのに・・・

新年会に集まるはずだった身内6人の内4人がインフルエンザで全員ダウン、年末に接点が無かった息子だけはセーフ、それで正月は実家に毎年来るはずが近づこうともしません(笑)

まぁ、私も家内も働いていないので寝てればよいのですが、とにかく新年会用の大量の料理や食材がどうなるのか? 家内だけなく私も心配です。子供たちに届けても食べないだろうし・・・

20240101food.jpg

家内に撮ってもらいました。冷凍で届いた六段重のうち四段だけを解凍したそうで、冷蔵庫を開けると他にもハム、角煮、蒲鉾に伊達巻、タコにイクラ・・・生もののイクラだけは私が発熱直前に無理して食べました(笑) 大晦日用の(普段買ったことがない)すき焼き用の高級牛肉を冷凍したり・・・

ああああーーー、いつになったら食べられるのか(涙)

体調がまだ悪いのですが、新年の挨拶だけの数行でちょちょっと画像を貼るだけでは身内か仲間内のSNSで十分。

ネット上で消えていくフロー型のSNSとネット上に情報資産として残るストック型のブログの違いを意識するこのブログでは、そうした中身が無いエントリーは出来ません。

そこでおせち料理に関してのタイでの話をエントリーします(笑)本当に冷蔵庫の中をどうするのか気になっているのですよねぇ~

なお、いつもは以前アップロードした画像を使う場合でもオリジナルから画像処理するのですが、今回は余裕が無いのでそのまま使います。横幅が350pixcelとPC表示で少し小さい画像です。

画像の処理と言っても通信環境が悪い方が困らないようにファイルサイズを下げ、不要部分をカットするぐらいで、プロのホームページ等で見かける再利用を避けたくてサインを入れるなどの事ではありません。

私の画像はサインが必要なほどたいそうな画像ではなく、ましてプロが撮影した画像でもありませんので、ホームページ運用時代から「どうぞお使いください」でした。ましてファイルサイズを下げたSNSやブログの画像なら全く気にしませんし、私自身は公的サイトのみ画像を使わせていただく事が稀にありますが、その時は使用元が分かるようにしています。

それでは(当時)60歳過ぎの男一人がタイで迎える新年のおせち料理で苦労したお話です(笑)

普段から買い物は日系スーパーは遠いし高いのでキッパリ諦めていました。それで歩いて行ける近所のバンナーとシーナカリンでの買い物でした。

20170101 Central 1

もちろん、おせち料理って言っても食材事情、キッチン事情、スキル不足、お財布事情(笑)で手間のかかる事は出来ません。リタイアしたオッサンの一人暮らし、雰囲気が出れば十分だと思っていました。

結局、毎年大晦日に作ったのは野菜煮物、(伊達巻代わりの)厚焼き玉子、サーモンのムニエル、(角煮のつもりだった)チャーシュー、お雑煮のトライアル・・・etcです。

お雑煮は家内が作ってくれるのが好きで、レシピをメールで聞いて作ってみました。器は60バーツ均一のDaisoで買ったものです(笑) 薄すぎたお餅と小松菜がないのが残念でしたが、美味しく出来ました。

20161231 Zooni

さて、大晦日前に済ませる買い物ですが、セントラル・バンナーの地下食品売り場で「タイ製?切り餅」40バーツ(上記の通り薄くて失敗でした)「丹波の黒豆」187バーツ、「蒲鉾」忘れましたが50バーツ台?、ぐらいそれに海老にサーモンとハムを買いました。

20170101 Central 2

20170101 Central 3

セントラルバンナーは在住中に改装なって、地下にあった普通のスーパーTopsはお洒落な食品売り場になりました。高いのでいつもは見るだけですが、今回はハムやサーモンに海老を買いました。チーズはメガバンナー内のBigCで買っていました。

20170101 Central 4

20170101 Central 5

20161231 Salmon

煮物用の野菜と肉はスーパーBigCで、シーナカリンのヴィラマーケットVilla Marketで期待以上のレンコンにタケノコが入手です。そんな買い物を済ませて、煮物をしたりお雑煮を試したりで、毎年昼食後から夕方までキッチンに立ちっぱなしでしたねぇ~。

基本的にアパートのキッチンに熱源がなく、自分で買ったIHヒーターが一つだし、鍋釜もそれぞれひとつ、食器類は一種類だけで、毎回同じ皿で使いまわし。野菜の煮物と雑煮もダイソー60バーツのひとつの器でやりくりでした(笑) 

20161231 Kitcheon

結果は、煮物と夕飯の肴にしたのは・・・一応こんな感じになりました。これ以外に伊達巻的厚焼き玉子、チャーシューなのか角煮なのか迷う豚肉(の塊)にチーズ2種類です。好きな刺身や酢物がないのが残念ですが、まぁお金をかけないで近所で入手できる食材だけでの挑戦なので・・・

20161231 Osechi2

これで三が日は済ませるつもりです。緑の葉物がないし、盛り付けが下手すぎるし、お皿は一個しかないものを使い回しだし・・・今になって本当に恥ずかしい限りです(汗)

20161231 Nimono

20161231Osechi

最後に、「年越しそば」です。いつどこで買ったのか忘れましたが、とっくに賞味期限切れの「どん兵衛」。今は海外でも賞味期限を気にする人が多くなりましたが、昔は海外の日本食品(特にインスタント食品)は賞味期限切れが結構普通に売られていました(笑)

伊達巻代わりの厚焼き玉子は大きくて丸いフライパンしかなくて成型に失敗しました・・・そばより大きい感じですが(笑) まぁ美味しいのでヨシとしょうましょう。これも器がお雑煮や煮物と一緒のダイソー60バーツであるのは内緒です(笑)

20161231Soba

さて肝心のお酒です。ワインと焼酎はシーナカリンのヴィラマーケットVilla Marketで買いました。ワインは一本299バーツの安物。焼酎も一番安かった麦焼酎800バーツ台で我慢です。その代わりいつもは缶のチャンビヤですが、お正月はハイネケンの大瓶。ちょっと贅沢です(笑)

20161231 Wines

いかがでしょうか、私には贅沢な料理に酒ですが、皆さんにとっては笑っちゃうようなものでしょう。南国タイにいてもお正月が普段しない贅沢をさせたようです。

上の画像に比べたら・・・インフルエンザでまだ飲めていませんが2023年年末から2024年年始用に用意したお酒は(ここで酒の話をしたら止まらなくなるので詳細はカットです)・・・日本酒は静岡県の磯自慢を中心にして、新潟のお酒三種で楽しむ事としていました。

20240102drink1.jpg

日本酒は好きな銘柄の中から毎年趣向を変えて選ぶのですが、焼酎は毎年同じで麦の中々と芋の富乃宝山です。ワインやリキュールは正月にやりませんが、唯一スパークリングを飲むので今回選んだのはCAVAのロジャーグラート・ロゼです。

20240102drink2.jpg

おせちと同じでこれらのお酒もいつ飲めるのか・・・唯一、冷蔵庫に入れなくても良いし、冬の間にちびちびと楽しむ事が出来ますから心配なしです。

さて・・・どんなに美味しい料理や酒でも、一人で過ごす正月には味気ないものでしょう。それでも何とか雰囲気だけでも味わえて、ちょっとは南国で正月気分を味わったタイでのおせち料理でした。

家族全員が楽しむ気、食べる気、(私だけ)飲む気満々だったのですが、インフルエンザで台無しになりました。それでも、いつでもリベンジできる程度の事、健康一番で今年を過ごしたいものです。

読者の皆様には、楽しいお正月をお過ごしかと思います。
皆様にとって、本年も健康で良い年でありますように、心から願っています。

広告を排除しているブログですが、皆さんに知っていただく為と自身の励みになるので以下のブログランキングに参加しました。コメントもして頂けたら幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へにほんブログ村     タイ(海外生活・情報)ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村

2024.01.03 | コメント(9) | タイ生活

コメント

お大事に

日本酒と焼酎の種類に驚きました。私が飲んだことがあるのは「越乃寒梅」だけです。
体調を整えてから、お酒は楽しんでください。お大事に
・・・

2024-01-03 水 11:49:09 | URL | dai福 #- [ 編集 ]

Re: お大事に

dai福さん

今年もよろしくお願いします。

いやぁ~、今日の昼にお酒を解禁したら・・・胸や胃がずっとムカムカして夕食は止めようかと思っています(笑)

お酒はともかく、大量のおせちを前に頭を抱えています。それで飲んだら、また食べられなくなった・・・馬鹿者です。

ちなみに、dai福さんのコメントは飲んだ後に見たので、遅かった(涙)

2024-01-03 水 17:39:23 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

お節と里芋

謹賀新年
日本もアルスターさんも大変な年明けとなりましたね。そんな中、呑気な話で申し訳ないのですが…。
ずっと以前から気になっていたタイの里芋を先月ついに見つけました。アルスターさんが以前、スーパーの里芋が高過ぎるとおっしゃってた時に、安い里芋を何処かで見たことがあると思いつつ、ずっといつ、何処で見たのか思い出せ無かったのですが、近所で週に一度、夕方からやってる定期市場で売ってました。いつもは見かけない売り子さんが言うには今の季節だけ売ってるそうです。12月に2回だけ売りに来てました。小さい里芋とミニチュアサイズの長芋と色んな色のチビ薩摩芋などをちょっとづつ売っていて、里芋、長芋はお茶碗一杯くらいで30バーツ。他の芋より高かったです。
私としてはモヤモヤが晴れて嬉しいのですが、どうでもいいですよね~。笑
バンコクで作られたお節もきれいですごいと思っていましたが、ご自宅でのお節はさすがで見事ですね。早く快癒されて、皆様と楽しまれますように。

2024-01-04 木 21:11:10 | URL | Wao #- [ 編集 ]

Re: お節と里芋

Waoさん

コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さすがWaoさん! 確かラマ9世公園の朝市も教えてくれましたよねぇ・・・大昔なので、かなりあやふや(汗)
それで味はどうなんでしょうねぇ? 私は里芋好きで、間違えてタロイモを買った事もあります。ちょっと大きいなぁ~と思いながら。あの食べ方も私には謎でした。

実は市販薬の飲み過ぎで、胃腸の調子が悪くて毎日胸がムカムカしています(涙)

いつもありがとうございます。

2024-01-04 木 21:44:19 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

味は…

何と言うか、味は普通に里芋、長芋の味で、硬めでしたが、筋張ってたりはしなくて、美味しかったです。
ラマ9公園前の市場は何年かまえに殆どが移転しましたが、別の場所で賑わっています。
体調、早く戻られますますように。

2024-01-06 土 12:24:19 | URL | Wao #- [ 編集 ]

Re: 味は…

Waoさん

コメントありがとうございます。

先ほど、ちょうど里芋を食べたところです。年末の煮物用に買った食材がやっと料理出来たわけですえねぇ。
タイでも味わえたら・・・と思いながら食べたら、Waoさんのコメントでした。

好きなお酒はこの一週間でコップ2杯しか飲んでいません。
10年以上無かった事ですが、そろそろ胃の調子も戻ったようなので・・・あーー、楽しみです。

2024-01-06 土 22:06:04 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

Re: コメント出来ました!

非公開設定でコメントを頂いています。

コメントが出来ない不具合です。
実は、私がブログを再開した理由となったのがこの現象でした。

昨年ある方から「コメントできない」と別な方法で連絡があって、それを検証するために新規エントリーしたら一日で多くのコメントを頂いたのがきっかけでした。

不具合自体は再現出来ないのですが、また調べてみます。

なお、コメントできない場合は「拍手」機能で文字も打ち込めるので、それで文句を言ってください。
拍手しながらクレームするのも変だし、それで直るわけではないのですが・・・

すいません。

2024-01-06 土 22:12:14 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

こんにちは

alsterさん こんにちは

自分もアルスターさんのブログにコメントできないことが、何回かありました。

他の理由もあるかもしれませんが、コメントの文章の中に、URLやメールアドレスなどの”半角英数字”の割合が多いとスパムと判定されているみたいです。

 『英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されました。』こんなメッセージが表示されました。

2024-01-07 日 10:30:01 | URL | bw55 #- [ 編集 ]

Re: こんにちは

bw55さん

ご教示ありがとうございます。

調べてみます。 自分のブログにコメントした事がないのですが、これから環境を変えて色々試してみます。

ご迷惑かけて、すいません。

2024-01-07 日 11:17:36 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ブログ内検索

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 東京深川出身。アジア・ヨーロッパ・アメリカなど海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後タイでロングステイし2018年帰国。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

最新記事

アクセスカウンター

ブログQRコード

QR

このブログのフォロー

(60代のロングステイ)ALSTERの海外在住記 - にほんブログ村

ブログランキング