コメント出来ない不具合 サービス側回答

通常外のエントリーですので、心当たりがない方は無視して下さい。

悩んでいるこのブログへの「コメントが出来ない不具合」の続報です。

今までこの不具合のご経験をされたとご連絡を頂いた方々は5人です。きっとコメント出来ないと不満を抱えながら諦めたり、そのままこのブログから遠ざかった方々も少なくないと思っています。

仲間内のSNSと同レベルの内容を避け、ブログ内で広告をしないようにしたり、読者がブログ上で何らかのクリックをされるストレスを感じて欲しくない(ランキングに再参加した事を今でも悩んでいます)と思いながらも、結果的に大きなストレスを与えてしまって、本当に申し訳ないと思っています。

折角書かれたコメントを送信しようとしたら・・・送信出来ない。そんな事が続いたら私なら二度とコメントしないかも。

コメントを最も大切にしているつもりなのに、結果がその逆であることを、とても心苦しく思っています。

ご連絡を頂いた方々は可能な限り詳しく状況を教えていただきました。それらの結果をまとめて不具合をブログサービス側(FC2)に連絡、対処方法などを問合せしました。

こうした問い合わせで満足する結果が得られないのが私のほぼほとんどの経験です。ただ何もしないわけにはいかないので・・・

その回答が昨夜届きました。
結論から言えば・・・『そりゃぁ、そうだろうけど、困っている側はそんな事言われてもねぇ』でした。

回答をそのままコピーしたいのでですが、「無断転載・転用を禁じます」だそうです。内容をまとめるとこんな感じです。

1,FC2側で現象の詳細について調査した結果、問題なくコメント投稿が行われ、同様の症状は再現されなかったそうです。

そりゃぁ、そうだろうと思いました。
私もコメンテーターの不具合を再現しようと自宅から離れてFree Wi-Fiに接続したりなど通信環境を変えて色々試しました。中にはやっと送られてきたコメント全文をコピーして自分宛てにコメントしたり・・・でも再現は出来ていません。

2,コメント送信者がどのような環境で操作を行われているのかなど詳細を判断できかねます。

そりゃぁ、そうだろうと思いました。
コメントを送ろうとした方の人数分違う通信環境が存在しているはず。端末やOSにプロバイダーとか誰でも分かる事はもちろん、有線でも無線でもその時その時で通信状況は刻々と変わっているので、コメント送信者の環境を推測し詳細を判断なんて元々出来るわけないのです。

3,そして最後に・・・コメント送信者に「下記項目について当サポートまでご連絡くださいますようお伝えいただけますと幸いです。」って。
 ・ご利用の端末名
 ・ご利用のブラウザ
 ・送信先の記事のタイトル
 ・送信先の記事のURL
 ・コメントを送信された日時
 ・送信されましたコメント内容
 ・送信されました操作手順

アホかと思いました。
コメントすること自体が手間をかけさせている上に送信できないストレスをおかけしてしまい、その上で根掘り葉掘り調べさせて、ブログサービス側へ送信して下さいなんて・・・・出来るわけない。

仮に、そんな不具合発生時の状況を100%正しく連絡できたとしたら、それで確実に不具合に対処できて送信者が満足するでしょうか? 結局は送信者に余計なストレスと負担もかけることになります。私が一番避けたいことです。

結果、ブログサービスFC2の言いたい結論は・・・
「ブログサービスおよびブログ自体に問題はなく、コメント送信者側の通信環境に要因があると思われる」と私は推測できます。

それに対して私が現在考えているのは・・・

結局、FC2のブログだと色々多種多様な通信環境下に対応してコメントを正常に受信処理する事が出来ない造りだと推測できます。コメントを送信して頂いた際のブログサービス側の処理が適切に終えられず、それでコメントが受理できない旨の通知になる。


結論を言えば・・・

私からはこれ以上、手が打てません。大変申し訳ないと思います。
この先、ずっとブログを続けるなら、間違いなくブログサービスを変える事が選択肢の一番になりますが、あまり先まで考える歳ではなく、いつまた更新を止めるのか・・・しばらくは頑張るつもりですが、最後の更新をする日はそんなに遠くないと思っています。

またコメント送信できない不具合が発生したら・・・

申し訳ないのですが、しばらく時間を置いて、出来たら通信環境を変えて、再トライしてください。それで「こんな厄介なブログなんか、もう読むものか!」と怒ってください。

迷惑ばかりかけてしまい、ごめんなさい。

ALSTER
 ↓ この拍手はイイネではなく、コメントも書けるので

2024.01.09 | コメント(1) | その他

コメント

非表示設定でコメントを頂いています。

いやぁ~ 本当にご迷惑をかけてしまい、申し訳ないと思っています。
私が使っているブログサービス側が色々な環境に対応できていないから発生している不具合なので、私も責任を大きく感じるのです。読者の皆さんには本当に申し訳ないと・・・

いずれにしてもコメント文が長いなんて全く関係ないです。そもそもこんな長文のブログなのに、コメントに文字制限を加える事はありません(笑)

ご自宅Wi-Fiしか送信できないようなので、お手数をかけます。

2024-01-12 金 14:15:48 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ブログ内検索

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 東京深川出身。アジア・ヨーロッパ・アメリカなど海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後タイでロングステイし2018年帰国。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

最新記事

アクセスカウンター

ブログQRコード

QR

このブログのフォロー

(60代のロングステイ)ALSTERの海外在住記 - にほんブログ村

ブログランキング