首都圏ソンテウ不完全ガイド 序章

とうとう始める事にしました。ソンテウの不完全ガイドを・・・

このブログには『バンコク路線バス不完全ガイド』シリーズがあるのですが、そのソンテウ版です。

実は、長く避けていました・・・

ソンテウは路線バスと違って町中の細い路地奥まで走る事もあるし、路線バス以上に体系だってない気がして書くのを避けていたのが本音です。

また路線バスと違って無限にあるようで・・・キリがないと言うか、書いてもほんの一部だけで意味ないし、読まれた方にご迷惑をかけてしまう可能性が高いとも思っていたからです。

20180502 Songthew 7

書いても面白くないとも思っています。あるソンテウは1㎞もない路地の中を行ったり来たりするだけの路線です。書いたら数行だけで、私には耐えられない短いエントリーになります(笑)

今までも街歩きの中でソンテウも多く登場したし、そうした街歩きに関してのエントリーの中でルートや料金を書いていました。ただ、後からソンテウのルートだけを調べようとする方にはあまりお役に立たない。そうしたことが気になっていました。

全て中途半端になるでしょうが・・・

知っているソンテウ路線だけでも書いてみようかと思います。ソートや検索に弱いブログ内でどこまで便利に使えるように書けるか自信がりませんが、何もないよりマシでしょう。

20180504 Songtew 3

なお、ソンテウに慣れていない方は、このブログではソンテウの入門編として以下のエントリーがあります。一般的な話としてまずは安全性の確認、そして使いこなすのに少しはお役に立つかも知れません。

ソンテウの乗り方(1) 乗り物の種類と使い分け
ソンテウの乗り方(2)

20180504 Songtew 4

さて、5年前のロングステイ時、バンコク首都圏の路線バスに興味を持って全ての路線に乗る事を挑戦して2年半かかりました。

調べたらきっと(間違えだらけの)資料があったでしょうが、2018年当時私が実際に乗って数えたのは205の系統路線がありました。幻路線や認可維持路線もあるでしょうから多少違うかも知れませんが、実際に動いている路線数で間違いありません(キッパリ)

しかし実際は205の系統番号以上に複雑なのです。行きと帰りでルートが違うのは当たり前で、同一系統番号でも直営と委託、そして委託会社別で微妙にルートが変わります。直営で同じ系統番号でありながらルートが全く異なるケースも多くあります。

20171125 Bus 1

興味を覚えたら自分自身の目と足で確認しないと気が済まない性格。それら全部乗って解明しようと始めた後、どうせなら記録に残そうとブログに書き始めたのが『バンコク路線バス不完全ガイド』でした。

このブログをPC表示だと左サイドメニュー、スマホ表示だと左上の「≡」ナビゲーションメニューからカテゴリーで当時の全ての路線バスが見られます。

そのバンコク路線バス不完全ガイドも(私がタイを離れた2018年以降)大きく変わろうとしているので、今となってはお役に立たないのかと思います。

それだからではありませんが、これも将来どうなるか分からないソンテウも記録として残そうと思います。

20180502 Songthew 4

ところで、私は長く路線バスとソンテウを違うものと考えていましたが、タイで暮らした日々が長くなるにつれ、走るルートが決まった乗合自動車として路線バスもソンテウも同じようなものだと思うようになりました。

英語だとソンテウもただ単に「ミニバス」です。

バンコク首都圏こそ色々な路線バスが走っていますが、首都圏を離れたら町中を走る路線バスはソンテウに代わり、多くの外国人が考えるだろう路線バスは見かけません。

このようにタイ全体で考えれば、庶民にとって最も身近な公共交通機関がソンテウになります。バス停が無く路線中なら乗り降り自由、安くて便利なミニバスです。

20180502 Songthew 3

最後に・・・私はソンテウを含めて首都圏をくまなく走る路線バスに乗った事が、バンコク都で言えば50区全てを街歩きをする事になり、通る最中に興味を覚えた下町、繁華街、お寺、市場、観光地、Cafe、レストラン、食堂、屋台、博物館、図書館、市場、歴史、人々の暮らし・・・と好奇心を増す事はあっても、あきる事はありませんでした。

こんな風にソンテウの路線を記録、紹介する事で、読者が少しでもいつもと異なったタイを知る事になれば幸いです。

タイを離れて5年半。歳もすぐ71歳。ロングステイ中に書き残した事だけでも最後まで書こうと更新を再開したのに、最近では体力も気力も落ちてなかなか更新が出来ないでいます。それなのに、またブログで新しい事を始めてしまいました。懲りない年寄りです。

それでは、ゆっくりですが私が知っているソンテウ路線を徐々に書いていきます。書きながら番号別や地域別で読者が知りたい路線をピックアップできるようにしていきます。

タイ(海外生活・情報)ランキング  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2024.02.21 | コメント(2) | ソンテウ・ロットゥー

ありがとうございました。

ALSTERさんのブログでソンテウだけでなく赤バスはもちろんのこと運河ボートなど乗ることができました。私も65歳になり飛行機のチケット代、渡航時間などで今は台湾旅行に変えたので5年以上の訪タイしていないのですが、行きたいですね。

2024-02-22 木 17:55:24 | URL | matsu #- [ 編集 ]

Re: ありがとうございました。

matsuさん

コメントありがとうございます。

このブログが少しでもお役に立った事を知るのは、本当に励みになります。

さて、タイを離れて5年以上経つのに、こうしてブログを書いていると、タイにもう一度行きたい気持ちが私も募ります。
また行けたら・・・一年ぐらいかけて、じっくりとタイを楽しみたいものです。ロングステイの時はガツガツしていたなぁ・・・って思うのです。

ありがとうございます。

2024-02-22 木 21:37:51 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

«  | ホーム |  »

ALSTER

Author:ALSTER

ALSTER(アルスター) 東京深川出身。アジア・ヨーロッパ・アメリカなど海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後タイでロングステイし2018年帰国。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。