ギャンブルはしない California / Newton The Puzzle Spring Mountain Estate Napa Valley

先日のエントリーで私の株や為替に対する昨今の相場観を書きました。それらはアメリカで働き毎月日本へ送金する上で非常に重要な為替について、なぜ変動するのかを学んでいく中で覚えたことです。多国間での経済から政治・軍事・・・あらゆることが影響しあった結果が為替だと思うと、各国の経済指標や株の動きも興味深いものになります。

ただ、どんなに頑張ったって所詮素人。ど素人が相場で儲けられるなんて考えは微塵もありません。FXや株に手を出したら損をするだけだと強く自分に言い聞かせています。

ところで私は一切のギャンブルをしません。パチンコ、競馬競輪・・・あらゆる賭け事から距離を置いています。人生一度も経験がないのです。
大昔の話しになりますが、社会に出て最初の先輩に言われた言葉があります。「おまえは絶対にギャンブルに手を出すな!」と。その理由を聞いたら・・・「おまえは凝り性なので、一度手を出したら、とことん損をするまで続けるだろう」そんな答でした。確かに、その通りなのです。

もちろん相場がギャンブルだとは言いませんし、昔FXを通して日本への送金が出来ないかと少しだけFXを試した事がありましたが、私にとっては両方とも似た位置づけにあるのです。相場でテクニカルを極め、ファンダメンタルとセンチメンタルに通じていても、所詮素人にはギャンブルになるものだと思うようにしています。

そんなギャンブルが怖い”凝り性”の私ですが、ワインにはまり、そこから抜け出せないま(大した額ではないものの)お金もつぎ込んでいます(笑) 
そのワインを美味しく飲むために、料理を仕方なくしているのですが・・・私の作る料理が一番のギャンブルかも知れません(笑) 美味しければ良いのですが、外れると・・・先日エントリーしたコロッケのようになってしまいます(汗)

さてそんな当り外れがあるギャンブルでは無く、いつも当りが期待できるワインの一つがNewtonニュートンではないでしょうか。ってことで、今日のエントリーはNewton The Puzzle Spring Mountain Estate Napa Valley 2009 ニュートン ザ・パズル スプリング・マウンテン ナパ・ヴァレーです。

Newton The Pazule

すでにニュートンはClaretクラレットで紹介済みですが、ボルドータイプで気軽に飲めるワイン造りをしているワイナリー。アンフィルター使いでも有名で、そのシャルドネも非常に評価が高いです。

このザ・パズルはその名が示すように、色々な葡萄品種パズルを組み合わせるように使い、複雑な味わいを目指したブレンドワインです。どうもヴィンテージでその割合が変わるようですが(当たり前か)2007年のラベルにはカベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、カベルネ・フラン、プティ・ヴェルドと書かれています。

日本でも知る人が多いワインかと思うので、詳細なワインの説明は避けますが(まぁそんな事は私は出来ないのですが)、濃いです(笑) 私がフランスのワインでかろうじて分かるボルドーの特徴が見え隠れします。カベルネ・ソーヴィニヨンが表面に出て葉巻や納屋のわらの香りさえ感じました。

ピノ好きな自分には不向きな力強さながら、かなり美味しいです。本当に美味しいステーキとあわせて楽しみたいものです。
アトランタのHinton's Wine Storeで70ドル台だったと思います。最近ではもっとも高いワインです(もっとも買ったのはかなり以前に事ですが)。
ブレンドの赤を探している方にはお勧めのワインです。

広告等一切なく、ブログ・ランキングも参加していないブログです。このすぐ右下の「コメント」をクリックしてお気軽にコメントやご質問をして頂けたら幸いです。コメント欄にあるメールアドレス・URL・パスワードの記入なしでも送信出来ます。

2013.06.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワイン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ブログ内検索

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 東京深川出身。アジア・ヨーロッパ・アメリカなど海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後タイでロングステイし2018年帰国。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

最新記事

アクセスカウンター

ブログQRコード

QR

このブログのフォロー

(60代のロングステイ)ALSTERの海外在住記 - にほんブログ村

ブログランキング