機内搭載ワインを知る 今度はファーストクラス California /LANDMARK OVERLOOK Chardonney 2008

「機内搭載ワインを知る」シリーズも4回目になりました(そうかな?)。今回はファーストクラスのワインです。

昨年、そして今年と飛行機に乗り機会が激減したALSTERですが、アメリカで働くようになってからは2009年がたぶん一番飛んだと思います。この年に日本の会社を早期定年退職するために戻ったり、母が亡くなり葬儀や四十九日で戻ったり、日本~アメリカ往復だけで二十回ぐらいはしたように思えます。ほぼ毎月で時には月に二回の往復でした。

まぁそんな年は異常なのですが、日本で勤務した短い期間の2004年は会社指定ツーリスト会社の横浜営業所で一番多く渡航した人が私だったそうです。まぁ隔週のようにヨーロッパ、アジア、アメリカと行き来していましたから。

その為に自分のパスポートは増刷して厚くなり、取り扱いも雑なのでボロボロ状態。今は有効期限切れまで残り1年と少しをなんとか海外に行かないようにしているのですが、さてどうなることやら・・・

私は仕事もプライベートも(アップグレードを期待しながらの)毎回エコノミークラスですが、一度だけ正規にファーストクラスを使ったことがあります。アメリカに赴任した2005年ですが、帰赴任だけはビジネスクラス利用の会社規定。そこに貯まっていたマイレージでファーストクラスにしたのです。

日系の成田~シカゴ間のフライトで、行きたくもなかったアメリカへ渡る自分を勇気付ける意味もあったのですが、慣れない場所で機内では落ち着きが無かったことを覚えています(笑) 

その時のワインは全く覚えていないのですが、今日はANAアメリカ路線のファーストクラスで昨年2011年に機内搭載されたLANDMARK OVERLOOK Chardonney 2008 ランドマーク・オーヴァールック・シャルドネ です。
もちろん今回はファーストクラスですので私が機内で飲んだわけではなく、普通に自宅で飲んでいるワインです。画像は2008年ではなく2007年で、ロサンゼルスのホテルで開けた時に撮ったので画質も悪くすいません。

Landmark

LANDMARK Vineyardランドマーク・ヴィンヤードはイリノイ州の農機具製造で成功したオーナーにより、1974年にソノマ・カウンティのウィンザーに設立されました。その後、高品質シャルドネを目指して1989年にシュガーローフ山麓に移転。

1993年にはアメリカ史上最高のワインメーカーであるヘレン・ターリー女史を短期間ながらコンサルタントとしてて招聘。ランドマークを代表するオーヴァールック・シャルドネ を世に送り出し、一気にシャルドネメーカーとしての地位を確立しました。

OVERLOOK Chardonneyオーヴァールック・シャルドネの特徴は唯一、そのブレンドではないでしょうか。”Comprised of 22 separate vineyards and 36 individual lots”と記されている通り、マルティネリ、ハインツなど有名葡萄畑を含む、なんと22箇所もの葡萄畑からのシャルドネをミックスしています。

・・・と、ここまではセレクションとしては話題性があって面白いのですし、非常に良いシャルドネです。
でも・・・国際線の憧れ!ファーストクラスでサービスされるワインかと思うと、ちょっと疑問なのです。

ワイン自体とセレクションは素晴らしく、ストライクゾーン真ん中と言えます。でもストレートすぎて、しかもその球速が130kmぐらいのプロとしては超平凡って言うか、あれっ?って思うぐらいなのです。
生産数14,000caseと多く、近くのワインショップで$25で購入・・・と、アメリカでは珍しくもなく普通にワインショップにあったりする普通の値段の(って言うか安い)ワインだからです。まぁ、それだけオーヴァールックは素晴らしいワインとも言えるのですが・・・

OVERLOOK Chardonney 2007はあぶったアーモンドとレモンの皮、青りんごが交じり合ったアロマが素晴らしいと最初に飲んだときのメモにありました。この時は2010年だったので、その後ANAファーストクラスに採用されるとは思ってもなかったのですが、知っていたらもっと感激したことでしょう(笑)

広告等一切なく、ブログ・ランキングも参加していないブログです。このすぐ右下の「コメント」をクリックしてお気軽にコメントやご質問をして頂けたら幸いです。コメント欄にあるメールアドレス・URL・パスワードの記入なしでも送信出来ます。

2012.05.19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワイン

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ブログ内検索

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 東京深川出身。アジア・ヨーロッパ・アメリカなど海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後タイでロングステイし2018年帰国。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

最新記事

アクセスカウンター

ブログQRコード

QR

このブログのフォロー

(60代のロングステイ)ALSTERの海外在住記 - にほんブログ村

ブログランキング