ワインとジンクス 加えて悪い夢見 パソコン緊急購入

先週金曜日にシャンパングラスを割ってしまいました。しかもほぼ私の胸の高さからキッチンのタイルの床に落ちたから、それは見事に砕け散りました。

アメリカのキッチンですから大きな食器洗い機が備え付けてあるのですが、男の一人暮らしで洗物が少ない上に、料理しながら洗物は済ませてしまい、食べる時(飲み始める時)にはキッチンが片付いてないと気がすまない飲兵衛。だからこの7年以上で食器洗い機を使ったのは2~3回。いつも手洗いなのですが、ワイングラスは安定感がなくハッとする事が多いのです。

リーデルなど高価なグラスは日本に置いたままなので安物なのですが、グラスを割った事自体にショック。しかもキッチンを片付けるのに一苦労で落ち込み、不吉な事を思い出しました・・・私にとってはワイングラスを割ることは悪い事の前兆なのです・

2年前の秋、続けざまにワイングラスを二つ割ってしまい、その後は指を7針縫うほど切ってしまい、自転車からこけて足を怪我、ゴルフカートからこけてまた足を怪我・・・半年以上悪いことばかり続きました。その事を思い出したのです。

ワインとジンクスはヨーロッパでよく言われています。
ワイングラスを贈られると幸運が来る・・・。黒猫が住む醸造所は旨い(ドイツで有名)とか、ボトルに残った最後のワインを注がれると・・・なんて、その土地ごとにいっぱいあるのですが、グラスを割ったら・・・それは気持ちはざわざわしますよねぇ~

しかもその夜に夢を見たのです。急にパソコンが動かなくなった夢を・・・
実は今年の正月にアメリカで使っていたデスクトップ母艦機を日本へ持って行ってしまい、プライベートで使っているパソコンは8年前製造のPanasonic Let`s note一台だけ。しかもこのPCはソフマップで中古で買って何度か改造しているノートPC。

数週間前には7年間使っていたオフィスの仕事用DELLのPC(何度か改造済み)がとうとうハードが駄目になって完全に廃棄処分。仕事用PCなので代替品の手配が色々面倒なために、暫定的にプライベートのノートPCをオフィスに持ち込み(ルール上はNGなのですが)こちょこちょっとサーバーに繋がるようにして使っていました。

そうなのです・・・プライベートも仕事でもたった一台の古い改造ノートPCしかない状態で数週間過ごしていました。そして夢はこのノートPCが壊れてしまい、自宅でもオフィスでも全く何も出来ずに呆然とする夢でした。何とも怖い悪夢です!

夢から覚めた週末、近くの全米展開している電機チェーン店BEST BUYへ早々パソコンを買いに行きました。考えてみると、たった一台のパソコンだけの状態は20年近く無かったです(日本には3台あるのですが)。しかもパソコンはヘビーユーザーほどある日突然動かなくなる事をよく知っています。高級機なんて全く不要!自分にとってのPCはとにかく動けば良いのです。後はなんとか使い方を考えたり改造して行けば・・・そういつも考えています。

調べもせずに急に思い立って飛び込んだショップ。ノートタイプなんて言葉はアメリカにはなくラップトップになる。またA4サイズなんて言い方もない(そもそもアメリカではA4とかB5のような用紙サイズの規格は使用していない)。そのラップトップでも日本のように小型軽量タイプはほとんどみかけず、この店にあった最小サイズが14型。自分にはかなり大きく持ち運びする気にならないサイズだが仕方ない。

左が買ったばかりのPC 右が8年前製造のPC
PC

結局選んだのはToshiba製の14型Satelite。OSがWindows7 HomeでCPUがCore i3-2350MにHDDが750GBでメモリーが6GB。しかもMS Office2010まで付いて価格は$499(約4万円)。価格的には日本と比べてもかなりのお得感がある!! もしかしたらかなりのお買い得だったと突然の出費にも満足。

しかしこの後の問題が山積み!キーボードなど全てアメリカ仕様(当たり前)なので、日本語を使える環境にするのと、Windows7(64Bit版)なので今までWindows XPでなんとか使っていた古いソフトがかなり使えないはず。下手すると古いファイルは開けないかも・・・

昨日のメモリアルデーでアメリカは三連休だったが、新しいパソコンとの格闘で連休がつぶれてしまった。やはりかなりのソフトが使えず、まだまだ使いこなせず、手ごわそう。

さてワイングラスを割り悪い夢見と合わせての不吉な前兆から、パソコンをアメリカで急ぎ買ってしまったが、パソコンを買ったことで不吉から逃れられるか??
健康的にも不安なままの海外一人暮らし。さらに気をつけて前もって手を打てる対策は行うつもりである。

広告等一切なく、ブログ・ランキングも参加していないブログです。このすぐ右下の「コメント」をクリックしてお気軽にコメントやご質問をして頂けたら幸いです。コメント欄にあるメールアドレス・URL・パスワードの記入なしでも送信出来ます。

2012.05.29 | コメント(0) | トラックバック(0) | アメリカ生活

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ブログ内検索

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 東京深川出身。アジア・ヨーロッパ・アメリカなど海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後タイでロングステイし2018年帰国。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

最新記事

アクセスカウンター

ブログQRコード

QR

このブログのフォロー

(60代のロングステイ)ALSTERの海外在住記 - にほんブログ村

ブログランキング