チャオプラヤー&センセープ運河・ボート料金値下げ


こんにちは。今日もアクセスありがとうございます。

2月12日、今朝のバンコク(の隅っこ)は晴れです。昨日も普通に良い天気でした。ただ、毎朝白く濁った空気が心配でなりません。バンコクでもここだけ?

さて、今日は昨日エントリーした「タイ空軍博物館」の後編の予定でしたが、早めにお知らせしたことがあるので、エントリーを差し替えます。

2月3日のエントリー「チャオプラヤー・エクスプレスまた変化?」でまた新しい謎が出来てしまった事を書いています。その続報です。

チャオプラヤー・エクスプレスについては公式ホームページからウィキペディアにGoogle Mapsに至るまで情報がバラバラで、船着場や船上の掲示物も間違いだらけ。(見てはいないけど)きっと観光業者や個人のサイトなど全くひどい状態でしょう。

そこで昨年、もう飽きるほどチャオプラヤー・エクスプレスに乗り続け、やっと全てが分かったと確信した上で以下のようなエントリーをしました(上が投稿順です)。
チャオプラヤー エクスプレス ボートの謎を追う
1バーツの差を追う
間違いだらけのチャオプラヤー・エクスプレス徹底検証1基本の基本
チャオプラヤー・ツーリスト・ボート徹底検証2 全て見せます船着場
チャオプラヤー・エクスプレス徹底検証3 激変の南
チャオプラヤー・エクスプレス徹底検証4 近代化への変遷
チャオプラヤー・エクスプレス徹底検証5 観光ハイライト
チャオプラヤー・エクスプレス徹底検証6 変化の兆し
チャオプラヤー・エクスプレス新船着場

それが先月下旬になって、また以下のような新しい謎が出来てしまい、気になって気になってなりません(笑)
・黄色フラグの運行が変わった? 曜日と時間帯に停船船着場は? 
・黄色フラグは急行じゃないの? だったら何がオレンジ旗と違うの?
・オレンジ旗の料金は14バーツから13バーツに値下がりしたの?

当然、じっとしていられない性格なので、早々に確認に行きました(笑)

結果・・・チャオプラヤー・エクスプレス・ボートのオレンジ旗船の料金は一律14バーツから13バーツに値下がりしていました。2016年1月30日、2月5日に確認しました。

Boat Ticket 2016

昨年2015年8月20日に15バーツから14バーツに値下がりしています。一年間に15→14→13バーツと2回の値下がりです。下の画像は2015年8月31日で値下がり直後のチケットです。

Ticket

前回(2015年8月20日)の値下がりは、読者からのコメントでその理由を教えていただきました。本来、本ブログはメディア記事やネットで拾った記事の引用はしないのですが、一部のみ原文のBangkok Postの2015/8/15日付記事を紹介すると以下の通りです。

『The operators of the Chao Phraya express boats and Saen Saep passenger boats have also agreed to reduce their fares by one baht after the diesel price fell below 23 baht a litre. The new fares will take... 』

内容は「チャオプラヤー エクスプレス ボートとセンセープ運河ボートは、ディーゼル価格がリッター23バーツ以下になった後、1バーツ値下げするのに合意した」と言うものです。と言う事で、前回もセンセープ運河ボートも同時に1バーツの値下げが行われました。

ネットやメディア記事も他人が言うこと、それらを信用せず自分の目で確かめないとブログには書けないので(汗)当然ですが、前回もチャオプラヤー エクスプレス ボートの値下げ確認後、センセープ運河ボートに何度か乗って値下げを確認しました。「センセープ運河ボート料金と値下げ」でエントリー済みです。

センセープ運河ボートは一律料金制ではなく区間料金制なのでバーンカピからパンファ・リーラードだけですが、昨年2015年8月に19バーツが18バーツに値下がっています。

Ticket

そして・・・そのセンセープ運河ボートも2016年2月には18バーツから17バーツに1バーツ値下がりしていました。

Canal Boat Ticket 2016

センセープ運河ボートの船着場には料金表があるのですが、それが古いものやもっと古いものがあったりで・・・最新版なんて無いのですが(汗)一応一番新しい下の画像の料金表から3バーツ引いたのが、現在の料金と思われます。すくなくてもバーンカピからパンファ・リーラードが17バーツなので、それが最高料金です。

Fare Old 1


ただ・・・チャオプラヤー・エクスプレス・ボートで土曜日の日中に黄色フラグ船が走っていたのは謎のままです。1時間40分ほど見ていたのですが(基本、暇なのです)、まったく黄色フラグ船を見ませんでした。

その黄色フラグで急行料金18バーツも取られたのに、停船船着場はオレンジ旗船と同じだったのに・・・あれはいったい何だった?! はい・・・引き続き調べます。

広告等一切なく、ブログ・ランキングも参加していないブログです。このすぐ右下の「コメント」をクリックしてお気軽にコメントやご質問をして頂けたら幸いです。コメント欄にあるメールアドレス・URL・パスワードの記入なしでも送信出来ます。

2016.02.12 | コメント(3) | 水上/運河ボート

コメント

Re: タイトルなし

非表示設定でコメントをいただいています。ありがとうございます。

本ブログをお読みだとご理解いただけるかと思いますが、非表示設定の場合はタイトル、引用、ハンドル名に気をつけながらも、コメント上で返信しており、特別な事情がない限り私がメールを差し上げる事はありません。
大変ありがたいお誘いではあるのですが、悪くした体調が治りつつある中で、外出や食事に慎重になっていますのでご理解ください。

2016-02-12 金 16:51:43 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

カテゴリーについて

ほぼ毎日のように拝読しております。
しかし、過去の記事を探すのに苦労しています。
例えば「渡し舟百景」を探しまくっていますがすべてを探し終えていません。
で、お願いですが、カテゴリーをもう少し細分していただけませんでしょうか。
てまのかかるお願いですが。
毎年一ヶ月はバンコクに行っています。ぜひこの記事を参考にしたいと思っていますので。

2016-02-13 土 11:29:32 | URL | エルピョン #- [ 編集 ]

Re: カテゴリーについて

エルピョンさん

コメントありがとうございます。

うーーん、確かに探しにくいですよねぇ~ あまりにカテゴリーを多くするのも嫌なので、何か考えますが、かなり時間がかかると思います。

一般的にはGoogleなど検索エンジンで「60代のロングステイ」のブログタイトルと、お探しのキーワード「渡し舟」でヒットするはずです。色々キーワードを入れて確認してますが、まずヒットすることを確認しています。
まぁ、一般的な探し方なのでご承知の上でリクエストでしょうから、考えますが・・・すべての人にご足いただくのは上記方法かと思っています。

ちなみに、以下のURLに渡し舟関係をまとめています。
http://alsterusa.blog.fc2.com/blog-entry-659.html

2016-02-13 土 11:49:57 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ブログ内検索

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 東京深川出身。アジア・ヨーロッパ・アメリカなど海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後タイでロングステイし2018年帰国。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

最新記事

アクセスカウンター

ブログQRコード

QR

このブログのフォロー

(60代のロングステイ)ALSTERの海外在住記 - にほんブログ村

ブログランキング