バンコク春節突入直前は


こんにちは。今日もアクセスありがとうございます。

2月7日、今朝のバンコク(の隅っこ)は晴れのようです。先ほどの日の出が下の画像の通り。たぶん晴れそうな予感の朝です。昨日は空が白く濁っていたものの、まぁ良い天気で風があって過ごしやすかったです。

Sun Rise

さて、今年の旧正月、春節は明日2月8日からだそうです。
今日は本来なら「新春パワースポット巡り2」をエントリーするはずだったのですが、バンコクの一部、ショッピング・ゾーンや中華の影響が色濃く残る地区が赤く染まる時期になったので、そのことをエントリーさせて頂きます。

春節、旧正月・・・日本の都会ではその影響が中国からの爆買いツアーでしか見られなくなりましたが、中国はもちろん華人が多い東南アジアでは非常に重要な日ではないでしょうか。

タイでは祝祭日にはなっていないものの、中華系タイ人にとっては家族が集まり過ごす一年で一番大切な時でしょう。そんな祝いの中華系のタイ人に加え、日本以上に中国人ツアーが押し寄せるのですから・・・まぁ表現に苦しみますが(汗)大変な時期です(笑)

バンコクの中華街ことヤワラー(ヤワラート)は数日前に何度か通ったのですが、もう街は赤く染まっていました。観光客も吸い込まれるようにこの地区に集まっていましたし、中華直材、中華菓子、新年のお札?などを買い求める中華系タイ人で賑わっていました。

Yaowarat

ヤワラーに近いボーベー市場もいつもの安い服と一緒に、春節を祝う赤い服がたくさん売られています。なんだか通りが赤っぽく見えたぐらいです。

Bobae Market

バンコク都心部は分からないのですが(汗)郊外のショッピング・モールもクリスマスや正月以上に稼ぎ時なのか力が入っています。

バンコク西の「パセオ・パーク・カンチャナーピセーク」では龍のお出迎え。ショッピング・モール全体が日本がテーマなのですが、何か変?!と思うのは日本人だけかも(笑)

Paseo Park 2016Chinese

さらに郊外の南バスターミナルでは・・・かなり地味~に春節モード(笑)まぁ、ソンクランと違ってバスターミナルが人でごった返す事はないでしょうしね。

South Bus Terminal

せんたんばんなぁ(セントラル・バンナー)では少し高かそうな赤い中華風の服が売られていました。ここを見て数年前の赤シャツ派やデモを思い出したのは私だけかも(笑)

Central Bangna 2016Chinese

バンコクの下町、ザ・モール・バーンカピでは美味しそうなChinese Sweetの催しです。ここは楽しそうですが、中をよく見ると中華菓子なのかタイ菓子なのか分からないし、いつもどこにでもある店も多いのです。でもここはお勧めで面白いですよ!

Mall BangKapi

なぜかスーパーの野菜売り場も春節ムードで盛り上げています。いつものように玉ねぎ、にんじんなど買いましたが・・・春節に関係ないと思うけど、何だったのか(笑)

Lotus 2016Chinese

そして郊外でも身近なシーコン・スクエアでは何て言うのか・・・中華祭り(笑)一日に数回のショーが行われているようです(9日までです)。

Seacon 1

Seacon 3

Seacon 2

バンコク東西と南の端っこまで赤一色ですね。都心部だけは私のような田舎者には眩しすぎて行かないので分からないのですが(大笑)
いよいよ明日から春節です。

広告等一切なく、ブログ・ランキングも参加していないブログです。このすぐ右下の「コメント」をクリックしてお気軽にコメントやご質問をして頂けたら幸いです。コメント欄にあるメールアドレス・URL・パスワードの記入なしでも送信出来ます。

2016.02.07 | コメント(1) | タイ生活

コメント

Re: アクシデント

非表示設定でコメントをいただいています。

いやぁ~ バスの急ブレーキ、大変だったですね。とっても他人事とは思えません。
私もはっとしたのは数え切れないです。
車両故障はすでに10回以上経験していますが、事故はまだありません。ありたくないです。
一度、207番がメガ・バンナーの駐車場を出るときに、駐車場出口のバーを壊して出ていきました(笑)
運転手も車掌も笑ってそのまま止りもせずでした。

気を付けたいけど、実際はどう気を付けよう・・・最近は気持ちよく寝ていることが多いし(汗)

2016-02-07 日 23:12:15 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ブログ内検索

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 東京深川出身。アジア・ヨーロッパ・アメリカなど海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後タイでロングステイし2018年帰国。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

最新記事

アクセスカウンター

ブログQRコード

QR

このブログのフォロー

(60代のロングステイ)ALSTERの海外在住記 - にほんブログ村

ブログランキング