アリとの闘い 第1回戦 戦いの行方は


こんにちは。今日もアクセスありがとうございます。

7月29日、今朝のバンコク(の隅っこ)は薄曇りの夜明け。昨日は朝から良い天気でした。窓からは遠くチョンブリの山まで見通せて、その上に雲がたなびいていました。バンコク(隅っこですが)に住んで窓から山が見えるのもなかなかです。

July29 Weather

さて、海外に住む前に現地での生活を考えると色々不安があるものです。特に東南アジアだと虫嫌いな方は怖気づくのではないでしょうか --> 自分(汗)
最近では、蚊も特に怖いですよねぇ~

私が最初に海外に住所を移したのはフィリッピンでした。まだ20代だった時の初赴任地。当時はマルコス大統領の独裁下で戒厳令の国に何も知らない私が降り立ちました(笑) 首都マニラではなくその郊外の町。治安が良いヴィレッジ内の一軒家を会社が寮として使っていて、住んだのは私と海外トレーニーの若者二人で、他に女中さんが料理と洗濯で二人いました。(下の画像は2000年のマニラです)

July29 Manila

私が年上で寮長となり寝室はマスターベッドルーム。そこには多くのヤモリが天井や壁を這い、最初のうちは鳴き声がうるさくて眠れなかったものです。
そして最初に先輩から受けたアドバイスが・・・朝起きて靴を履く前にサソリなど虫が靴に入っていない事を確認してから足を入れる・・・と言う事でした。

本当か冗談なのか、しばらくビビッて靴を履いたものです(笑)

その後、台湾とドイツ在住を経験してタイでの最初の勤務。部屋をスクムビットSoi33の新築マンション高層階に借りたので、部屋の中でイニシャルGのあの虫や蟻も見た事は全くありませんでした。

July29 Aparatment Soi33

でもご飯を食べにスクムビットSoi33を歩けば夜だけ出て来るお化けの蝶々がたくさんと、その足元にはたくさんのイニシャルGが動いていて、けばけばしいほどの蝶との対比が鮮明で怖くも思え、足早にスクムビット通りへ出たものです(笑)

会社はサムットプラカーン県だったので前回も書いた蟻の行列を事務所で見たり、洪水になる度に真しやかにワニ出現情報が飛び交ったものです。

そして今のアパート。ローカルな地に高層とは言え古くて立派とは思えない建物。そして住む人々もローカルでタイ人の方々が80%強ぐらいでしょうか、そして中国、韓国、シンガポールにインド系、西洋人はスラブ系の方が目立っています。

それだけ生活様式が異なった人達が狭い所に住むのですから・・・衛生管理度も異なるし、まぁ、母国から付いて来た虫なども多そうですね(汗)

前回も書きましたが、そんなアパートでせめて自分が住む部屋ぐらい清潔に保ちたくて、入居後はそれは人生最大の大掃除を何日も続けました。目で見えるのは小バエみたいなのがたまに見かけるぐらいなのですが、何か虫の気配がしてなりませんでした。

そこで日本帰国時に「ある物」を持ち帰ろうとして・・・飛行機搭乗直前にアナウンスで呼び出された失態がありました。

呼び出された私がゲートに行くと、係員から言われたのは「お客様がお預けした荷物に問題がありまして・・・」と係員が指差す搭乗口と違うドアーの向こうには・・・私のスーツケースと警備員。警備員が私に説明します。「バルサン(ハッキリと商品名を言われました)入れていませんか?」「はっ、はい・・・いけませんか?」と私。「駄目です」と冷たい係員。そこでスーツケースを開いて没収でした(涙)

そんな失敗はあっても部屋の中で虫に悩む事はなかったのです。今回の蟻との闘いが開始されるまでは・・・

もちろん部屋の外では色々あります。ある時はアパート一階に降りたら、緑色の1mぐらいの細い紐が動いていました。綺麗な色ですが、細いけど長いし、動きが激しく横を通れません(汗) こんなんが部屋に進入して来たら、絶対に気絶です。

Jun09 Snake

アパート周辺のローカルな地で運河と呼べないようなどぶ川に池なども多くあります。こんなんもきっといる事でしょう。下の画像は大学キャンパス内で見た1.5m超のミズオオトカゲですが、最初は本当にワニかと思い腰が抜けそうになりました(汗)

APR28 Campus 2

さて、虫の話でついつい熱くなって昔話が長くなりました。
前回の「アリとの闘い 第1回戦 前兆」の続きです。

まず食器棚の中身を全て出して空っぽにしました。蟻は点々としているだけでまとまっていないし、何かに反応して集まってはいませんでした。おいしい物がないか偵察でしょうか・・・

July28 Ant2

殺虫剤は蚊用の除虫菊系のスプレータイプがありましたが、蟻に効くのか分かりません。それよりキッチンで殺虫剤を使いたくありません。

最初はレモンの果汁を薄めて使おうかと思ったのですが、タイでレモンは半端ない高さです。一瞬カボスとも思ったのですが、何となく余計に集まりそう。これらは次回の楽しみにしておきます(笑)

July19 Lemon

そこでキッチンの食器棚内部には酢を薄めて使う事にしました。米酢で良いのか分かりませんがそれしかありません。水で半々に薄めて空になっていたスプレーに入れて直射!

July28 Ant3

直射された蟻さん・・・動かなくなりますねぇ~ すぐ死ぬわけではないようでもぞもぞ動くうちに全く動かなくなります。どうやら効き目強くないものの、効果ははありそうです。食器棚の内側全部にスプレーしました。

ちょっとベトベトして拭きたくなりますが我慢。お酢の匂いが部屋中に広がりますが、お寿司屋さんみたいで嫌ではありません(笑)

翌日、食器棚を見ると・・・あっれ?! 蟻さんが増えています(汗)それでまた酢スプレー! 食器棚には何もないのですが・・・そんな事を二日繰り返して、酢スプレーでは殺しても寄せ付けない効果は薄いと分かりました。

その後にBigCに買い物に行った時、蟻さんの絵があるスプレー殺虫剤と効果てきめんと言われる「アリの巣コロリ」を買って来ました。これで武器の選択肢が広がりました(笑)

July28 Ant4

読者コメントで「アリの巣コロリ」が一押しらしいのですが、アパートの部屋は高層階でアリの巣はおそらくコンクリートの中だと思います。蟻さんが出入りしている巣が見えるか、蟻さんの通り道があればそこに置けるのですが、蟻さんはちらほらと見えるだけで通り道も分かりません。

それにアリの巣コロリを食器棚の中に置きたくないし・・・
それで空になったままの食器棚の横や裏をチェックして、上から見ると・・・食器棚と壁の間にわずかな隙間があるのを見つけました。

July28 Ant5

その隙間にスプレー殺虫剤をたっぷり噴射。そうしたらぴたっと蟻の姿が消えました。食器棚は空っぽのまま四日間様子見しましたが、まだ蟻一匹見えません。

今は食器棚の中に食器などを戻そうか迷っている最中です。

口にする物は蜂蜜などの一部の例外を除き、食品はもちろんお米や粉類もタッパーに入れて冷蔵庫で管理しているので、蟻以外の虫でも大丈夫かと思うのですが、とにかくキッチンは蟻一匹許すつもりは全くありません!

Refrigerator 2

まだ最終兵器の「アリの巣コロリ」は温存しているのですが・・・さて、この先の蟻との闘いはどうなるやら(笑)

在タイが長い読者には、「蟻に勝てるわけない」と思われている事でしょう。私もそう思います(笑) それにローカルなタイのアパートで、隣人たちの部屋が常に清潔に保たれているとはとっても思えないのです(笑)

外部からの虫の侵入阻止! せめてキッチンには姿を現して欲しくないのですよねぇ~

広告等一切なく、ブログ・ランキングも参加していないブログです。このすぐ右下の「コメント」をクリックしてお気軽にコメントやご質問をして頂けたら幸いです。コメント欄にあるメールアドレス・URL・パスワードの記入なしでも送信出来ます。

2016.07.29 | コメント(6) | アパート

コメント

蟻さん困りましたね。

以前コメントさせて頂きました小林です。
毎日ブログ楽しんで読ませてもらってます、
娘の家にも蟻さんの侵入で大変らしかったですが、シッカロールが効くようです。小さい子供が居ますのでシッカロールは常備してますから。それではお身体ご自愛ください。

2016-07-29 金 07:47:02 | URL | 小林 弓 #- [ 編集 ]

Re: 蟻さん困りましたね。

小林 弓さん

コメントありがとうございます。

シッカロールですね。年寄りのオッサン一人なので常備はしていませんが、タイならたくさん安くありそうですね。
赤ちゃんの肌に使う粉でも、食器棚に巻くのは・・・ちょっと(汗)

でも、何か使えそうな気がします。これは試してみましょう。

お教えいただき、ありがとうございます。

2016-07-29 金 09:11:12 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

台所洗剤薄めたので

私は アリさんに台所洗剤=中性洗剤を薄めたのを振り掛けます。
スプレーでも可
空気を吸えなくなっておなくなりになるようです。

そうとう薄くても有効ですので お嫌いでなければ食器棚を中性洗剤で洗うようなつもりでお使いになられてはいかがでしょうか。

え~~と
中性洗剤お嫌いでしたら、
石鹸を薄めた液でもOKですよ。

いつも読ませていただいているお礼代わりになれば幸いです。

2016-07-29 金 12:02:05 | URL | いつも楽しく拝見しております #JalddpaA [ 編集 ]

蟻退治

蟻退治には洗濯用や食器洗い用の液体洗剤が効果があります。
10倍くらいに薄めてスプレーで使いますが、蟻に直接掛けると数秒で退治出来ます。(濃度により即死)
出入りする穴や通り道には原液を塗り付けておくと予防にもなります。
お試しください。
なお、私の経験からですが「アリの巣コロリ」はほぼ効果がありませんでした。

2016-07-29 金 17:07:14 | URL | living stone #o/wE4m3k [ 編集 ]

Re: 台所洗剤薄めたので

「いつも楽しく拝見しております」さん・・・って、良いのでしょうか?

いずれにしてもコメントありがとうございます。

いやぁ~ 本当に試してみたいです。
今となっては蟻さんに再登場して欲しいと思うぐらい(笑)

真面目に、台所の洗剤ならいっぱいありますし、次回は早々試しますね。
第2回戦をお楽しみに!

ところで・・・何かの記憶があるのですが・・・口をゆすぐリステリンってありますよね。あれって薄めて塗布すると虫が来ないと中米のどこかの国で聞いたような・・・・

コメントのおかげで、色々古い記憶も蘇っています(笑)


2016-07-29 金 21:08:05 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

Re: 蟻退治

living stoneさん

コメントありがとうございます。

先ほど他の方のコメントにもあったので、早々試したく楽しみでなりません。

でも・・・今は蟻さんがまったく出てきてないのですよねぇ~

まぁ、一時的に顔出ししていないだけで、様子見しているのでしょう。

色々試せる第2回戦が待ち遠しいです(笑)

2016-07-29 金 21:10:44 | URL | ALSTER #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ブログ内検索

プロフィール

ALSTER

Author:ALSTER
 
ALSTER(アルスター) 東京深川出身。アジア・ヨーロッパ・アメリカなど海外在住28年超。55歳で日本企業を早期定年退職後アメリカで現地採用され2014年末退職。その後タイでロングステイし2018年帰国。90年代前半からパソコン通信・PC改造・ホームページ運用を行い世界中からアクセス。そんな趣味から海外アクセス術、旅先通信本などの出版にも関わる。ヨーロッパ、北米、東南アジアの国々はほとんど訪れ、旅行にお酒・食べ歩き大好き人間です。

最新記事

アクセスカウンター

ブログQRコード

QR

このブログのフォロー

(60代のロングステイ)ALSTERの海外在住記 - にほんブログ村

ブログランキング